★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

10月6日 4年生の社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの中、4年生は、1学期に社会科で学習した「ごみの処理と再利用」の復習をかねて中央防波堤に行きました。バスに乗って若洲海浜公園から美しい東京ゲートブリッジを走り、右手に富士山。左手に千葉の山並みに海ほたる、そして中央防波堤を高い位置から見ることができました。

10月4日 2年生の生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス単位で見学した後は、いよいよグループでの見学! 子供たちで、どこに見学に行きたいのかを相談しながら頑張っていました。イルカやアザラシのショーの時間を計算しながら、しっかり席を確保していたグループもいました。たくさんの生き物を観察して、学校でどのようにまとめるのかが楽しみです!

10月4日 2年生の生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほかにも、イルカやアザラシ、ペンギンなども間近に見ることができ、ちょうどペンギンの食事の時間に合わせて見学することができました。

10月4日 2年生の生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の2年生もラッキー! 昨年はクリスマス仕様の館内。今年はハロウィン仕様でした。ここでも子供たちの気持ちが盛り上がりました!

10月4日 2年生の生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しながわ水族館の目玉である水槽の中のトンネルに、大きなカメやエイなどの生き物が泳いで近づいてくると、子供たちは興奮していました!

10月4日 2年生の生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初は、学級ごとに館内を一周しました。ところどころで魅力のある生き物に遭遇すると、足を止めてじっくりと見ていて、列から取り残される子がいるくらい興味・関心をもって観察していました。

10月4日 2年生の生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、雨の中での生活科見学でしたが、しながわ水族館ということで、あまり影響を受けることなく、楽しみながら学習することができました。館内に入ると、そこには品川の海に生息している生き物たちが広がっていて、子供たちはガラス越しに食い入るように見ていました。

10月3日 子供を笑顔にするプロジェクト 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に大きな仕掛けの実験も用意されていて、先生たちにも助手を務めてもらいました。助手の先生たちに水蒸気を浴びせて、子供たちは大笑い! また、大きな空気砲から出される水蒸気の輪にも驚いていました。理科の実験の楽しさと科学の不思議さ、環境問題などを学んだあっという間の1時間でした!

10月3日 子供を笑顔にするプロジェクト 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その風船を含めて、エコやSDGsにこだわる貴重な講演を3分間ほどしてくれました。自分たちでも、3Rを意識していかなければならないことを感じた時間だったと思います。

10月3日 子供を笑顔にするプロジェクト 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他の実験でも、らんま先生の助手が必要となり、6年生の中から選ばれ、実験のお手伝いをしっかりしてくれました。ビーカーに入っている水を逆さまにしても、水がこぼれず、傘には一滴も水が垂れてきませんでした。見事に実験成功! ご褒美に一瞬で作られたゴム風船の犬をプレゼント! ただ、この風船は土に溶けていくエコな風船でした。

10月3日 子供を笑顔にするプロジェクト 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空気砲の実験では、先生を的にする一幕もあり、子供たちは大喜びしました。また、子供たちにも登場してもらう機会を設けて、汚れていた水をかき混ぜるときれいな水に変わる実験をしてもらい、変わった瞬間、会場の子たちから大きな歓声が上がりました。

10月3日 子供を笑顔にするプロジェクト 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水蒸気を使った空気砲の実験もしました。段ボールの切り口によって、どんな水蒸気の形になって出てくるのかを子供たちに予想してもらいました。

10月3日 子供を笑顔にするプロジェクト 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
らんま先生が、早速、ディアボロのコマをスティックで操作する技を見せると、子供たちは大盛り上がりでした。このコマを使って、ジャイロという効果について説明しながらの大道芸人顔負けのパフォーマンスに、子供たちの目は釘付けでした。

10月3日 子供を笑顔にするプロジェクト 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度に引き続き、子供を笑顔にするプロジェクト第2弾として、「らんま先生のeco実験パフォーマンスショー」を体育館で開催しました。

10月2日 午後は4年生の研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の考えをもとに、友達と話し合い、学習問題を自分たちで解決していこうとする姿が見られた研究授業になりました。

10月2日 午後は4年生の研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらにもう一方の学級では、理科室で空気の実験の体験を振り返りながら、水についても同様に考えてみました。

10月2日 午後は4年生の研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
実験して考察に挑戦した4年生。考察の視点を示し、実験結果から分かること、予想と比べてどうだったか、実験は正しくできたか、疑問に思ったことなどを個々に考えていました。

10月2日 午後は4年生の研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隣りの学級では、その実験計画に沿って、注射器の実験キットを使い、自分の予想が正しかったのかを確認しました。注射器に閉じ込めたスポンジのクジラの変化に注目したり、押したときの手応えを感じたりしたことなどをノートにまとめていきました。

10月2日 午後は4年生の研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、その学習問題に対して、根拠をもって予想を立て、実験計画をノートにまとめていました。体験したことをもとに、書画カメラや身振り手振りで表現しながら発表していました。

10月2日 午後は4年生の研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そのときの体験した様子の映像を見て振り返り、「閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるのか」という学習問題を子供たちとつくり上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31