7月11日本日の給食 きなこ揚げパン、焼き肉サラダ、トマトの卵とじスープ、バナナでした。揚げパンはちょうどいい甘さでした。揚げパンと焼き肉サラダは子供のリクエストでした。残菜がかなり少なかったです。 7月10日5年生算数 合同な図形:三角形を作図しました。 今日の給食 ひじきの炒め煮、ごはん、サバの塩焼き、じゃがいものそぼろ煮でした。 7月8日保健室から熱中症予防のため温度、湿度を表示し注意喚起しています。 7月7日お昼の掃除 4年生が図工室で糸鋸の周りを掃除しています。みんなが気もちよく使えるようにきれいにします。 今日の給食は七夕給食です。メニューは、ちらし寿司、イカの香味焼、そうめん汁、サイダーゼリーでした 7月6日6年生算数科研究授業 めあて:「分数、少数、整数が混じった掛け算や割り算のしかたを考えよう」主体的に取り組み自力解決できるよう授業を進めていきます。 7月5日花壇は主事さんや、事務さんがきれいにしてくれています。 今日の給食は、アジフライ、味噌汁、ごはんです。 7月4日4年生社会科の学習鵜 清掃局の方が来てくれました。ごみの回収など日常のことを学できました。 7月3日今日の給食は、行事給食:半夏生給食です。タコ飯、味噌汁、青菜のゴマ仕立て、ちくわの磯部あげです。稲の根がタコの足のように四方八方に根付きますように、またタコの足のように豊かに実りますようにと願いが込められています。 6月30日1年生音楽 オルガンの音に合わせて子供たちが楽しそうに手をたたいたり歌をうたっています。 6月29日6月28日本日はリクエスト給食でした。ビビンバ風まぜご飯、ピーチゼリー、キムポテ、中華風卵スープ、リクエストはピーチゼリーでした。 6月27日6年生 だんだんコリント 今学期も残り少なくなってきました。1年生と遊ぶためにつくってきましが、組み立ても始まり完成が見えてきました。仕上がりが楽しみです。 6月26日プールの授業が始まりました。プールサイドでは声が聞き取りずらいので静かにお話を聞きます。 6月22日暗算を活用して計算の工夫を考えました。いろいろな計算方法を発表することができました。 6月21日今日の給食 ガーリックライス、ひよこまめのスープ、魚のハニーマリネ、おかしな目玉焼き。 魚は味付けが優しく、とても食べやすく調理してありました。 6月20日本日の給食は、焼きカレーパン、綱とひよこ豆のサラダ、卵スープ、オレンジ。焼きカレーパンはリクエスト給食でした。パンに具を挟んでパン粉をのせて焼きました。 6月19日今日の給食は 麦ごはん、ほっけの塩焼き、白滝のピリ辛炒め、味噌汁です。 6月16日今日の給食はリクエスト給食です。プルコギ丼、フルーツポンチ、春巻きでした。リクエストはフルーツポンチと春巻きでした。おいしくいただきました。 6月15日4年生図工の学習 みんなのマンションが進んできました。家具も増えてきて、ここから思い思いの部屋ができあがっていきます。未来祭が楽しみです。 令和5年度 道徳授業地区公開講座保護者の皆様も、分散して参観していただかなくてもよくなり、1.2校時のどちらかで各学級の道徳の授業をご覧になっていただくことができました。 公開講座では、念願の道徳が『特別な教科「道徳」』となった経緯についてのお話と道徳推進教師司会の基、道徳の授業の在り方と意見交換会を行うことができました。ご参加いただけた皆様、ありがとうございました。 戦前の教育においては、「修身科」が道徳教育を行う重要な教科として位置付けられ、教科書もありました。しかし、終戦後に「修身科」が廃止され、日本が主権を回復した後の昭和33年に「道徳の時間」を特設し、小・中学校で週一時間実施されるようになりました。当時、文部省は戦前の「修身科」ではないことを強調するため、「教科書は作らない」、「評定を行わない」、「免許状を出さない」という方針を示しました。 その後、様々な青少年の問題行動を背景に、平成12年の「教育改革国民会議」では、小学校に「道徳」、中学校に「人間科」、高等学校に「人生科」などの教科を設けることが提言されました。次いで、平成19年の「教育再生会議」では、「徳育を従来の教科とは異なる新たな教科と位置付ける」ことが提言されるなど、道徳の教科化については、これまで幾度か論議されてきました。しかし、「人としてあるべき心を教え、評価することは可能なのか」等の論議が起こり、結論の出ないまま教科化にはつながりませんでした。 しかしながら、平成20年代、再びいじめや規範意識の問題等が大きな社会問題として取り上げられる中、「教育再生実行会議」において、一般に言われる「教科」の定義ではなく、新たな枠組みにより教科化することが提言され、中央教育審議会答申を踏まえ、道徳の教科化へとつながりました。 文部科学省は、平成27年3月27日付の通知において、中央教育審議会答申(平成26年10月)の「特定の価値観を押し付けたり、主体性をもたずに言われるままに行動するよう指導したりすることは、道徳教育が目指す方向の対極にあるもの」の一文を引用し、道徳の教科化に向けての考え方を明確に示しました。 「特別な教科 道徳」が創設された最も大きな背景には、いじめの問題があります。この問題をきっかけとし、道徳教育の大切さが強調され、平成25年2月にいじめの問題などへの対応策をまとめた「教育再生実行会議」の提言の中で道徳の教科化が打ち出されたわけです。 また、学校においては、道徳教育の実施について、それまでいくつかの課題が指摘されていました。特に、道徳の時間の指導については、「学校や教員によって指導の格差が大きく、不十分な状況にある」。また、指導にあたる教師自らが課題として、指導の効果の把握・効果的な指導方法・適切な教材の入手・十分な指導時間の確保・地域・保護者の協力などを挙げていました。 これらの課題を解決するためにも、文部科学省は、学習指導要領を改定し、従来の「道徳の時間」の質的な転換を求めました。具体的には、「教材を読む道徳」から「考える道徳」、「議論する道徳」への転換を図ることです。また、「適切な教材の入手が難しい」という課題については、教科化によって、すべての小学校、中学校において文部科学省の検定を経た教科書を使うことで解決できるようにしました。 これが「教科」ではなく、「特別な教科」になったわけです。 |
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