11月14日11月13日11月11日11月10日11月9日今日の給食 かみかみわかめごはん、いかの竜田揚げ、即席漬け、根菜の味噌汁、牛乳でした。 第二回亀青未来祭さて私事ですが、全く絵心などなかった小学校3年生のとき、「未来を描く」図画工作の時間がありました。制作段階のことはあまり覚えていませんが、何とその絵が区の展覧会作品に選ばれて表彰されました。その絵は、「未来の街」で、大きなカプセルの中に人が住み、その家と家の間もカプセル道路の中を未来の車が行き交うという絵でした。絵を上手く描く力など一つもなかった私の「未来」を創造した絵が入選した喜びは、今でも心に残っています。これは、中学校3年生のときに内申書の評価を一つでも上げようと美術の期末テストの勉強を眠らずにして学年一人だけ100点を採ったのに美術担当の担任に評価「3」を付けられた痛い思い出とともに忘れられない思い出です。 次に、昭和60年に担任をした児童の話。私同様、絵が上手とは言えない児童の「未来の絵」が賞をとりました。そこに描かれていたものは正に現在の「携帯電話」です。受話器は現在よりも少し大きめでしたが、電話にさほど必要感を感じていなかった私にとっては「?」という感じでした。しかし、世の中では1985年頃にショルダーフォンなる重さ3キログラム程の携帯電話が出回り始めました。子供の発想とは凄いものだと感じるとともに、今となってはそれを現実化させる大人も凄いと思うようになりました。 さて、亀青小学校の未来祭。簡単に申し上げると1.4年生は図画工作科、2年生は生活科、5年生は総合的な学習の時間、3.6年生は音楽科の学習発表会です。それぞれ各教科の学習の成果を発表するわけですが、その中には前段でお話ししたように各教科の特性の成果だけではなく「創造力」「表現力」「協調性」「集中力」「忍耐力」なども大いに含まれています。そしてこれらの総合的な力が「生きる力」となり、「笑顔・元気・思いやり」にあふれる学校・社会を持続可能にすると考えています。 『生活の中から、自分で問題を見つけ、その解決方法を考え、実践する力をつけること』 何かを改善していくためには「PDCA」が大切だと言われています。しかし、プラン、ドゥー、チェック、アクションのすべては「めんどうくさい!」と言った瞬間に止まります・終わります。 大人も子供も、生活の中から自分で課題(できないとかつまらないとか思うこと)を見つけ、その解決方法を考え、少しでも良い方向に変える実践ができたことを喜ぶこと。やらずして「めんどうくさい!」などと言わぬこと。これが「生きる力」「楽しく生活する力」だと私は考えています。亀青未来祭の中には、創造的な未来を見たり、感じたりできることがたくさんあります。 ぜひ、未来を探しにいらしてください。 11月7日今日の給食 豆腐あんかけ丼、豆といものごまがらめ、わかめと卵のスープ、牛乳でした。 11月6日良い歯の表彰、柔道や俳句の表彰がありました。 避難訓練 6年生が起震車体験をしました。 11月2日今日の給食 にんじんご飯、魚の一味焼き、白菜のゆず和え、味噌汁、牛乳でした。 10月30〜11月1日1日目 日光彫を体験しました。だんだんと慣れてきて仕上げることができました。 2日目 華厳の滝、湯滝〜戦場ヶ原。天気がよく紅葉を見ながら楽しくハイキングしました。 3日目 日光東照宮を見学しました。事前に学習したことを確認しながら本物を見てきました。 10月27日10月26日10月25日今日の給食 セルフハンバーガー、パリパリサラダ、バナナ、牛乳でした。 10月24日5年生 26日の就学時検診に向けての説明会を行いました。次年度へ向けて、最高学年としての自覚が芽生えてきます。 今日の給食 タコライス、もずくと卵のスープ、さつまいもとゴマのドーナツでした 。 10月23日10月21日10月20日漢字検定 希望者児童が漢字検定を行いました。 10月19日今日の給食 小松菜チャーハン、キムポテサラダ、ニラ玉スープでした。 10月18日4年情報教育研究授業社会科 水害を防ぐためにどのような取り組みをしているか資料をもとに考えます。 10月17日4年音楽 リコーダーで高いミの音をきれいに出す練習をしています。 |
|