2月17日(土) 登校
今日は、月に一度の「葛飾教育の日」。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 3年生 国語(3)
明日の本番は、たくさんのお家の人が来るだろうけど、緊張しないで、練習通りにがんばって、お家の人にかっこいいところを見せてあげてね!!
ファイト!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 3年生 国語(2)
同じグループのお友達をお客さんに見立て、練習です。
子供たちの表情が、とても生き生きとしているのが印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 3年生 国語(1)
「外国のことを紹介しよう」という学習で、いろいろな国の文化などを調べました。
調べたことをまとめ、みんなに発表します。 この時間は、明日の発表本番前の、「最終リハ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 5年生 図工(4)
鉛筆で「下書き」をしている子は、ほとんどいません。
みんな、いきなり絵の具で描き始めています。 私には、そんな度胸はない…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 5年生 図工(3)
作品が進んでしまうと、「名前バレ」してしまうんで、写真撮るなら今の内!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 5年生 図工(2)
まずは、「デザイン画」を書きました。
何人か、紹介した後、さっそく絵の具で描き始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 5年生 図工(1)
今日から、新しい学習に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) なわとび週間(3日目)
今日は、「2分間連続前跳びの日」でしたが! ちょっとハードルを上げてみました。
「3分間!!」に挑戦です。 さすがに苦戦している子が多いようです。 でも大丈夫!! 体が慣れてしまえば、できるのです!! 「継続は、力なり!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) かつしか郷土かるた「全区大会」への道
最後の朝練です。
代表の6年生、気合が入っています!! 日曜の本番では、全力で頑張ってくれることでしょう!! ファイト! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 朝あそび
今朝も元気に、4年生は朝あそび!!
![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 登校
今朝も、暖かいですね。
(家の暖房、つけませんでした。) ![]() ![]() 2月15日(木) たけのこ班「感謝の会」(5)
終了の時刻が近付いてきました。
こっそり(?)と書いていたお手紙を、6年生に渡します。 6年生は、お手紙から目が離れません。 最後は、6年生から、一言ずつ、お礼の挨拶がありました。 卒業に向けて、一つ一つが、思い出です。 班長さんたち!! 一年間、ごくろうさま&ありがとう💛 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木) たけのこ班「感謝の会」(4)
6年生との、最後の「たけのこ班あそび」が始まりました。
毎月のように、何気なく見ていた「たけのこ班あそび」。 子供たちの微笑ましい姿を見ていると、私も楽しい気分になっていたのですが、今日は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木) たけのこ班「感謝の会」(3)
ちなみにこちらは…お迎えに来てくれるのを、学習センターで待っている6年生。
![]() ![]() 2月15日(木) たけのこ班「感謝の会」(2)
準備完了!
6年生を、拍手でお出迎え💛 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木) たけのこ班「感謝の会」(1)
今日の昼休みは、「たけのこ班活動」。
一年間、班長として「たけのこ班」をリードしてくれた6年生に、感謝を伝えます。 各班、5年生の指示のもと、急ピッチで準備を進めます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・じゃこご飯 ・タラのカレー揚げ ・こんにゃくと油揚げの和え物 ・すまし汁 ・牛乳 「和え物」は、油揚げをカリッと揚げてあり、そのひと手間で、グッとおいしくなってます。ごくろうさまです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 2月15日(木) なわとび週間
「なわとび週間」二日目。
今日は、「二重跳び」にチャレンジです。 お手本として、6年2組のN君が登場。 軽やかな跳び方に、「オ〜〜!」と歓声が。 先生が、「コツ」をインタビューすると、「リズムよく跳ぶことです」と教えてくれました。 みんなも、がんばってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木) 1年生 算数
2組です。
「絵」「図」「文章」「式」を関連付けて考えることで、思考力を伸ばす学習。 6年生までずっと続きますので、しっかりと身に付けさせたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|