2月29日(木) 予算節約…。
一年間の「校内研究」を冊子にまとめます。
「印刷・製本」は業者さんにお願いするのですが、少しでも、費用を抑えるために、先生たちが手作業で準備をしています。 おつかれちゃん&ありがとう!! ※ 業者さんへ発注する際は、 「デジタルでデータを渡して、印刷・製本をしてもらう」 「すべて印刷して、ページ通りに組んで、紙の束にして、それを業者さんにを渡して製本だけしてもらう」 等の発注の仕方がありますが、当然、後者の方が安上がりなのです。 2月29日(木) フレーフレー!代表委員!
「何の写真?」と、思った方がほとんどでしょうね…。
代表委員が、明日の「6年生を送る会」の司会の練習です。 場所は、体育館上手の舞台袖。 なぜ、こんなところで!? ひとつ前の記事のように、体育館フロアでは、1年生が練習中。 つまり、「練習がかぶってしまった!!」のです…。 そこで、舞台裏で、ひっそりと練習。 健気な姿に、思わず感動。 がんばれ!!代表委員!! こういう、まさに!「見えない努力」は、必ず報われるのです!!! フレー! フレー! 代表委員!! そして、朝は「ダンスクラブの発表会」、「クラブ活動の説明」、昼休みは「代表委員の司会の指導」と、フル回転で担当しているN先生! おつかれちゃん&ありがとう!! 2月29日(木) 1年生「送る会」練習
明日の「6年生を送る会」、今日は、全学年「リハーサル」です。
1年間、ずっとお世話になった1年生。 練習にも、感謝の思いを込めます。 2月29日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・スタミナ豚丼 ・チョレギサラダ ・ごまプリン ・牛乳 「豚丼」は、高野豆腐も入った、ヘルシー仕様。(ありがたい。) ごちそうさまでした。 2月29日(木) 4年生 算数(2)
自分の考えを、「図」を使って説明します。
「言葉に出して説明すること」、「友達の説明を聞くこと」で、「図の書き方・見方」、「図と式の関連」の理解を深めます。 2月29日(木) 4年生 算数(1)
「倍」の学習。
今日は、「図を使って考える」学習です。 先生のところへ、「図」の書いてある紙をもらいに行きますが、紙は2種類。 違いは、一番下の「線分図」が書いてあるか、自分で書くか、です。 自分の自信具合によって、どちらをもらうのか決めます。 2月29日(木) なわとび週間(5)
今日は、「振り返り」のクラスが、二つに増えました。
2−1と5−1。 2月29日(木) なわとび週間(4)
おっ! ちょうど12枚。
全クラスな気がする。 2月29日(木) なわとび週間(3)
なんとなく、各クラスが跳んでいる場所が、固定された気がします。
29日(木) なわとび週間(2)
今日も、全クラス撮った・・・のかな?
2月29日(木) なわとび週間(1)
「長なわ」の三日目です。
2月29日(木)「クラブ活動」のお話
ダンス発表会の後、3・4・5年生だけ体育館に残り、次年度の「クラブ活動」について、担当のN先生からお話を聞きました。
見慣れない漢字がたくさん並んでいます。 「協力」の「協」の字をもじった文字で、「協力」の大切さについての話をしました。 「四年生が小さかったり、六年生だけが大きかったり、先生に頼っていたり」していては、真の「協力」とは言えません。 子供たちは、真剣な表情で聞いていました。 2月29日(木) ダンスクラブ 発表会(5)
ダンスクラブの皆さん、ステキな発表、ありがとう!!
来年も、よろしくネ💛 2月29日(木) ダンスクラブ 発表会(4)
「ジャンボリミッキー」、お客さんは、腕だけ踊っています!!
2月29日(木) ダンスクラブ 発表会(3)
最後は、「ジャンボリミッキー」をみんなで踊ります!
2月29日(木) ダンスクラブ 発表会(2)
お客さんも、手拍子で盛り上げます👏
2月29日(木) ダンスクラブ 発表会(1)
始まりました。
ダンスクラブの発表会。 部員の保護者の方も、何人か見学に来てくれました。 2月29日(木) ダンスクラブ 最終リハ
誰もいない体育館。この後始まる本番に向けて、最終確認。
がんばれ〜〜!! 2月29日(木) 登校・朝あそび
2月29日。4年に一度の特別な日。
2月28日(水) 感謝の会(18)
いよいよ、フィナーレ。
みんなで、「思い出スライド」の鑑賞。 卒対委員の皆さんが、作ってくれました。 子供たちは、自分たちの小さい頃の写真を見て、嬉し恥ずかし、大盛り上がり! 「令和5年度 感謝の会」、これにて閉会。 6年生の皆さん、卒対委員を中心とした保護者の皆さん、どうもありがとうございました。 そして、あと一か月、どうぞよろしく!! |
|