10月31日(木) Happy Halloween!

職員室のフリースペース・デスクに、謎の包みが・・・?
そして、謎のメッセージ・・・??

恐る恐る・・・包みを開けると・・・!!!

事務室のKさんからのプレゼント\(^o^)/

先生たちへの心配り、ありがとーー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 5年生 家庭科(2)

はじめは苦戦していた「刺繍」ですが、順調に進んでいます。
がんばれ〜〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 5年生 家庭科(1)

5年生も家庭科で、展覧会の作品作り。
1組も2組も、教室で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 6年生 家庭科(2)

完成間近で、すでに、完成した子も数名。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水) 6年生 家庭科(1)

1組です。
展覧会に出品する「トートバッグ」作り。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水) 2年生 学級活動

1組は、「ハロウィンパーティー」の準備。

「はじめの言葉」や「飾り付け」などなど、各担当ごとに、準備を進めていました。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 2年生 生活科

2組は、昨日の「生活科見学」を振り返って、「上野動物園新聞」を作成中。

昨日は、曇天でしたが、雨はセーフ!
今日じゃなくてよかった…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 給食

<本日のメニュー>
・サツマイモご飯
・カジキマグロのキノコあんかけ
・ジャガイモの味噌汁
・野菜の胡麻和え
・牛乳

今日は、「和定食」。
カジキは、身がふわふわでした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月28日(月) 展覧会のスローガン発表!

朝会の最後に、代表委員から、「展覧会のスローガン」の発表がありました。
いよいよ、展覧会までカウントダウンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) 発表朝会(2)

今日は、4人の子が発表してくれました。
みんな、堂々と発表できて、すばらしい!!

4人目に発表してくれたT君は、習っている「ギター」についての発表だったので、せっかくなので、弾いてもらいました。自分で作った曲だそうです。
朝にぴったりの、優しい曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 発表朝会(1)

雨始まりの週になりました。
今週は、ずっと天気が悪そうですね。

さて、今週も、「発表朝会」です。
4年生が、「私のお宝ばなし」と題して、自分が体験したエピソードをスピーチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 展覧会・準備中(2)

色とりどり、どれも素敵な作品ばかりです!!

当日を、乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 展覧会・準備中(1)

放課後には、もう一つ。
いよいよ、来月に迫った「展覧会」の準備です。
今日は、展示する「平面作品」をつなぎ合わせる作業。
先生たち総出で、作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 漢字検定

放課後に、希望者による「漢字検定」を行いました。
今年は、45名の子が受験です。
受験した級の中で、一番上は「3級」。

「3級」のいうのは、漢検協会のHPによると、「中学校卒業レベル」で、対象漢字数は、「1,623字」だそうです。

受けた子は、すごいですね!
画像1 画像1

10月25日(金) 先生たちの「授業参観」(2)

子供たちは、グループでの意見交換を始めました。

先生たちは、「授業の流れ」や「子供たちへの支援の仕方」等、先生の「授業づくりの工夫」について、考えながら参観しています。

このように、日々、先生たちは、お互いの授業を参観し、自分の授業づくりの参考にしているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 先生たちの「授業参観」(1)

5年2組です。
「もののとけ方」の学習の8回目。
この時間のテーマは、
「ものが水の溶ける量は、水温や水の量でどのように変わってくるのか」
について考えます。

自分の「予想」について、考えたことを発表したい子が、たくさん立っています。

「研究授業」ではありませんが、ほかの先生たちも、何人も、授業参観に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) お楽しみ集会

今朝の集会は、「先生当て スリーヒントクイズ」です。
集会委員の子供たちが、先生たちに、「得意なこと」や「好きな物」などをインタビューして、「スリーヒントクイズ」を作りました。

先生たちの秘密を知って、大喜びの子供たちでした。

集会委員のみんな、おつかれちゃん!&ありがと!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 1年生 国語(2)

グループで共有した内容を、みんなの前で発表。
この感想をもとに、「今後、どのようなことをお勉強したらよいのか?」について、グループで話し合いをしました。
1年生にしては、かなり高度な学習活動ですが、話し合いが進んでいます。
話の内容を聞いていると、これまでの学習経験を生かして、話し合っていることがわかります!!
すばらしい!!!

子供たちから出た意見を、先生が集約。そして、見事に、「学習計画」が完成。
これまた、すばらしい👍👍👍


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 1年生 国語(1)

物語文「くじらぐも」の読み取りのお勉強。
この時間は、全8時間の内の2時間目。
1時間目に書いた「読んだ感想」を共有し、「学習計画」を立てます。

以前、「説明文」の読み取りで作った「学習計画」が掲示してあるので、計画の立て方を振り返りました。

グループになり、前回書いた「感想」を共有です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 5年生 陸上大会へのエール!(2)

5年生の応援団の掛け声で、全校のみんなで、「フレー! フレー ろ・く・ね・ん!!」のエールを送ります。

6年生からも、お礼のメッセージ。

明日も良いお天気になりそう。
エールを受けて、がんばれ! 6ねんせい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30