5月10日(水) 児童集会
新しく着任された先生の紹介クイズを行いました。
館田先生のリフティングや猿渡先生のスクワット、上原先生の縄跳び、初田先生のバスケを実際に披露してもらいました。田久先生の空中逆上がりや野口先生のフルートは動画で紹介をしました。6人の先生方の特技をたくさん知ることができて、とても盛り上がりました。 集会委員会の児童とともに、楽しい集会を運営して参ります。 5月8日(月) 清掃活動
5年生が6校時に清掃活動を行いました。
二手に分かれて学校周辺地域のゴミ拾いを行いました。子供たちはよく道路の脇や木の下に落ちているゴミを見付け、すすんで拾いました。 終わった後の振り返りでは「ゴミが思っていたよりも落ちていた。」「地域がきれいになってよかった。」との声が挙がりました。また「清掃活動をやりたい!」という児童もいました。 5月2日(火)全校遠足
晴天に恵まれ、都立中川公園へ全校遠足に行きました。
校長先生から「怪我をしないこと」「みんなで楽しむこと」「春を見付けること」の3つのお話がありました。怪我のないよう縦割り班の班長を中心に上級生が移動の時はゆっくり歩いてあげたり、遊びを工夫したりしている姿が見られました。 公園では、班でオリエンテーションを行いました。8人の先生からのお題をクリアし、シールを集めました。全部クリアした班から事前に話し合いで決めた遊びを行いました。前回のたてわり班交流大会の時は緊張している児童もいましたが、遠足で縦割り班のメンバーとの距離が縮まったようでした。 4月28日(金) 離任式
昨年度異動・退職された先生方が来校し、離任式を行いました。
代表の児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。先生方からも異動した先の学校の様子や、新宿小学校での思い出をお話しいただきました。そして、これからの生活に向けてのエールもいただきました。子供たちは気持ちを新たにして、先生方をお送りしました。 4月24日(月)はたらく消防写生会
金町消防署からポンプ車が来て、1、2、3年生が校庭で写生会を行いました。
みんな近くで見る消防車の大きさに感動していました。細かい所ををよく観察して、用紙に大きく描くことができました。早く描き終わった児童は、周りの様子を想像して消防士さんや背景も描いていました。 4月22日(土) たてわり班交流会
今年度初めての「たてわり班交流会」が行われました。
たてわり班で自己紹介を行い、まずは顔と名前を覚えました。その後、全校遠足で遊びたいものを班で話し合いました。様々な意見が出る中、6年生が一生懸命意見をまとめる姿が頼もしかったです。 時間が余った班はミニゲームをして遊びました。全校遠足への気持ちがさらに高まった45分間となりました。 4月20日(木)1年生を迎える会
3時間目に1年生を迎える会を行いました。
今年度初めて、全校児童が体育館に集まりました。5年生の花のアーチを6年生と一緒に手を繋いで入場してきた1年生はにこにこ素敵な笑顔でした。 全校児童で校歌を歌った後に、みんなで「1年生になったら」の歌に合わせて遊びました。自分の誕生日月の時に真ん中に集まってダンスや手拍子をしました。 最後に1年生が元気に「よろしくおねがいします」の挨拶をしました。 これから新宿小学校の仲間として一緒に遊んだり、勉強したりして交流を深めていって欲しいです。 4月19日(水) 委員長紹介集会
前期委員長と今年度の運営委員会のメンバーの紹介を行いました。
それぞれの委員長が、委員会活動で精力的に行っていくことや、みんなに守ってほしいルールを伝えました。新宿小学校の代表にふさわしい堂々とした発表が立派でした。 運営委員会では、一人一人が自己紹介をして、今年度の目標を発表していました。学校を導いていく存在としての自覚が感じられました。「挨拶」を今年度のテーマとしていて、学校全体に気持ちの良い挨拶をしてほしいと呼びかけていました。 今年度もより良い新宿小学校になっていけるように、運営委員会や各委員会の委員長を中心に努力していきます。 クラブ part3
児童の様子です。
クラブ part2
児童の様子です。
4月17日(月) クラブ活動
令和5年度のクラブ活動が始まりました。
今年度も音楽・バトミントン卓球・ダンスバトン・球技・パソコン・室内ゲーム絵画・科学工作の7つのクラブで活動します。 クラブ活動に初めて参加する4年生には、5・6年生が活動内容や、必要なものをやさしく教えてくれました。 月1回の活動ですが、異学年交流を活発に行いながら、楽しく充実した時間となるようにしていきます。 4月12日(水) 集団下校
全校児童で、それぞれの登校班ごとに集まり、集団下校を行いました。
安心・安全に登下校ができるように、担当の先生と一緒に、登下校のルールを確かめたり、班の友達の名前を確認したりしました。 児童が、安心して登下校できるように、引き続き指導して参ります。 |
|