6月1日(木)さつまいも苗植え1・2年

画像1画像2画像3
5時間目に1・2年生が、木根っ子村でさつまいもの苗植えをしました。一人一人スコップを使って、1本ずつ苗を植えました。秋に美味しいさつまいもができるといいですね。

6月1日(木)

画像1
こぎつねごはん
ししゃものごま揚げ
おかかあえ
豆腐のみそ汁
牛乳

5月31日(水)

画像1
ごまアーモンドトースト
ツナサラダ
ポークビーンズ
冷凍みかん
牛乳

5月31日(水)社会5年「国土の気候と地形の特色」

画像1画像2画像3
5年生の社会の時間に「国土の気候と地形の特色」のまとめ学習をしました。グループごとに日本地図の白地図に、調べたことを付箋で貼っていきました。手書きではなく、タブレットの「jamboard」を上手に使って、山脈を書き込んだり付箋メモを貼ったりと、班ごとにまとめ学習をすることができました。

5月30日(火)図工3年「のこぎりひいてザクザクザク」

画像1画像2画像3
3年生の図工の時間は、初めて「のこぎり」を使った学習でした。始めは怖がっていましたが、コツをつかんで上手に切ることができました。

5月30日(火)

画像1
小松菜じゃこチャーハン
いももちスープ
パインアップル
牛乳

5月27日(土)運動会

画像1画像2画像3
今年の運動会は入場制限もなく、多くの方にご参観いただき、無事に終えることができました。皆様のご声援やご協力、ありがとうございました。

5月26日(金)運動会練習

画像1画像2画像3
明日の運動会に向けて、低・中・高学年で最終練習をしました。運動会、頑張りましょう!

5月26日(金)運動会応援献立

画像1
パン
チキンカツ
ゆでキャベツ
ウインナーと野菜のスープ
牛乳

5月25日(木)ラッキー給食

画像1
ご飯
魚の香味焼き
ごましょうゆあえ
さつま汁
牛乳

5月25日(木)運動会全体練習2回目

画像1画像2画像3
今日は運動会の全体練習2回目がありました。閉会式・応援合戦・全校リレーの練習を行いました。先生の話をよく聞いて、練習に励んでいました。運動会まで、あと2日です。体調管理をしながら、残りの練習を頑張りましょう!

5月24日(水)総合5年「米作りにちょうせん!」

画像1画像2画像3
5年生の総合の時間に「米作りに挑戦!」の学習をしました。先日田植えが終わりましたが、これからどうやってお米になっていくのかなどを、本やタブレットで調べてみました。これからの成長の様子や、米の品種がたくさんあることなどを思い思いに調べて書き出しました。教室には牛乳パックに植えた苗が並んでいます。大事に育てていきましょう。

5月24日(水)セレクト給食

画像1
スパゲッティナポリタン
ツナサラダ
セレクトパイ
(ポテトチーズorカレーポテト)
牛乳

5月23日(火)音楽2年・国語4年

画像1画像2画像3
2年生の音楽の時間は「明日があるさ」の学習をしました。鍵盤を使って指使いやリズムを練習しました。4年生は学習センターで、国語の学習をしました。学校司書の先生が「むねがちくちく」(長谷川集平 著 童心社)の本の読み聞かせをしました。他にも何冊か本の紹介をしてもらい、読書カードに感想を記入をしました。たくさんの本の中からお気に入りが見つかるといいですね。

5月23日(火)

画像1
麦入りご飯
おかかふりかけ
じゃがいものそぼろ煮
じゃことわかめのサラダ
牛乳

5月22日(月)

画像1
鮭ピラフ
豆腐のナゲット
野菜スープ
牛乳

5月22日(月)木根っ子村の様子

画像1画像2画像3
木根っ子村では、玉ねぎと大根がまもなく収穫となります。先週は5年生が田植えをしました。教室で籾から芽出しをして、牛乳パックに植えました。また、地域応援団やおやじの会が整備してくれた木根っ子村の田んぼに、苗を植えました。成長の様子を観察していきましょう。

5月19日(金)郷土料理☆栃木県

画像1
ご飯
鶏の照り焼き
アーモンド和え
かんぴょうの卵とじ汁
牛乳

5月19日(金)こころの劇場6年「ジョン万次郎の夢」

画像1画像2画像3
6年生が「こころの劇場」で劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。とても楽しいお話で、歴史についても学ぶことができました。子供たちはたくさん笑って、たくさん拍手をしていました。

5月18日(木)誕生日給食

画像1
マーボー丼
わかめスープ
りんごゼリー
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホーム

学校だより

学校案内>年間行事計画

本校の研究

給食室より

学校地域応援団

いじめ防止対策委員会

登校届

保健室より

研究

学校適正規模