5月29日(水) 5・6年生 盲学校交流

都立葛飾盲学校の4年生が、5・6年生の運動会練習を見学に来ました!
代表で、応援団長と副団長が、「ソーラン節でがんばっているところ」を伝えました。

暑い中来てくれて、ありがとう!!
次は、こっちから行くからね!!

※ 盲学校の子と先生は写っていませんが、画面の左にいるのです。
画像1 画像1

5月29日(水) 2年生 国語(3)

発表が終わると、1年生から拍手です。
拍手をもらった2年生は、とっても嬉しそう💛

1年生にとっても、「1年後の自分の姿」ですから、いいお勉強です。

2年生の皆さん、1年生の立派な「お手本」でしたよ💛
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 2年生 国語(2)

前回の、6年生との練習を活かして、「ノー原稿」で発表している子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 2年生 国語(1)

今日は、「学校紹介」の最終回。
1年生に発表します。

3教室と廊下の広場に分かれて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 3年生 英語

「1〜20までの、数字の言い方」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 5年生 道徳(3)

ワークシートを見てみると、自分の考えがビッシリと書いてあります。
「自分の考えをもち、書き表す」ことに、自信をもっている証拠ですね。
すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) 5年生 道徳(2)

たくさんの子が発表しているので、なかなか、発表が終わりません・・・・・・と思ったら!?
一度発表した子が、また立っている!!

自分の意見を、心置きなく言える空間、とってもステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) 5年生 道徳(1)

立たされているわけではありません。

2組です。
「いじめ」を題材にした読み物を読んで、「いじめ」について考えました。

立っている人は、全て、「自分の意見を発表したい人」です。
意欲的に学習していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 1年生 国語

2組です。
学習センターで、司書の先生から、「学習センターの使い方」を教えてもらいました。
マナーを守って使ってね。
画像1 画像1

5月27日(月) 5・6年生 運動会への道

今年の5・6ン世は、「ソーラン節」を踊ります。

明日から天気が崩れるということで、練習計画を変更して、「隊形移動」も行いました。
けっこうハードな練習内容でしたが、子供たちの表情、目の輝き、声出し、いいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 全校朝会

空模様があやしいですが、校庭でできました。

今年度から、6年生が挨拶の号令をかける前に、全校のみんなに「一言メッセージ」を伝えるようにしています。今日の二人は、「運動会のこと」について伝えてくれました。

そして、金管バンドの演奏で行進。
こちらも、運動会につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 給食

≪本日のメニュー≫ 開校記念日給食
・スパゲティ ペペロンチーノ
・とり肉の照り焼き
・トマトスープ
・紅白ゼリー
・牛乳

明日は、開校記念日。「66歳」です。
紅白ゼリーで、おめでたい!

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(5)

研修会のまとめとして、講師の先生から、授業についての講評をいただきました。
講師は、東京都小学校国語教育研究会の元会長さんで、現在は武蔵野市教育委員会にお勤めの河村先生です。
子供たちの、とっても上手な発表を、たくさんほめていただきました。

講師の河村先生、お忙しい中、ありがとうございました。
次回、7月の研究授業の際も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 2年生 研究授業(4)

放課後は、「研究協議会」です。
今日の授業について、先生たちが話し合い。

授業の「成果」と「課題」についてグループ協議し、内容をまとめます。

グループでの協議内容を全員で共有し、授業改善に役立てるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(3)

この学習のテーマは、「1年生に学校のいいところを紹介しよう!」。
学習は、全8回で構成され、「ゴール」は、「1年生に紹介(発表)すること」。
今日の授業は、8回の中の3回目。
自分で作った「スピーチメモ」を使って、初の「発表練習」です。
二人組になり、交互に発表していきます。

初めはたどたどしく、自信なさげな発表でしたが、4回目になると(ペアを変えて、4回練習しました)全員、見違えるほど上手になりました!!
発表の後には、ペアでアドバイスをし合いましたが、2年生とは思えないほど的確なアドバイスをしていました。

本番の1年生への発表に向けて、次のステップは、「6年生に発表を見てもらって、アドバイスをもらう」です。
2年生のみんな、さらなる上達へ向けて、がんばってね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(2)

国語科の学習は、学ぶ内容が、大きく二つに分かれています。
一つは、国語に関する「知識や技能」を伸ばす学習。
もう一つは、「思考力・判断力・表現力」を伸ばす学習。

そして、その二つの中で、さらに、いくつかの分野に分かれています。
「知識や技能」では、「言語に関すること」、「情報を読み取ること」、「言語文化に関すること」。
「思考力・・・・」では、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」です。

校内研究では、この中から、「話すこと・聞くこと」について、授業づくりを中心とした研究を進めます。

(話が、硬くてすみません…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(1)

5時間目は、今年度初の「研究授業」。
今年も、「国語科の指導方法」について、先生たちで学び合います。

今日は、2年1組が授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 運動会全校練習(2)

続いて、応援団の登場です。
毎日の朝練の成果を、初披露!!

初めての全校練習なのに、盛り上がっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 運動会全校練習

運動会まであと2週とチョット。
「全校練習」です。

今日は、入場行進などなどの練習です。
こちらは、準備運動。

いいお天気ですが、湿度が低く、カラッとしているのでさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火) 1・2年生 運動会への道(2)

ちょっと休憩して、習ったところまで通してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30