2月20日(火) いじめ防止授業(1)
今月は、全学級で、「いじめ防止授業」を行います。
今日は、1−1の授業の様子を紹介します。 「いじめ防止授業」というと、どんな授業を想像しますか? 直接的に「いじめはダメ!」ということを取り扱うこともありますが、1−1では、 「ニコニコ学級をつくろう」をいうテーマで授業を行います。 2月20日(火) 朝あそび
暖かい朝。
校庭は、にぎわっています。 2月20日(火) あいさつ運動
今日から、代表委員による「あいさつ運動」が始まりました。
上手にあいさつできた子には、代表委員が「シール」をプレゼント。 2月19日(月) 若竹塾
今日の放課後は、「若竹塾」。
「若竹塾」については、何度かこのコーナーでお伝えしているので、ご存じの方も多いかと思いますが、改めて、少しだけ説明しますね。 この「塾」は、先生たちの「自主研修会」。取りまとめ役のS先生が、校内の先生に研修会の講師を依頼します。依頼された先生は、自分の得意分野や、その時々の校内の課題を総合的に考えて、「研修テーマ」を決めます。 今日の講師は、6年生のK先生。 3学期の体育は、「ボールを使ったゲーム」をすることも多いので、今回のテーマは、「ボール運動が苦手な子への指導」です。K先生はサッカー経験者なので、ピッタリのテーマかもしれません。 「ポートボール」系のボールゲームを題材に、実演を交えて研修を進めました。 先生方、おつかれさまでした。 2月19日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・ゆかりご飯 ・ブリの唐揚げ(おろしあんかけ) ・けんちん汁 ・ひじきの和風サラダ ・牛乳 ブリの唐揚げは、おろしあんかけでさっぱりといただきます。 ごちそうさまでした。 2月19日(月) 2年生 体育(2)
「おにあそび」とは、いわゆる「鬼ごっこ系」の運動で、体をすばやく反転させて相手をよけたり、進行方向を急に変えて逃げたりする体の動きを高めます。
鬼は、「タッチ」する代わりに、相手が腰に付けている「フラッグ」を取りります。 「ワーキャー」と、楽しそう。 2月19日(月) 2年生 体育(1)
1組です。
空模様があやしくなってきましたが、校庭で、「おにあそび」です。 まずは、準備運動。 2月19日(月) なわとび週間(4日目)
4日目を迎えた「なわとび週間」。
雨が心配でしたが、大丈夫! 今日は、「二重跳びチャレンジ」の日です。 私も一緒に飛んでいますが、今日は、一年ぶりに、「連続二重跳び」の新記録が出たので、うれしい!! 子供たちにも、「目標達成」や「新記録」の喜びを味わってほしいです。 2月19日(月) 代表委員 打合せ
朝会終了後、明日から始める「あいさつ運動」の最終確認です。
がんばってね! 2月19日(月) 全校朝会(2)
続いて、代表委員会からのお知らせ。
3学期の「あいさつ運動」につてのお知らせです。 明日から一週間、代表委員が交代で、朝のあいさつ運動を行います。 上手に挨拶ができた子は、シールをもらえるという企画を考えました。 自分たちで考えた企画を実行するというのは、かつしかっ子宣言にある「自分で考え、行動します」にピッタリですね! あしたから、よろしくね💛 2月19日(月) 全校朝会(1)
昨日は、「かつしか郷土かるた 全区競技大会」がありました!
区内19地区から、各地区のチャンピオン20チームが参加しました。 (※ 19チームだと、奇数で対戦カードがうまく組めないため、昨年度の優勝地区からは、2チームが出場できるようになっている。) 本校が所属する「南綾瀬地区」の代表として、6年生のAちゃん、Kちゃん、Y君が参加しました。 結果は、20チーム中12位と、大健闘!!! ということで、今朝は、3人に(と思ったら、Y君はお休み…)インタビュー! かるたの魅力や楽しさ、そして、後輩たちへメッセージを伝えてもらいました。 私も、約一か月、この子たちと練習をしてきましたが、とても楽しかったです!! ありがとう&ご苦労様でした💛 2月19日(月) 登校・朝あそび
曇天。
でも、南風が暖かい。 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(8)
3年生 国語。
体育館で、「外国調べ」の発表会です。 お客さんが大勢いるせいでしょうか、かなりの緊張感。 がんばれ〜〜!! 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(7)
6年生 家庭科作品「トートバッグ」。
学校公開に合わせて、家庭科室に展示。 装飾も、自分で工夫しています。 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(6)
5年生 家庭科作品「エプロン」。
学校公開に合わせて、家庭科室に展示。 来週の「調理実習」で、使うのかな…? …と思って、担任の先生に訊いてみたら…「使わない」そうです。 ぜひ! お家で使ってね!! 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(5)
5−1 家庭科。
「栄養素」について学習。 来週、「調理実習」で、「ご飯」と「味噌汁」を作ります! 5−2 算数。 「立体」の学習。 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(4)
1−2 音楽。
「喜びの歌」の高低を体で表現。 6−1 家庭科。 「調理実習」の学習の続き。 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(3)
2−1 国語。
「説明的文章」の読み取りの学習です。 この時間は、この学習の「導入」、1時間目です。 「導入」では、子供の気持ちがこの学習に向かうような工夫が大切。 「たくさん手が挙がっている」ということは、子供たち、興味をもったようです! 4−1 社会。 「小笠原諸島」の学習。 時々、水元公園で、「東京の島まつり」的なことをやっていますね。私はそこで、初めて「くさや」を食べましたが、旨かった! しかし、指は臭かった…。 4−2 理科。 「空気の温まり方」の学習。 「金属の温まり方」「水の温まり方」も学習します。 つまり、「個体」「気体」「液体」の温まり方について、学びます。 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(2)
1−1 算数。
「図を使って考える」お勉強。 (2時間目が始まってすぐだったので、黒板に図はありません。) 2−2 学級会。 「2年生ありがとう会」の遊び(雨の日用)を考えます。 2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(1)
今日は、活動の様子のみ、ザックリ伝えていきます。
こちらは、5−1の体育。 ハンドボールです。 |
|