9月5日(火) 朝の教室(5)読書と配布物を配っていました。 1年の記事がなくすみません。 人物が特定される写真しかなく掲載できませんでした。 9月5日(火) 朝の教室(4)読書をしていました。 9月5日(火) 朝の教室(3)読書をしていました。 9月5日(火) 朝の教室(2)提出物の確認などをしていました。 9月5日(火) 朝の教室(1)6年は、今学期のめあて書いたり、連絡事項伝達、今日の予定などを話したりしていました。 9月5日(火) 朝気温も上がりそうです。 子どもたちは元気に登校してきました。 あいさつ当番のみなさんありがとうございます。 9月5日(火)給食ハッシュドチキンライス パリパリわかめサラダ フルーツポンチ 牛乳 今日の給食は、人気メニューの「ハッシュドチキンライス」です。「ハッシュ(hash)」は「細かく切る、きざむ」という意味があります。きざんだ野菜と鶏肉を炒めてトマトと色々な調味料を加えたソースで煮込みます。最後に給食室手づくりのブラウンルウでとろみをつけて仕上げます。 また「パリパリわかめサラダ」には、パリパリとした食感をだすために、細切りにしたワンタンの皮を油で揚げてサラダにいれています。 9月4日(月)給食肉そぼろうどん みそポテト くだもの(ようていレッド) 牛乳 今日から2学期の給食がはじまります。給食の食器が新しくなりました。 くだものは「ようていレッド」という品種のメロンです。北海道の羊蹄山(ようていざん)から流れる栄養豊富な水と、山岳地帯特有の気候である昼と夜の寒暖差がメロンをおいしくするそうです。名のとおり、赤みのあるオレンジ色で、上品な甘みが特徴です。 9月4日(月) 1年 算数「わかりやすくせいりしよう」を学習していました。 整理されていないものを確認していくには注意力が必要です。 集中して取り組んでいました。 9月4日(月) 全校朝会(2)全校朝会後、鼓笛の演奏で教室に戻ります。 夏休み明けすぐの演奏になりました。6年生ありがとう。 9月4日(月) 全校朝会(1)朝から話をしっかり聞けていてとても立派です。 9月4日(月) 朝結構な雨量で校庭に水たまりがいくつもありました。 9月1日(金) 各クラスの様子(5)9月1日(金) 各クラスの様子(4)9月1日(金) 各クラスの様子(3)学習・生活のめあてを書いている様子。 係活動の様子です。 9月1日(金) 各クラスの様子(2)先日のメールでお知らせしましたように、2年生と3年生の教室を交換いたしました。 お送りしたメールをお子さんに伝えてくれた方が多いようで、2年生、3年生とも驚いていた子は少なかったです。ありがとうございました。 9月1日(金) 各クラスの様子(1)宿題を集め、夏休み様子を聞いたり話したり、2学期の行事について、係活動など 進めています。 1年生・3年生の様子です。 9月1日(金) 6年机運びこれは、夏休み作品を展示するためのものです。 廊下を歩いているとある先生が「もう(机が)きている。」と驚いていました。 2学期初日から6年生ありがとう。 写真は机を運び終わり体育館に戻ってきた時の様子です。 9月1日(金) 始業式(4)よく声が出ています。 9月1日(金) 始業式(3)全員の前でもしっかり発表することができました。 |
|