1月29日(月) 6年生 発表朝会(3)
グループの代表者が、自分たちの取組を紹介しました。
先生たちも、真剣に聞いています。 活動の開始は、来月中旬。 がんばってくださいね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月) 6年生 発表朝会(2)
取組内容は、
「掃除の時間に、他の学年の教室に行って、掃除を手伝う」 「たけのこ班で、6年生が考えたあそびを行う」 「休み時間に、体育館で遊びのイベントを開いて、招待する」 「お昼の放送で、クイズを出す」 などなど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月) 6年生 発表朝会(1)
今日の全校朝会は、体育館で、6年生の「発表朝会」です。
卒業を目前にした6年生が、学校に感謝の想いを伝えるために考えた取組みを、全校のみんなに伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月) 登校
新しい週の始まりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月) 金管バンド 朝練習
体育館で、金管バンドが練習中。
音楽会で披露する「RPG」の演奏です。 ごくろうさま。 楽しみにしているよ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・フィッシュ&チップス ・オニオンドレッシングサラダ ・丸パン ・ミルクティーゼリー ・牛乳 今日は「イギリス料理」。 イギリスと言えば!の「フィッシュ&チップス」。 日本と同じく「島国」なので、お魚好きなのでしょうかね。 「ケチャップはお好みで。」ということでしたが、私は、遠慮させていただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 6年生 音楽会への道(2)
曲が終わると、担任の先生も、思わず拍手。
本番が、とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 6年生 音楽会への道(1)
4時間目は、6年生が練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 5年生 音楽会への道(3)
この記事の最大の弱点、それは、「音が出ないこと」・・・。
本番を、乞うご期待 (^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 5年生 音楽会への道(2)
「もう、仕上がってるのかな?」と思うくらい、ステキな演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 5年生 音楽会への道(1)
「合奏」練習です。
曲は、我々世代には懐かしい、「銀河鉄道999(劇場版・エンディングテーマ)」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 5年生 算数
「グラフの読み取り」の学習です。
算数の時間だけでなく、実際に活用することができるようになることが、大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(金) 登校→朝あそび
毎日、青空が広がって、気持ちがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木) 先生たち 音楽会への道(3)
本番では、笑顔で演奏できるよう、自主練もがんばっている先生たちです!!
ちなみに・・・ 「校長先生は、何の楽器をやりたいですか?」 と、ある先生にたずねられたので、 「カメラマン」と答えました。 今日も、しっかりと仕事をしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木) 先生たち 音楽会への道(2)
小学校の先生ですので、全員、音楽の指導はできるのです・・・が!!
人によって、得手不得手はあるのです。 先生たちの表情を見ると・・・笑顔で演奏できているのは・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木) 先生たち 音楽会への道(1)
音楽会に向けて、先生たちも頑張っています。
放課後に、「職員演奏」の練習です。 まずは、各パートに分かれて、練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木) 6年生 ご褒美?(2)
男子はドッチボール(体もでかいし、激しい…)、女子は、リレーをしたり、日なたでまったりしたり。
約30分のロング昼休みを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木) 6年生 ご褒美?(1)
「たけのこ班会議」から追い出された・・・違う!! 役目を全うし、ホッと一息の6年生。
会議の裏で、校庭を独占です。 一年間がんばったご褒美かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木) たけのこ班会議(4)
5年生の緊張感がうつったのか、1~4年生も、いつもの元気がありません…。
(これはいかん・・・。) ということで、写真を撮りながら、 「がんばっている5年生に協力しよう!」 「みんなが、意見をどんどん出し合って、(話し合いを)盛り上げていこう!」 と声をかけると、パッと手が上がります。 素直な子たちです。 5年生、ファイト!!! 期待してるぞ!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木) たけのこ班会議(3)
でも、この「緊張感」、大事ですよね。
今の自分には、「ちょっと難しいこと」に、緊張感をもちつつチャレンジすること。 これが、子供の成長につながるのです。(大人もそうですね。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|