9月15日(金) 給食

≪本日のメニュー≫
・サツマイモご飯
・鶏肉のゴマ醤油焼き
・けんちん汁
・海藻サラダ

けんちん汁は、具だくさん。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月15日(金) 2年生 国語

3人組で、話し合いです。
正しくは、「話し合いの仕方」について学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月15日(金) 朝!

今朝は、空気が生ぬるいですね…。
画像1 画像1

9月14日(木) たけのこ班(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班、時間内に、次回の遊びが決まったようです。
6年生、あと半年、リーダーとしてよろしくね!!

9月14日(木) たけのこ班(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段は、人前に出るのを恥ずかしがるような6年生も、今日は積極的に進行役を務めています。
「役割が、人を育てる」ということですね。
頼もしいです。

9月14日(木) たけのこ班(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループ、6年生の班長さんたちが進行します。

9月14日(木) たけのこ班(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼休みは、「たけのこ班」です。
次回の「遊び」について、話し合っています。

9月14日(木) 給食

≪本日のメニュー≫
・冷やし中華
・きびなごのから揚げ
・パンプキンケーキ
・牛乳

冷やし中華は、かつお節風味のタレが絶品。
お店のよりおいしいかも。
大満足の、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月14日(木) 登校

大きな黒雲、接近中。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 学校保健委員会

今日の午後は、「学校保健委員会」を開催しました。
対面開催は、4年ぶりです。

「学校保健委員会」とは・・・
…学校と家庭・地域を結び、子供たちの健康づくりを推進する組織です。

参加したのは、学校医の先生、保護者の皆さん、先生たちです。
会は、第一部では、学校医の先生方から、子供たちの健康づくりへのアドバイスをいただきました。
第二部では、スクールカウンセラーの先生から、「親と子のコミュニケーションを豊かにする声のかけ方・話の聴き方」と題して、講演をしていただきました。

学校医の先生、カウンセラーのO先生、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(水) 3年生 算数

1組も2組も、同じ学習でした。
めあては、「16000を、いろいろな見方で説明しよう。」です。
「数の構成」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 4年生 運動会への道

1・2組合同で、運動会に向けてお話を聞いています。

4年生の子供たちにとっては、「初の」運動会です。
(1年生の時は「中止」、2・3年生の時は、縮小版)

ですから、子供たちには、「運動会」のイメージがないのです・・・。

今日は、運動会の「スローガン」を考えましたが、イメージがないので、ちょっと苦戦していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 給食

≪本日のメニュー≫
・バターライスクリームソース
・ビーンズサラダ
・グレープゼリー
・牛乳

「クリームソース」、子供が好きそうなメニューですが、結構、「苦手」という子も多いのです。
大人でも、「牛乳は好きだけど、ホットミルクは嫌い」という方もいらっしゃると思いますが、おそらく、それと同じようなことでしょうね。
私は、「牛乳は好きだけど、ホットミルクも好き」派です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月13日(水) 登校

週の真ん中水曜日、今日は、朝から日差しが・・・。
画像1 画像1

9月12日(火) 5年生 音楽

2組です。
リコーダーで「威風堂々」を演奏しました。
「威風堂々」は、卒業式の入退場の定番の曲です。
もう、練習かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 4年生 英語

1組です。
ALTの先生と一緒に、「 I like ○○. 」の表現を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 4年生 国語

同じ商品の「2種類の広告」を見比べて、表現方法の違いから受ける、それぞれの広告の印象について学習しています。
「伝えたいことを明確にする表現の仕方」、について考えました。

こちらは、Hちゃんのノートです。
とっても上手に書けているので、お手本として、クラスで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 3年生 理科(2)

1組は、テストです。

学習したことを、しっかりと定着させましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 3年生 理科

「音の性質」の学習です。
今日は、動画を見て、音の伝わり方の違いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 5年生 天声こども語

「天声人語」の子ども新聞版です。
内容を要約した後で、内容について、「自分の考え」を書きます。

授業改善の方針「文章全体の構成をとらえ、文章の大まかな内容を把握させる学習活動」と「分かったことに対する自分の考えをもち、文章で表現させる学習活動」です。

みんな、一所懸命、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29