笑顔がいっぱいドーローン体験【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「笑顔と学びの体験プロジェクト」が開催しているドローン操縦体験に
当選したため、7月17日(水)に本校体育館で4年生がドローンの操縦にチャレンジしました。
 グループで話し合ってプログラミングしたものを基にドローンを操縦し、グループごとにポイントを競い合う体験と、個人でドローンを操縦する体験の2種類を体験しました。初めてドローンを操縦する子供たちが多く、始めは緊張していたものの、すぐに思い通りに操縦することができるようになりました。「まだやりたい!」「もっとやりたい!」「面白かった!」という声がたくさん聞こえてきました。笑顔のあふれる素敵な体験になりました。

すごい迫力!ジャック・オー・ランド〜日生劇場【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(火)、4年生はバスに乗って日生劇場に行ってきました。劇団四季の新作オリジナルミュージカル「ジャック・オー・ランド」に招待されたので、観劇してきました。劇場内にあふれる音と光に驚き、役者の迫力ある演技に感動していました。最初は長い時間を観劇することに不安をもっていた子供たちも、「楽しかった!」「すごかった!」と声を挙げていました。
 劇が終わり、案内の人に従い学校ごとに順番に退場するときも静かに並んで待ったり、街中を歩くときも間を空けずに続いたりとマナーよく行動することができました。

プラネタリウムって?!〜郷土と天文の博物館見学【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、7月11日にプラネタリウ見学に行きました。葛飾区では、郷土と天文の博物館でプラネタリウムを見ることができます。3階のドームで明かりが消えた中、天井に太陽や星が映って動くたびに、驚きの声が挙がりました。映像と丁寧な解説で太陽と星の動きは似ていることを学ぶことができました。「もう終わり?」「もっと見ていたかった!」と子どもたちの声が聞こえてきました。

<4年生>飲み水のはどこから?〜水道キャラバン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科では、水道についての学習がありました。今回は学習した内容をさらに深めるために水道キャラバンの方の授業を受けました。水がきれいにろ過される仕組みを実験しながら学びました。汚れた水がきれいになっていく様子を見て、子どもたちは驚いていました。浄水の仕組みだけでなく、水の大切さについても学びました。ご家庭でもぜひ、子どもたちが学んだ水の大切さについて話し合ってほしいと思います。

【若草学級】日光宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
若草学級の5・6年生で、日光宿泊学習に行いってきました。
1日目は、日光自然博物館に行ったり、華厳の滝を見たりして楽しみました。キャンプファイヤーでは、きれいな火を囲んで、友達と素敵な思い出を作ることができました。
2日目は、世界遺産である日光東照宮に行ってきました。
子どもたちは、二日間で、日光の自然や歴史について学ぶことができました。
また、他にも、「自分のことは自分でする」ということで、荷物の整理など日常生活についても学習することができました。
日光宿泊学習で学んだことを今後の学習に生かしていきたいです。

小菅村立小菅小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科で葛飾区について学んでいます。学んだことを山梨県小菅村の小菅小学校の子どもたちに伝えたい、そして話をしてみたいということで、オンライン交流を行いました。交流を通して、互いの住む地域について知ることができました。その後、質問や感想を伝え合い、最後にはそれぞれの小学校の校歌を披露し、学習を閉じました。子どもたちは、仲良くなれたことをとても喜んでいました。

<3年生>スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、スーパーマーケット「コモディイイダ」の見学に行ってきました。
当日はバックヤードに入ってお店の裏側を見たり、質問コーナーでたくさん教えていただいたりして、お店の工夫をたくさん調べることができました。

【若草学級】カンドゥー

画像1 画像1 画像2 画像2
若草学級の1年生から6年生までのみんなで、お仕事体験施設のカンドゥーにいきました。自分たちの興味のあるお仕事を体験しました。警察官やアイスクリーム屋さんなどのお仕事もありました。子どもたちも楽しく活動に取り組めました。子どもたちからは、「パイロットが面白かった」や「友達と一緒にYouTubeを作って楽しかったです」など、感想が出てきました。3〜6年生は、6月から仕事の学習を積み上げ、カンドゥーで実体験ができ、とても良い経験になりました。

