運動会 大成功!「皆で揃えてかっこいいエイサーにしたい」という4年生の子供たちの願いから、サブタイトルを「ゆいまーる」にしました。「ゆいまーる」には協力や助け合いといった意味があり、子供たちの願いや思いにぴったりだと思います。また、細かい振り付けは子供たちと相談しながら決めました。休み時間には、エイサーリーダーが中心となり、相談したり、互いにアドバイスをしあったり、自主練習に励む姿は、皆で一つの物を作り上げたいという気持ちが伝わってきました。 当日の演技では、一つ一つの動きから皆で心を合わせようとする気持ちが伝わってきました。演技後の子供たちの表情はとても晴れ晴れとしていて、練習の成果を十分に発揮できたのだと思いました。 3年生 社会科見学2年生 生活科見学広い畑に着いて、みんな楽しみにしていたサツマイモ掘りです。思っていたより大きなサツマイモが土の中にあって、大喜び。「とれた!」「こんなに大きいの無理だよ〜。」「周りの土を掘ればいいよ。」と、声を掛け合い、協力し合ってたくさん掘ることができました。 次は楽しみにしていた動植物園での昼食です。おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を心ゆくまで味わいました。2度のお弁当の御準備、ありがとうございました。 帰り道は重いお芋を運びながら、頑張って帰ってきました。 秋の自然とふれ合い、収穫の喜びを感じた一日でした。駅までの道や電車でも、ルールやマナーを守り、安全に気を付けて行動することができました。 1年生 運動会練習初めての運動会を楽しみに、頑張っています。 現在は主に、表現運動に取り組んでいます。 写真では何も持っていませんが、当日はカラフルなフラッグを持って踊ります。 楽しみにしていてください。 読み聞かせ・運動会練習5年生も保護者の方に来ていただきました。子供たちはそれぞれ感想をもつことができたようです。今度、リーディングバディーで自分たちが読み聞かせをするので良いきっかけにもなったようです。 そして、運動会の練習が本格的に始まりました。 5年生は、飯塚小学校の伝統でもある「ソーラン節」です。ソーラン節は北海道の「ニシン漁」がもとになっています。体全体を使って、ニシン漁を表現するので、1時間練習するだけで汗だくになってしまいます。しかし、パワーのある5年生は疲れることなく集中して取り組んでいます。休み時間も自主練習をしている子供たちも見られます。 運動会当日は、子供たちの全力をぜひ見ていただければと思います。 |
|