★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

5月25日 2年生も道徳の交換授業

画像1 画像1
2年生も学級を交換して道徳の授業をしています。担任でなく緊張気味な子供たちでしたが、授業が進むにつれて積極的になってくる場面も! 教科書のさし絵を拡大して掲示し、その場面をみんなで話し合って、主題に迫っていました。

5月24日 研究授業に向けて

画像1 画像1
本校では、全教員が「自分の思いや考えをすすんで表現し、互いを認め合う児童の育成を目指して〜各教科による言語活動の充実〜」の研究主題のもと、一丸となって学習指導力の向上とともに子供の学力の向上を図っています。本校の良いところは、全教員が授業公開をして、子供たち同様にお互いを高め合っていくところです。今年度最初の研究授業は、6年生で国語の「町の未来をえがこう」という単元です。「町の幸福論ーコミュニティデザインを考える」という教材を通して、事実と意見の関係に注意して筆者の考えを読み取って、自分の考えをもったり、読み手を説得するための工夫を読み取ったりすることを学習していました。来週の研究授業では、この学習したことを生かし、自分たちの未来(新小岩)についてプレゼンテーションを行うという言語活動をします。どんなことを考え、どんな発表をするのか。今から楽しみです!

5月24日 正門前の花壇 リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
このままコキアが大きく青々と成長し、秋には真っ赤なコキアに変わっていくのが、今から楽しみです。ありがとうございました。

5月24日 正門前の花壇 リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
正門前の花壇を地域応援団の方が、コキアなど新しく植え替えていただき、美しくなりました。

5月23日 雨の日に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
学校司書が「世界一おもしろい国旗の本」と「朝日小学生新聞」を学習センター前の掲示板に紹介!  朝日小学生新聞のトピックである「G7」について、どのようなことが話し合われたのかをタイムリーに紹介! それと関連させて、どの国の代表が日本に来たのか。そこから世界に目を向けてもらえるような本の紹介がされていました。子供たちにグローバルな視点で物事を考えていってほしいと思います。

5月23日 雨の日に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間に図書委員会の子たちが、学習センターのとなりの理科室に集合。読み聞かせの企画を成功させるために、グループごとに一生懸命に練習をしていました。本番当日が楽しみです。

5月23日 雨の日に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
また、借りたい本を探す子たちや興味のある本を持ってきて静かに読んでいる子たちで、学習センターが賑やかになりました。これから梅雨入りするので、ぜひたくさんの本を読んでください。

5月23日 雨の日に・・・

画像1 画像1
今日は朝から雨。校庭で遊べない子たちは学習センターへ! 借りていた本を返しに来て長蛇の列になりました。学校司書も図書委員も大忙しでした。

5月22日 今日から個人面談スタート

画像1 画像1
今日から個人面談がスタートしました。お忙しいこととは思いますが、よろしくお願いします。一方、子供たちは下校後に「わくチャレ」や学童などに行き、校庭や体育館、わくチャレルームなどで元気に楽しい午後の時間を過ごしています。

5月22日 早くも紫陽花の季節に

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も外に出てきて、生活科で虫探しをしました。用務主事さんが花壇の整備をしているところで、ダンゴムシやカブトムシの幼虫?、ハサミムシなど様々な虫たちを発見。飛んでいるモンシロチョウがいて盛り上がっているところで、なんと管理棟の階段の横にアゲハの幼虫を発見。みんな驚いていました。

5月22日 早くも紫陽花の季節に

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、日差しが出てきて暑いなか、自分たちが育てているアサガオの様子を外で観察。双葉がたくさん出てきてうれしそうな1年生でした。ワークシートにも、しっかりとかけるようになり、集団行動も落ち着いてできるようになってきました。

5月22日 早くも紫陽花の季節に

画像1 画像1 画像2 画像2
湿度が高い1日でしたが、1年生は頑張って学校生活を送っていました。朝から校庭に出て全校朝会。教室に戻って「わくチャレルーム」で心臓検診。検診の担当者からどのようにするのか説明をよく聞き、指示に従って円滑にすることができました。

5月22日 早くも紫陽花の季節に

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ梅雨入り前にもかかわらず、中央の玄関前では、早くも紫陽花が咲き始めました。

5月19日 5年生 調理実習 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、盛りつけ作業。食材を均等に分けて、美しく盛りつけをしました。チームワークもよく、手があいている子は、洗い物を頑張っていました。また、ゆで加減やドレッシングの味もおいしかったです。

5月19日 5年生 調理実習 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
その間にドレッシングづくりも進み、グループでフレンチか中華、それとも和風にするのかを選択し、それに合わせて塩や油などを調合しました。

5月19日 5年生 調理実習 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
切った食材の特徴に合わせて、ゆでる時間を調整して、ちょうどいいかたさに! しっかりと湯切りをして、野菜も色鮮やかに!

5月19日 5年生 調理実習 第2弾!

画像1 画像1
野菜の種類によって、こすり洗いとふり洗いを使い分け、きれいにした後に食材を切る作業。食材を押さえる手を猫の手にして、包丁で指を切らないように、キャベツ、ブロッコリー、ニンジンを食べやすい大きさに! ニンジンは、半月切りに!

5月19日 5年生 調理実習 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回も、5年生は中学校に移動して、使いやすい家庭科室で調理実習。今回のテーマは「サラダ」。どんなサラダづくりかというと…。

5月19日 国語で基礎・基本

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語の授業で「国語辞典」の使い方を学んでいました。3年生から辞書の活用が始まります。最近は、タブレットなどでインターネットを活用して調べた方が早いのでは・・・。と思う子供たちもいるかもしれませんが、国語辞典には国語辞典のよさがあります。この授業を通して、そのよさに気付いてくれればうれしいです。ちなみに「はす・バス・パス」は、どの順番に出てくるのか悪戦苦闘している子たちがいました。早く国語辞典の使い方に慣れ、語彙をどんどん増やしていってほしいと思います。

5月19日 国語で基礎・基本

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語の授業で「こんなことしているよ」の作文をしていました。2年生になり、相手に伝わる文章を書くために構成メモを作成し、作文を書くための基本である「改行、文末、会話文のカギかっこ」などを先生に指導されて、一生懸命に書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29