5年生TBS出前授業実際にニュース体験をしたり、報道するニュースを選んだりしました。テレビで観るニュースの裏側を知ることができ、子供たちも新鮮に楽しく現役アナウンサーから学ぶことができました。 3年生クラブ活動見学4年生になったら自分がどのクラブ活動に参加したいのかを考えながら、みんなわくわくしている様子で活動を見学していました。 写真は、ハンドメイドクラブの活動の様子です。この日は、5年生が「ミニミニお絵かき」を作っている様子を興味深そうに見学していました。 ありがとうの会日頃お世話になっている教職員や地域の皆様、去られた先生方をはじめ、何よりの「ありがとう」を伝えたい保護者の皆様に向けて、6年間の成長した姿をミニ劇や合奏、言葉や手紙で気持ちを届けました。 いよいよ卒業まで残りわずかであることを実感します。 しらトリエンナーレ2当日まで様々な用具のご準備やお子様への励ましなど、本当にありがとうございました。 しらトリエンナーレ1各学年、それぞれが学芸発表、音楽発表、展示発表を行い、多くの皆様にご来校いただきました。 野球しようぜ!1月24日(水)、これを記念して全校集会を行いました。代表して6年生の児童が実際にグローブを使ってキャッチボールをしました。一球一球、グローブで球をキャッチするごとに、児童から大きな歓声が上がりました。 大谷翔平選手!ありがとうございます! 1月避難訓練今回は、予告なしでも全児童が静かにすばやく安全に避難場所へ移動することができることをねらいとして行いました。 地震に関する話題が中心となっている今、子供たちもいつも以上に気を引き締めて訓練に臨んでいました。 校内書き初め展今日は、葛飾教育の日ということで、多くの方に授業参観とあわせてご鑑賞いただきました。 3学期始業式4年生代表児童が3学期に向けた抱負を発表しました。在校生も話をよく聞き、新たな学期を気持ちよくスタートさせることができました。 保護者や地域関係者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。 2学期終業式代表児童が2学期間で成長したことを発表し、全校児童で振り返ることができました。また生活指導担当から、事故やお金のトラブルが多くなる年末年始の過ごし方について話がありました。 今年も本校の教育活動にご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。どうぞ安全に冬休みをお過ごしください。 しらりんフェスティバルたてわり班活動において、当日まで準備を進めてきました。どの班も工夫を凝らした遊びを計画し、スタンプラリー形式でたくさんの教室の遊びを楽しむ姿が見られました。 12月避難訓練今回は、いつでもどこでも自分の身を自分で守る行動を身に付けるシェイクアウト訓練です。緊急放送の指示に従い、その場でしゃがむ、頭を守る、1分間動かない、この3つを意識して、教室内で静かに行動することができました。 5年生お茶教室最適なお湯の温度や茶葉の量などに気を付けながら、最も美味しいと感じることができる究極のお茶を淹れようと、子供たちは、悪戦苦闘しながら取り組んでいました。 1年生お金の学習当日は、お店屋さんごっこを通して、お金について考える機会を保護者の方とともに経験しました。 6年生社会科見学12月7日(木)、6年生が社会科見学に行ってきました。 国会議事堂に始まり、昭和館、科学技術館を見学しました。 これまで学習してきたことを、実際に体感して確認することができた1日でした。 荷物の用意やお弁当の準備等、本当にありがとうございました。 中学生の職場体験近隣の大道中学校と双葉中学校の生徒が来校し、子供たちと過ごす時間はもちろんのこと、自分が小学生だった頃は、きっと肌で感じることの出来なかった用務主事さんの仕事など、小学校ならではの仕事を体験しました。 写真は、先輩として6年生に対して、中学生になるための心得を伝授している様子です。 たてわり班活動班長を務める6年生は、12月1日(金)に行う「しらリンフェスティバル」の準備にも取り組みつつ、たてわり班遊びの活動内容を計画しながら遊びを進めています。今回の活動も、教室や校庭など、さまざまな場所でさまざまな遊びを楽しみました。 研究発表協議会で話題となったご意見等について今後も検討を重ね、主体的に表現する児童の育成を目指して研鑽に努めてまいります。 音楽集会今回は、4年生の連合音楽会に向けた練習成果の発表です。 4年生は、16日(木)にかつしかシンフォニーヒルズで、白鳥小学校を代表して連合音楽会に出演します。これまでの成果が実る音楽会になるよう願っています。頑張ってください! 11月避難訓練今回は、1年生から5年生までの児童が煙ハウスを体験し、火災に伴い煙が発生した際の避難方法を学びました。また、6年生は、起震車で震度7の揺れを体験し、地震災害に対する意識を高めたり、日頃の備えについて再確認したりしました。 |
|