7月6日(土) 葛飾教育の日(5)教科書だけ見ると「保健の授業」かと思ってしまいました。 7月6日(土) 葛飾教育の日(4)安心・安全なネットの使い方 ネットは、小学生でも使うので使い方は気を付けたいです。 7月6日(土) 葛飾教育の日(3)白雪能? ← これだけみると? 5年 音楽 「アンサンブルの魅力」 リコーダーで「パッヘルベルのカノン」を演奏していました。 とてもいい曲です。 7月6日(土) 葛飾教育の日(2)資料や動画を活用し様子がよくわかります。 7月6日(土) 葛飾教育の日(1)丁寧語、尊敬語、謙譲語大人になっても手強いです。 5年生のみんなはどうですかね。 7月5日(金) クラブ活動(6)7月5日(金) クラブ活動(5)完成した人から飛ばしていました。 「戻ってきた」と言う声も聞こえてきました。成功ですね。 7月5日(金) クラブ活動(4)一人一人タブレットに集中しています。 声がかけられませんでした。 7月5日(金) クラブ活動(3)「何味」 「イチゴ味」「キャラメルバナナ味」・・・。 どれもおいしそう。 7月5日(金) クラブ活動(2)迫力がありました。 7月5日(金) クラブ活動(1)体育館では、ソフトバレーボールをしていました。 7月5日(金) 朝今日も校庭での遊びは中止でした。 7月5日(金)給食あなごごはん 千草和え 天の川汁 きらきらぜりー 牛乳 7月7日は、七夕です。中国から伝わった「織り姫と彦星の星伝説」と書道や裁縫がうまくなるように願う風習に、日本に昔から伝わる「麦の収穫祭」が結びつき、今の七夕行事が行われるようになりました。七夕の日は、神さまを迎え入れるという意味があるそうです。上平井小学校でも願い事を書いた短冊を笹につるしました。 今日は7月7日の七夕にちなみ、そうめんと星形のおくらやかまぼこで天の川にみたてた「天の川汁」、サイダーで星空をイメージした「きらきらゼリー」をつくりました。 7月4日(木)給食なすのミートソーススパゲティ カラフルサラダ くだもの(アムスメロン) 牛乳 今日のくだものは「アムスメロン」というメロンです。 「アムスメロン」は、ほかのメロンとくらべて皮の緑色が少し濃く、やや大きめの網目模様と、濃い緑色の縦ラインが皮にはいります。この縦縞模様があることで、ほかのメロンとの区別がすぐにつきます。網目と縦縞が特徴です。果肉は薄い緑色です。 皮が薄いので果肉部分が多く、果汁たっぷりの甘いメロンをより多く味わうことができます。 7月4日(木) 4年 音楽全員の音色が音楽室に響いていました。 7月4日(木) 3年 外国語よく聞いて反応もよかったです。 7月4日(木) 児童集会七夕に関する問題を出されました。 よく調べてくれていました。 集会委員みなさんお疲れさまでした。 7月4日(木) 朝朝から気温が高いです。 朝、校庭での遊びは中止になりました。 7月3日(水) 1年 図工1年生からは、描いたものを「見てみて」と声がかかります。 7月3日(水) 5年 水泳「水が結構冷たい」という声も聞こえてきました。 先生にも聞くと「最初は冷たいと感じました。」という声がありました。 |
|