3月1日(金) 6年生を送る会(5)
6年生に、事前に撮ったアンケートを、クイズにしました。
「人気の給食は何でしょう?」 6年生が考えている間は、ダンスで盛り上げます。 元気いっぱいの2年生でした。 3月1日(金) 6年生を送る会(4)
ここからは、各学年より、「お祝いの出し物」です。
まずは、2年生。 「6年生クイズ」です。 3月1日(金) 6年生を送る会(3)
「はじめの言葉」は、5年生のMちゃん。
もちろん、代表委員です。 3月1日(金) 6年生を送る会(2)
6年生が、ひな壇の勢ぞろい。
(自分たちの入場を自分で拍手して、ちょっとカワイイ…。) 代表委員会4年生、Yくん・Aちゃんが、進行します。 3月1日(金) 6年生を送る会(1)
6年生、入場!!
ちょっと恥ずかしそう💛 3月1日(金) 6年生を送る会(0)
ついに、始まりました!!
いや! まだでした。 各学年、6年生が来るのを待っています。 3月1日(金) なわとび週間(番外編)
おや?
5−2が、居残り練習?? と思いきや、「長なわ」でできる、いろいろな跳び方を先生に教えてもらって、盛り上がっていました。 これも、「運動に親しむ」ための取組ですね。 S先生、さすがですね。 3月1日(金) なわとび週間(5)
昨年度までは、「たけのこ班」で行っていた「なわとび週間」ですが、今年度は、「短なわ」は個人で、「長なわ」はクラスで、という取組に変更しました。
「たけのこ班活動」は、充実かつ独立した取組として成立しているため、「たけのこ班」とは切り離した活動として、設定したのです。 ねらいは二つ。 「短なわ」は、より運動に親しみ、運動する楽しさ(体を動かす心地よさ、記録だ伸びたり新しい技ができるようになる嬉しさ 等)を味わってもらいたいから。 「長なわ」は、クラスで一つの目標に向かって団結することにより、「所属感」や「他者理解」をより深めるため。 「長なわチャレンジ」が無い休み時間にも、縄跳びで遊んでいる子供やクラスが増えているため、ねらいに迫ることができたようです。 次年度以降も継続することで、定着を目指します! 3月1日(金) なわとび週間(4)
最終日も、全クラス、Complete!
終了後、5−1から、「ワー!! キャー!! やったー!!」という歓声が。 どうやら、目標とすることを達成できたようですね。 毎回、終了後に「振り返り」をしていた成果だね! 3月1日(金) なわとび週間(3)
それにしても、各クラス、上手になっています!
特に、1年生の進歩が目覚ましい! 3月1日(金) なわとび週間(2)
朝は雨だったので、校庭の具合を心配していましたが、薄日も差し、実施できてよかったです。
3月1日(金) なわとび週間(1)
「なわとび週間」最終日。
「長なわ」の4日目です。 3月1日(金) 登校
あっという間に3月突入!!
寒々しい空ですが、気温はそこそこですね。 3月1日(金) 代表委員・リハーサル
今日の4校時は、「6年生を送る会」。
代表委員の進行担当が、最終リハです。 連日、ごくろうさま。 さぁ、いよいよ本番です。よろしくね!! 2月29日(木) 予算節約…。
一年間の「校内研究」を冊子にまとめます。
「印刷・製本」は業者さんにお願いするのですが、少しでも、費用を抑えるために、先生たちが手作業で準備をしています。 おつかれちゃん&ありがとう!! ※ 業者さんへ発注する際は、 「デジタルでデータを渡して、印刷・製本をしてもらう」 「すべて印刷して、ページ通りに組んで、紙の束にして、それを業者さんにを渡して製本だけしてもらう」 等の発注の仕方がありますが、当然、後者の方が安上がりなのです。 2月29日(木) フレーフレー!代表委員!
「何の写真?」と、思った方がほとんどでしょうね…。
代表委員が、明日の「6年生を送る会」の司会の練習です。 場所は、体育館上手の舞台袖。 なぜ、こんなところで!? ひとつ前の記事のように、体育館フロアでは、1年生が練習中。 つまり、「練習がかぶってしまった!!」のです…。 そこで、舞台裏で、ひっそりと練習。 健気な姿に、思わず感動。 がんばれ!!代表委員!! こういう、まさに!「見えない努力」は、必ず報われるのです!!! フレー! フレー! 代表委員!! そして、朝は「ダンスクラブの発表会」、「クラブ活動の説明」、昼休みは「代表委員の司会の指導」と、フル回転で担当しているN先生! おつかれちゃん&ありがとう!! 2月29日(木) 1年生「送る会」練習
明日の「6年生を送る会」、今日は、全学年「リハーサル」です。
1年間、ずっとお世話になった1年生。 練習にも、感謝の思いを込めます。 2月29日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・スタミナ豚丼 ・チョレギサラダ ・ごまプリン ・牛乳 「豚丼」は、高野豆腐も入った、ヘルシー仕様。(ありがたい。) ごちそうさまでした。 2月29日(木) 4年生 算数(2)
自分の考えを、「図」を使って説明します。
「言葉に出して説明すること」、「友達の説明を聞くこと」で、「図の書き方・見方」、「図と式の関連」の理解を深めます。 2月29日(木) 4年生 算数(1)
「倍」の学習。
今日は、「図を使って考える」学習です。 先生のところへ、「図」の書いてある紙をもらいに行きますが、紙は2種類。 違いは、一番下の「線分図」が書いてあるか、自分で書くか、です。 自分の自信具合によって、どちらをもらうのか決めます。 |
|