6月1日(木)  給食

≪本日のメニュー≫
・カラフルピラフ
・イカとジャガイモのケチャップ和え
・かみかみサラダ
・牛乳

「歯と口の健康週間」にちなんだメニューです。

ごちそうさまでした。 (^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)  20分休み(2)

4年生は、のぼり棒の上から ピース(^^)v です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)  20分休み(1)

さわやかなお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)  親児の花壇

「親児の花壇」には、掲示板が設置されています。
そこには、地域の方や子供たちから寄せられたお手紙が掲示してあります。

また、活動の様子が書かれているポスターも貼ってありますので、お時間のある方は、ぜひ! ご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)  吸引力

近くにいる子供たちが、みんな、吸い寄せられていきます…。
画像1 画像1

6月1日(木)  朝あそび

朝の支度をすばやく終えて、元気に外遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)  3年生 今日もせっせと…

毎日、せっせと水やりです。
画像1 画像1

6月1日(木)  登校

いいお天気です!!・・・・・・。

この「・・・・・・。」の意味、分かる人には、わかるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 給食

≪本日のメニュー≫
・ひじきご飯
・魚の包み揚げ
・豆腐としめじの味噌汁
・牛乳

5月最後の給食です。
「春巻き」ではありません。「めかじき」です。
おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月31日(水) 1年生 図工作品

廊下の掲示板に、展示されていました。

カラフルで、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 1年生 図工

2組は、図工です。
クレパスを使った、様々な描き方の練習です。

練習なのですが、ちゃんと、作品に仕上がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 1年生 算数(5)

最後は、みんなの前で、自分が考えた「図」を発表しました。

1時間の中に、子供の学びを充実させるための活動が、ぎっしりと詰まった45分でした。

おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 1年生 算数(4)

図を読み取ると、早速、「算数ブロック」を使って、同じように「図」を作ってみます。
自分が考えた「図」の作り方を、お友達に説明しています。

「自分の考えを、表現する力」を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 1年生 算数(3)

そして、今日の問題に突入です。

「金魚」の「図」が出てきましたが、先程の「クッキー」と、よく似た図です。
「図を読み取って、文章にすること」、この「金魚」でもできそうですね。

学習したことを、他の場面で「活用する力」を伸ばすことができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 1年生 算数(2)

続いて、今日の本題に入ります。

まずは、「絵(図)」を見て、「どんな状況なのか」を読み取ります。
読み取ったことを、数名の子が発表。

発表したことを、先生が黒板にまとめると・・・

「図」から読み取った内容が、「文章」になりました。
これは、読解力・思考力・判断力などを高めるための、「図と文章を関連付けて考える学習活動」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 1年生 算数(1)

1組です。
「たし算」の学習をしています。

「本題」に入る前に、前回の授業で、とっても上手にノートを書けていた子の紹介です。
よい例を紹介することで、他の子のやる気もアップですね。
紹介された子は、ちょっぴり恥ずかしそうですが、笑顔です。

そして、前回の学習の振り返り。教室横の掲示板には、前回の学習が、わかりやすく整理してあります。ポイントを押さえて、既習事項を確認できますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 6年生 音楽

音楽室に、きれいな歌声が響いています。

この時間は、曲のもつ良さについて考える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 朝の風景(4)

4年生「のぼり棒」。

毎朝の、恒例の風景になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 朝の風景(3)

3年生「オクラ」です。

二人で、「オクラ談義」でしょうか。

こちらも、いいですね。
画像1 画像1

5月31日(水) 朝の風景(2)

2年生「ミニトマト」です。

毎朝、ここへ寄ってから、教室へ向かいます。
どうやら、愛着がわいてきたようです。
いいことです。

長「トマト、小さいのができているんじゃない?」
子「「・・・(探す)・・・」
子「あ!! あった!!!」

「発見」があったときの子供の顔、いつ見てもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31