11月29日(水) 5年生 体育
サッカー?? では、ありません。
「走り幅跳び」です。 どちらの足を、「踏み切り足」「振り上げ足」にするか、両方試しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水) 1年生 体育
区教委は、今年度から、区内の小1を対象にして「体力アッププログラム」という取組を始めました。内容は、読んで字のごとく、「体力向上のための様々な運動を体験させる」というもの。
教えてくれるのは、プロのスポーツインストラクターの方です。 こちらは、腕の力や体幹を鍛える運動。 1回45分、全4回のプログラムですので、すぐに体力が上がるわけではありませんが、先生たちにも参考になりそうなので、日々の体育の授業に役立つでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水) 発表朝会・練習中
週明けの月曜日は、「発表朝会」の3回目。
4-1の子供たち(4人)が発表します。 朝の時間に、Aちゃんと練習をしました。 しっかりと目線を上げて、発表しています。 金曜には、4人そろって練習して、本番を迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(6-1)
来週の読み聞かせは、ご近所の落語家さんが、5年生に落語を披露してくださるそうです!!
5年生の皆さん、お楽しみに!!(私も楽しみ) ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(6-2)
今週は、1年生と6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(1年生)
今週も、「たんぽぽ」さんたちの読み聞かせがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水) 朝ランニング(2)
昨日は、今季最高の70人が参加しました。
あくまでも「自主練」なので、4分の1の子供たちが参加するというのは、すばらしいですね。 今日から、20分休みには、全員参加の練習会を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水) 朝ランニング(1)
今朝は、さわやかに、この記事からスタート!!
・・・その前に・・・ 「11月29日」は、「いい肉の日」、「いい服の日」などなど、語呂合わせしやすい日かもしれませんね。 まじめなところでは、1890年(明治23年)、第一回帝国議会が開かれました。 本題へ。 今朝も、元気に走っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 5年生 体育
2組は、校庭で「走り高跳び」です。
フォームがきれいな子が、みんなの前でお手本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 6年生 社会
1組は、「学習問題」の答えを考えています。
「鎖国」~「明治維新」までの学習について、学習した内容を整理し、ノートにまとめます。 教科書を見たり、ノートの前のページを見たり、既習事項を確かめながら考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 6年生 理科
2組は、学習のまとめのテスト。
インフルや体調不良で、欠席が多いです…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 2年生 図工(2)
どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 2年生 図工(1)
2組は、教室で図工。
カッターを使って、画用紙を切り抜いて、作品を作ります。 切り抜いた画用紙は、立体的に配置して、「建物」にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 2年生 算数
1組です。
先生の前に1列の並んで、「九九暗唱テスト」です。 「九の段」に一番に合格したのは、Sちゃん。 みんなから、「オ~~」というどよめきと、拍手です。 Sちゃんは、照れ笑い。 みんな、がんばれ~~~!! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 4年生 英語
2組は、リニューアルしたEnglishroomで、ALTの先生と一緒です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(4)
子供たちの集中が途切れません。
それは、先生が子供たちに、次のことをしっかりと理解させているからです。 この時間に、「学習すること」=(学習計画・めあて) この時間の、「活動内容」=(資料から情報を探し、ノートにまとめる) 学習全体の、「学習の目的」=(学習問題の解決) 先生と子供たちが一緒に作り上げる授業は、いつ見てもいいものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(3)
資料が配布されると、子供たちの手が、一斉に動き出しました。
まずは、資料の中の「必要な情報」に線を引いています。 そして、それらの情報をもとに、ノートに「めあての答え」になりそうなことを書いています。 「資料から、問題解決に必要な情報を探し出し、書きまとめる」学習活動です。 どうやら、先生が作った資料は、子供たちが学習を進めるうえで、効果的だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(2)
この時間の「めあて」は、
「事故が起きた時、警察は何をしているのか」を考えることです。 先生が4つの資料を1枚にまとめ、子供たちに提示しました。 この「資料提示」が、子供たちの思考力・判断力を育成するために、極めて重要となります。当然、提示する資料は、「問題解決に結びつく資料」でなくてはならないのですが、時には、そうでない資料を提示してしまうこともあるのです・・・。そうなると、本来、子供たちに気付かせたいことや、考えさせたいことにたどり着かず、学習に深まりが生まれません。 そんな時、教員が襲われるのは、「後悔」・・・。 そうならないために、教員は、日々、勉強するのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(1)
2組は社会です。
「警察の仕事」についての学習。 黒板の左には、「学習問題」と、それを解決するための「学習計画」が掲示されています。 こうすることにより、 「今、何を学習しているのか」 「何のために学習しているのか」 を常に意識して、学習を進めることができます。 つまり、「主体的に学ぶ姿勢」につながるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 理科
1組は理科。「日なたと日かげ」の学習です。
教科書の「まとめ」のページで、 「問題に対する自分の考えを、根拠を示しながら説明する」という、学習活動を行いました。 これまで学習したことを思い出して、「自分の考えの根拠」として、説明することができていました。すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|