6月10日(土) 4年生
1組は、理科。
検流計を使って、「電流の向き」と「プロペラが回る向き」の関係を調べました。 2組は、算数。 「角度」の学習です。 6月10日(土) 3年生 書写
今日のお題は「二」。
名前は、小筆ではなく、サインペンで書きました。 6月10日(土) 2年生 図工
1組は、図工です。
テーマは、「かたつむりでお散歩!」。 作ったかたつむりにぴったりの、ステキなお散歩コースを描きます。 6月10日(土) 2年生 算数(1)
2年生も、算数です。
「長さ」の学習で、ものさしの使い方を習いました。 初めてなので、さすがに、苦戦している子もいますが、みんな頑張っています!! 6月10日(土) 1年生 算数(2)
作った問題を、グループで出し合いました。
6月10日(土) 1年生 算数(1)
今日の算数は、「自分で文章問題を作る」という、楽しそうな学習です。
6月10日(土) 葛飾教育の日
6月の教育の日、スタートです。
6月9日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・梅ジャコご飯 ・シシャモの香味揚げ ・かき玉汁 ・野菜のごま和え ・牛乳 今日は、「梅雨」にちなんだメニューでした。 ごちそうさまでした。 6月9日(金) 1年生 国語
2組です。
今日から、国語のノートを使い始めました。 記念すべき、一番最初に書いたのは・・・ 「は」 でした。 とっても上手に書けました。 6月9日(金) 雨の登校
今週末も激しい雨が降るようで・・・。
先週に被災された方の心中、お察しします。 6月8日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・中華丼 ・わかめサラダ ・サーターアンダギー ・牛乳 今日のメニューをおいしく食べるポイントは、サーターアンダギーまでに、「牛乳をどのくらい残しておくか!」ですね。 ごちそうさまでした。 6月7日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ココア揚げパン ・エビと野菜のトマト煮 ・チキンサラダ ・デザート(オレンジ) ・牛乳 今日は、大人気の揚げパンでした。 (私個人としては、トマト煮がおいしかった。) ごちそうさまでした。 6月7日(火) 体力テスト!!(2)
5・6年生が、下級生の記録をとってくれました。
ありがとう!! 6月7日(火) 体力テスト!!(1)
今日は、「体力テスト!!」です。
みんな! 目指せ!! 新記録!!! 6月7日(火) 3年生 図工作品(3)
先日、「ノッポさん」がお亡くなりになりました。
子供のころ、ワクワクしながらテレビを見ていたことを思い出します。 ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。 6月7日(火) 3年生 図工作品(2)
ちょっと、ピンボケもありますが、ご容赦ください。
6月7日(火) 3年生 図工作品(1)
階段の展示スペースに、3年生の作品を展示しました。
身近なものが、アートに生まれ変わります。 6月7日(火) 5年生 国語(5)
さあ、この授業の「クライマックス」、「学習課題」をまとめます。
みんなの意見を集約し、「山場について、理解を深める」という、学習のゴールが設定されました。 このように、子供たちの「主体的が主体的に学ぶ授業づくり」には、先生の様々な「仕掛け」が隠されているのです。 6月7日(火) 5年生 国語(4)
各グループの意見が、黒板に貼られていきます。
貼り終えたところで、クラス全体で確認です。 真っ先にでは意見が、「物語の終盤の感想が、一番多い。」ということ。 やはり、物語は終盤のクライマックスが、読み手の心をとらえますね。 実は、これが、先生のねらい通りの展開なのです。 この学習の大きなテーマは、「山場で起こる変化について考える」ということ。「山場」、つまり、「クライマックス場面」ですね。 みんなの感想を集め、ねらい通りに、この学習のテーマに迫っていく方向に、授業が進みました。 しかし、子供たちは、そんなこと(先生のねらい通り)になっているとは気付きません。 なぜなら、「みんなの感想を集めた結果」だから。 つまり、今後の学習の方向性は、クラスみんなで決めたのですから。 (このHP見たら、バレてしまうな…。) 6月7日(火) 5年生 国語(3)
話し合いは、3つの「視点」で行います。大人でもそうですが、話し合いは「視点」がないと進まないものです。
グループで共有した意見を、短冊に書いていきます。 |
|