<3年生>自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、自転車安全教室を行いました。
警察の方をお招きし、自転車を乗る時に気を付けることを教えていただき、実技をしました。最後には交通安全クイズに挑戦し、自転車の免許証をいただきました。この日に学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
当日は保護者の方にボランティアをしていただきより細やかに見ていただけました。
また、自転車を学校まで運んでくださり、全員が自転車に乗って体験学習ができました。
皆様、どうもありがとうございました。

すごいぞ!ごみ収集車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境教育の出前授業があった同じ6月14日(金)に校庭に1台のごみ収集車が入ってきました。スケルトンごみ収集車「リーちゃん号」です。清掃課の方々から清掃事務所の仕事やゴミの分別の仕方を教えていただきました。体験学習が多い中、1番人気は、リーちゃん号へのごみの積み込み体験でした。普段できないごみ収集車のボタンを押させてもらい、ごみが収集車の中に吸い込まれていく様子に歓声が上がっていました。最後に収集車がごみを出すために荷台が高く上がる様子に子供達の目はくぎ付けでした。

3Rって何?〜環境教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみについての学習があります。SDGsも関わってきますが、ごみの減量は東京都にとっては大きな問題です。3Rやかつしかルールについてカードやプリントを使って分かりやすく学びました。授業の最後には、積極的に手を挙げて、ごみを減量するために自分が取り組むことをみんなの前で発表しました。

下水道ってすごい!〜出前授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科では、「水はどこから」という単元があります。こすげ小学校は、すぐ近くに水再生センターがあるので、6月3日(月)に出前授業に来ていただきました。下水道の働きや歴史、水がきれいになる仕組みなどを実験をしたり、たくさんの写真を見せてもらったりしながら学習しました。汚れが固まる様子に子供達から「おぉー!」という歓声が上がりました。

外国語活動!ALTの先生と一緒に

画像1 画像1
 4年生の外国語活動は、Let's Try!2を使って楽しい英語の活動を繰り広げています。子供達の声もいつもより大きく聞こえてきます。今回は、ALTの先生に、ネイティブな発音を教わっているところです。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の葛飾教育の日に『薬物乱用防止教室』を行いました。
薬物を乱用する恐ろしさを学び、誘われたときの断るポイントを教えてもらいました。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)はこすげ小学校の開校記念日です。
今日は、こすげ小の開校を祝って集会委員会が劇を行いました♪

【6年生】狂言教室!

画像1 画像1
6年生の校外学習が4週連続でしたが、『狂言教室』を最後に1学期に行う校外学習がすべて終了しました。

伝統芸能である狂言ですが、初めて見る児童も多くとてもいい経験になったことかと思います。
今回の演目は、『盆山』と『梟山伏』というものでした。内容も分かりやすく、楽しんでみている様子がみられました。

【6年生】社会科見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)に『科学技術館』と『国会議事堂』に行きました。
科学技術館では科学の面白さに触れ、体験や実験をしました。
また、国会議事堂では社会で学習している国会の役割や仕組みについてを
実際に見て、聞いて学んできました。

2週間続けてお家の方にはお弁当を用意していただきました。
ありがとうございました。
とてもおいしそうに笑顔で食べていました♪

【6年生】日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(水)〜24日(金)に日光移動教室へ行きました。
1日目は林間学校についた後に班の友達と協力して飯ごう炊さんを行いました。
仲間と炊いたご飯にカレーをかけ、美味しくいただきました♪
大谷資料館の中で『翼をください』『365日の紙飛行機』『さようなら』を歌いました。
6年生の美しい歌声が響き渡りました。
2日目の戦場ヶ原でのハイキングや3日目の日光東照宮でも協力して活動する姿が頼もしかったです。

歯磨き指導がありました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は歯を大事にする月間です。
6月6日(木)に養護教諭による歯磨き指導が行われました。
歯磨きの仕方や、フロスの使い方を学びました。
歯磨きの大切さがわかり、これからも頑張ろうと考える子がたくさんいました。

学校たんけんをしました。

画像1 画像1
 学校たんけんでは、お兄さんお姉さんとして1年生のお世話をする姿が見られました。大きな声で自分たちが調べたことを説明する子、1年生の手をつないで案内する子、学校クイズをする子、1年生のために張り切って活動しました。1年生のために張り切って行動する2年生に、成長と頼もしさを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31