5月27日(月) 5年生 道徳(1)

立たされているわけではありません。

2組です。
「いじめ」を題材にした読み物を読んで、「いじめ」について考えました。

立っている人は、全て、「自分の意見を発表したい人」です。
意欲的に学習していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 1年生 国語

2組です。
学習センターで、司書の先生から、「学習センターの使い方」を教えてもらいました。
マナーを守って使ってね。
画像1 画像1

5月27日(月) 5・6年生 運動会への道

今年の5・6ン世は、「ソーラン節」を踊ります。

明日から天気が崩れるということで、練習計画を変更して、「隊形移動」も行いました。
けっこうハードな練習内容でしたが、子供たちの表情、目の輝き、声出し、いいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 全校朝会

空模様があやしいですが、校庭でできました。

今年度から、6年生が挨拶の号令をかける前に、全校のみんなに「一言メッセージ」を伝えるようにしています。今日の二人は、「運動会のこと」について伝えてくれました。

そして、金管バンドの演奏で行進。
こちらも、運動会につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 給食

≪本日のメニュー≫ 開校記念日給食
・スパゲティ ペペロンチーノ
・とり肉の照り焼き
・トマトスープ
・紅白ゼリー
・牛乳

明日は、開校記念日。「66歳」です。
紅白ゼリーで、おめでたい!

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(5)

研修会のまとめとして、講師の先生から、授業についての講評をいただきました。
講師は、東京都小学校国語教育研究会の元会長さんで、現在は武蔵野市教育委員会にお勤めの河村先生です。
子供たちの、とっても上手な発表を、たくさんほめていただきました。

講師の河村先生、お忙しい中、ありがとうございました。
次回、7月の研究授業の際も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 2年生 研究授業(4)

放課後は、「研究協議会」です。
今日の授業について、先生たちが話し合い。

授業の「成果」と「課題」についてグループ協議し、内容をまとめます。

グループでの協議内容を全員で共有し、授業改善に役立てるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(3)

この学習のテーマは、「1年生に学校のいいところを紹介しよう!」。
学習は、全8回で構成され、「ゴール」は、「1年生に紹介(発表)すること」。
今日の授業は、8回の中の3回目。
自分で作った「スピーチメモ」を使って、初の「発表練習」です。
二人組になり、交互に発表していきます。

初めはたどたどしく、自信なさげな発表でしたが、4回目になると(ペアを変えて、4回練習しました)全員、見違えるほど上手になりました!!
発表の後には、ペアでアドバイスをし合いましたが、2年生とは思えないほど的確なアドバイスをしていました。

本番の1年生への発表に向けて、次のステップは、「6年生に発表を見てもらって、アドバイスをもらう」です。
2年生のみんな、さらなる上達へ向けて、がんばってね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(2)

国語科の学習は、学ぶ内容が、大きく二つに分かれています。
一つは、国語に関する「知識や技能」を伸ばす学習。
もう一つは、「思考力・判断力・表現力」を伸ばす学習。

そして、その二つの中で、さらに、いくつかの分野に分かれています。
「知識や技能」では、「言語に関すること」、「情報を読み取ること」、「言語文化に関すること」。
「思考力・・・・」では、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」です。

校内研究では、この中から、「話すこと・聞くこと」について、授業づくりを中心とした研究を進めます。

(話が、硬くてすみません…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 2年生 研究授業(1)

5時間目は、今年度初の「研究授業」。
今年も、「国語科の指導方法」について、先生たちで学び合います。

今日は、2年1組が授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 運動会全校練習(2)

続いて、応援団の登場です。
毎日の朝練の成果を、初披露!!

初めての全校練習なのに、盛り上がっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 運動会全校練習

運動会まであと2週とチョット。
「全校練習」です。

今日は、入場行進などなどの練習です。
こちらは、準備運動。

いいお天気ですが、湿度が低く、カラッとしているのでさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火) 1・2年生 運動会への道(2)

ちょっと休憩して、習ったところまで通してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 1・2年生 運動会への道(1)

体育館で、ダンスの練習です。

ちょうど、「風車隊形」だったので、上から撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 5年生 英語(4)

今日のMain Activityです。
お互いに、誕生月をたずね合って、同じ誕生月の人と出会ったら、勝ち抜け!

ここで、先ほど、楽しみながら「インプット」した「月」を、友達と会話する中で、「アウトプット」するわけです。

これが、小学校英語の基本原則!!
「楽しくインプット」、「会話やスピーチでアウトプット」!!

「インプット」というのは、言い換えれば「暗記」・・・。
楽しいイメージはないですよね。
「楽しくインプット」というのは、「子供たちが、暗記させられていると感じないで、いつの間にか、覚えていた!!」と、思えることです。

そのための学習活動の工夫が、先ほどの「音楽(リズム)」「単語の発音」「体の動き」の3つを合わせることなのです!

1時間の授業の中で、「インプット」→「アウトプット」の流れが、しっかりと構成されている授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 5年生 英語(3)

高学年は、英語を「書く」ことも学習内容に含まれています。

「発音」を聞いて、書いてみました。
画像1 画像1

5月15日(水) 5年生 英語(2)

次も、音楽に合わせて、「月」の言い方を発音します。

さらに、自分の誕生月のところで、立ち上がります。

「音楽(リズム)」「単語の発音」「体の動き」の3つを合わせることで、楽しみながら、「インプット」するのです。

この、「インプット」! また後で出てくるので、覚えておいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 5年生 英語(1)

1組です。
今日の学習は、「誕生日をたずねる」。
「月」「日」の言い方も学習します。

まずは、歌とダンスでwarm-up!!

授業の始まりから、ノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水) 給食

≪本日のメニュー≫
・ピースご飯
・とり肉のから揚げ
・すりゴマの味噌汁
・こんにゃくと油揚げの和え物
・牛乳

前にも書いた気がしますが、ウチのから揚げ、ほんとに旨いんです!!
街中で見かける「から揚げ専門店」にも劣らない(というより、下手な店よりうまい!)ほどのクオリティ!!

そして1年生。さや剥き、ごくろうさまでした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(土)学校地域応援団主催「逃走中」(2)

運営に参加してくださった大人は、40名弱。
家庭数が200ですので、5人に一人、協力してくれたことになります!!!

子供たち!!
みんなに愛されて、良かったね💛

運営にかかわられた皆様、おつかれさまでございました <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30