1月30日(火) ようこそ! よろしく!
今日から、東綾瀬小学校に、新メンバーが加わりました!
シャープな輪郭、マットブラックの落ち着いた雰囲気。 いい仕事しそうですね。 子供たちのステキな姿を、たくさん、皆さんに届けてくれることでしょう! ようこそ! よろしく!! 1月30日(火) さようなら、ありがとう
ついに、この日がやってきてしまった。
雨の日も、風の日も、子供たちの可愛らしい姿、カッコイイ姿を撮り続けてくれたこのカメラ。 リース期間が終了するということで、区へ返却します。 この後、君はどこへ行くのか…。 ありがとう、さようなら・・・。 1月30日(火) 先生たち 夕練習(4)
忙しい合間を縫って、先生たちも頑張っています。
子供たち! 先生たちに負けるなよ!! 1月30日(火) 先生たち 夕練習(3)
後半は、みんなで合わせます。
1月30日(火) 先生たち 夕練習(2)
前半は、個人やパート練習。
1月30日(火) 先生たち 夕練習(1)
放課後は、先生たちが、音楽会の合奏練習です。
曲は、「・・・・・」(お・た・の・し・み・💛) 1月30日(火) 5年生「6年生への道」(2)
すでに、「ひな壇」が設置されているので、まずは、「ひな壇」をどかすところから始めました。
でも! みんなで力を合わせれば、大丈夫! 5年生の皆さん、おつかれちゃん&ありがとう(^^♪ 1月30日(火) 5年生「6年生への道」(1)
放課後、5年生は、音楽会の会場準備。
舞台下から、お客さん用のパイプ椅子を、250ほど出しました。 1月30日(火) 給食
「全国学校給食週間」の最終日。
今日は、「日本」です。 昭和の給食の代表格、「クジラの竜田揚げ」です。 ≪本日のメニュー≫ ・クジラの竜田揚げ ・豚汁 ・ご飯 ・おひたし ・牛乳 「ランチつうしん♪」には、「高級品と紹介されていますが、最近では、スーパーでお刺身コーナーに売ってますね。 私は、「すりおろしにんにく・しょうが、醤油」で食べますが、みなさんは? ごちそうさまでした。 1月30日(火) 登校→朝あそび
1年生は、いつものように、ボール遊び。
1月30日(火) かるた大会 朝練習
8:25 朝練習の3発目は、6年生です。
「かつしか郷土かるた」の「地区競技大会」で優勝した6年生が、来月の「全区競技大会」に向けて、練習です。 練習相手は、校内予選に出場した4年生チーム。さらに強さを増した6年生に、驚いていました。 1月30日(火) 3年生 朝練習(1)
8:20からの朝の時間、音楽会までは、各学年が「朝練習」をしています。
時間になると、次々に、子供たちが体育館へ入ってきます。 来た子から、すぐに練習を始めます。 意欲が感じられ、嬉しくなります。 1月30日(火) 金管バンド 朝練習(2)
「どんどんうまくなってるよ!」と、担当のN先生から褒められていました。
本番まであと少し。 がんばれ〜〜〜!!! 1月30日(火) 金管バンド 朝練習(1)
今日も、この記事からスタート!
1月29日(月) たけのこ班長会
5年生に代替わりして、2回目の班長会です。
今日は、「6年生に感謝を伝える会」の具体的な計画を練ります。 1月29日(月) 大谷選手のグラブ(その後)
先週の月曜日に、子供たちに紹介した「大谷選手のグラブ」、今日は、2年2組の子たちが使っています。
経験のない子にとっては、使いこなすのは難しいようですね。 しかし!もし、このグラブがなかったら、「一生、野球グラブをはめることはない」子も、いるでしょうね。 いい経験です。 グラブは、1年1組からスタートし、日替わりで、順番に各クラスを回しています。 「#大谷選手グローブありがとう」で検索! 1月29日(月) 給食
「全国学校給食週間」4日目は、「ロシア料理」です。
≪本日のメニュー≫ ・ポークストロガノフ ・オリビエサラダ ・オレンジ ・牛乳 「ポークストロガノフ」については、「ランチ通信」に書いてあるので、「オリビエサラダ」について調べてみました。こちらも、「考案したオリヴィエシェフの名に由来している」ということのようです。 人名に由来する料理って、たくさんあるのでしょうね。 ごちそうさまでした。 1月29日(月) 3年生 理科
「電気の通り道(回路)」の学習です。
この時間は、「まとめのワークシート」で、学んだことをを振り返りつつ、定着させます。 この単元の学習内容に、「電気を通すもの・通さないもの」を区別するというないようがあります。答えは簡単で、「金属は、電気を通す。それ以外は通さない」ということ。(実際は違いますが、小3理科では、このことを学びます) しかし、これがくせ者。この次に学習する「磁石に付くもの・付かないもの」と、混同してしまうのです。 具体的には、「アルミ箔は電気を通すが、磁石にはつかない」(※)ということなのですが、磁石の学習を終えた後で、振り返りのワークシートをやってみると、「アルミ箔は、電気も通すし、磁石にも付く!」と、自信満々に答える子供が、た〜〜くさんいるのです。 ですから、先生たちは、「回路」と「磁石」の学習は、子供たちが知識を混同しやすい学習だ! ということを意識しながら教えています。 ※ 実際は、条件によっては磁石に反応するようですが、小3理科は、「付かない」とします。 1月29日(月) 4年生 国語
2組です。
授業終わりに、「新出漢字」を学習です。 1月29日(月) 6年生 社会
2組は、「戦後日本の復興」について学習です。
私が見ている時に、ちょうど「東京オリンピック(1964)」の話が出たので、 「体育に日は、このオリンピックを記念して作られた祝日なんだよ!」 と話をすると、子供たちは、「ポカーン」です。 「体育の日って、知らない?」 と、聞いてみると、 「先生、それは、スポーツの日のことですか?」 昭和の人間には、「体育の日」なのです・・・。 |
|