創立70周年記念式典この日は、午前中に葛飾教育の日を兼ねて授業公開を行いました。 白鳥小学校の歴史や今を振り返る授業を行う学級も多くあり、学校全体で創立70周年を祝う雰囲気が高まりました。 そのような中で午後に行った式典では、在校生代表として6年生が出席しました。 今後も80周年、100周年と白鳥小学校の歴史が続くことを願っています。 創立70周年記念集会白鳥小学校の卒業生である白鳥東町会の鈴木会長、白鳥小学校の創立当時をご存知の原田さんをお招きして、在校生が知らなかった白鳥小学校のヒミツを教えていただきました。 興味津々に話を聞き、創立70周年という節目を全校児童が実感する機会となりました。 創立70周年記念運動会前日まで天候を心配していましたが、当日は雨雲も遠ざかり、無事予定通り実施することができました。練習期間は晴天が続き、どの学年も存分に練習に臨む姿がありました。 「全力で 心をひとつに Let's Try!」 全校児童が一致団結して取り組んだ創立70周年記念にふさわしい運動会になりました。 縦割り班活動の様子今日は校庭に吹く風も心地よく、それぞれの活動場所で異学年交流を楽しみました。 次回の活動を心待ちにする児童も多く、活動そのものが充実してきました。 委員会活動の様子学校の環境を整えるためにできることはないかと話し合い、森の掃除をすることになりました。 主事さんに掃除の仕方や、雑草の抜き方などを教わり、最初は落ち葉や雑草でいっぱいだった森をピカピカにすることができました。 3年生・つばさ学級 スーパーマーケット見学工夫を見付けるために、子供たちはお店で働く人に進んで質問したり様子をじっくり観察したりしました。普段は見ることのできない場所も見ることができ、とても勉強になったようです。 1年生・つばさ学級 歩行者シミュレータ体験バーチャル世界に再現した街中を、危険を予測しながら歩くことで、安全な道路の歩き方にを体験的に学びました。 読み聞かせ白鳥小の子供たちは、お話を聞いたり本を読んでもらうことが大好きです。どの教室もお話や本の世界に想像を広げながら楽しんでいました。 シェイクアウト訓練周囲の状況に応じた身の守り方を事前に指導し、机が近くにないときはダンゴムシのポーズで頭を守ったり「おかしもち」の約束を再確認したりしました。 当日は、参観に来られた保護者の方にも児童同様、訓練にご参加いただきました。 夏休み自由研究・工作作品展一人一人工夫を凝らした作品が各教室前廊下に展示してあります。 9月葛飾教育の日である7日(土)まで行いますので、ぜひご覧ください! 夏季学習教室国語と算数の重点領域に特化した内容の学習を用意し、セミの鳴き声を聞きながら涼しい教室の中で集中して取り組んでいます。 夏休み科学教室ただいま学校では、流王先生による科学教室を開催しています。 この日は、低学年児童を対象に「植物の不思議をみつけよう」と題し、毛細管現象や気孔を実験モデルや本物の葉を用いて観察しました。 1学期終業式いよいよ夏休みが始まります。どうぞ安全に気を付けて、夏休みを過ごしていただければと思います。 1学期も学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。 葛飾音頭今年も白鳥151会(いちごいちえ)の皆さまにお越しいただき、全校児童が葛飾音頭の振付を習得している真っ最中です。 大きな輪を描いて踊る様子は圧巻です。 6年生 陸上教室当日は、早稲田大学競走部出身のアスリート青柳先生から、走り方の基本を中心に教えていただきました。2学期に予定している連合陸上大会に向けて、今から体力づくりに励んでいます。 道徳授業地区公開講座当日は、全学級で道徳の授業を公開しました。その後は、本校校長より「白鳥小学校の道徳科授業計画」と題し、保護者や地域の皆様を対象に講演会を実施しました。 2年生・つばさ学級 藍の染め出しつばさ学級の児童が2年生の児童に染め出しの方法を説明し、実際に藍の葉を摘んで巾着袋に染め出しをしました。 初めての体験に大喜びでした。 6年生 租税教室当日は、東京税理士会葛飾支部の方をお招きして、税金がどのように集められて、どのように使われるのかなどについてお話をいただき、税の大切さを学びました。 日光移動教室 3日目 帰校式昨年の岩井に続き、2度目の宿泊学習も安全に楽しく過ごすことができました。 今日までお弁当や荷物の準備等、ご協力いただきありがとうございました。 今週の登校は残り3日間。たっぷり疲れがあると思いますので、今日はゆっくりと休んでください。 皆さん、お疲れ様でした! 日光移動教室 3日目 神橋見学&お土産購入大谷川に架かる朱塗りの美しい橋です。 その後は竹内物産店でお土産を購入し、昼食のお弁当をいただきました。 夢が叶うといわれている「なで石」の周辺に、みんなが集まっています。果たしてどんなことをお願いしているのでしょう。 |
|