6月26日(月) ピンチ! ミニトマト

土日、お天気が良かったので、2年生のミニトマトがヨレヨレです…。
気が付いて、水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 登校

日光から帰ってきました。

門に立つのも、六日ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 3年生 テスト…その後に…

理科のテストが終わり、隙間の時間にタブレットを使った学習をしています。

「漢字ドリル」「算数ドリル」「タイピング練習」などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 4年生 けやきの時間

「総合的な学習の時間」を、本校では「けやき」のと呼んでいます。

先日、社会科の学習でも学習した「ゴミ問題」に関連した学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 親児の花壇

咲きました。「ペチュニア」。

植え付けたときは、まだ咲いていませんでしたが、きれいに咲きそろっています。

毎日水やりをしてくれている、栽培委員会のみなさん、どうもありがとう!!!

※ 「親児の会」の皆さんの活動の様子は、
  このHPの上部のタグ「学校の様子」→「親児(おやじ)の会」の
  ページに、「親児の会通信」を掲載して紹介しています。
  ぜひ、そちらもご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 捕まえた!!

2年生が、「先生!! ちょっと来て!!!」と、血相を変えて、私を呼びに来ました。
「何事か!!??」と思って行ってみると、「ギンヤンマ」が地面に落ちて(?)います。
寿命なのでしょうか?
もう、飛ぶことはできないようですが、まだ生きていました。
ギンヤンマは、滅多に捕まえられないので、子供たちにとっては、間近で見られる貴重な経験となりました。

ギンさん、最後に、どうもありがとう!
画像1 画像1

6月20日(火) 水やり

3年生・2年生は、水やりです。

2年生のトマト、実が大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 登校

今日も、朝から暑いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 若竹塾(2)

「家庭科室」も同様に、担当の先生が説明をします。

うちの家庭科室は、とても広いです。

教室内に、「調理スペース」と「座学・裁縫スペース」がある学校は、見たことがありません。

先生たち、授業後の研修会、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 若竹塾(1)

放課後は、先生たちの、先生たちによる、子供たちのための研修会、「若竹塾」です。

今日は、二手に分かれて、「理科室」&「家庭科室」の使い方を確認するツアーです。

こちらは「理科室」。
理科担当の先生が、理科室を使う際の留意点などを説明しました。
(小学校の先生は、基本的にはいろいろな教科を教えますが、それぞれの教科に、「担当者」がいて、理科室の場合、用具の整理や薬品の手配・管理などを担当しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 給食

≪本日のメニュー≫
・ポロポロひじきご飯
・豆あじのから揚げ
・かみなり汁
・さくらんぼ(佐藤錦)

「かみなり汁」…? 普通の味噌汁のような気もしますが…。
栄養士さんに名前の由来を尋ねると…
「初めに、具材を全部、油で炒めています。その時、大きな音がするから。」
ということでした。

いつもより、風味が良いような気がします。

ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月19日(月) 全校朝会(2)

日直の先生からは、今週の目標「手洗い・うがいをしよう。」についてのお話です。

マスク生活が一区切りとなり、感染症予防には、「手洗い・うがい」がますます重要になります。

朝会の最後は、音楽に合わせて行進です。
運動会の行進を見据えて、行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 全校朝会(1)

久しぶりに、校庭での朝会となりました。

6年生の、元気なあいさつでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 4年生 社会(5)

授業も終盤、「まとめ」の時間になりました。

ここまで、「埋め立て処分場」が抱える問題について考えてきましたが、最後は、この問題につながる、「自分たちにもできること」について考えます。
「学習したことを、社会生活に生かそうとする態度を養う」という、社会科学習の目標に迫ります。

「埋め立て処分場問題」は、10歳の子供たちにとっては、身近なことではありません。
しかし、学習の「まとめ」で、「自分たちの生活とも、ちゃんとつながっている問題なんだよ」ということを、しっかりと捉えさせることが大切になります。

そして、「学習問題の解決」へと向かっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 4年生 社会(4)

「埋め立て処分場、あと50年問題」について、たくさんの意見が出ました。

しかし、意見の中には、「現実的ではない」意見も多く含まれます。
(これは、社会科に限らず、理科や総合的な学習でも、「あるある」なのです。)

しかししかし、先生は、その上を行きます。
子供から出されそうな「現実的ではない意見」を予測し、「それはちょっと難しいよ」ということを説明するための資料を準備しているのです。
スライドにまとめられた資料を見て、子供たちも、「ちょっと無理そうだな…」と、納得です。

「学習課題に対して、子供がどのような反応を示すか」を、予想して授業を組み立てることは、とても重要です。
というよりは、予想をしないで授業を組み立てることは、ほぼ無い、と言ったほうがいいかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 4年生 社会(3)

グループ交流が終わると、クラス全体で、意見を発表します。

こちらの発表も大変活発で、次々と、意見が出されていきます。

やはり、「やり慣れて」います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 4年生 社会(2)

まずは、教科書で「埋め立て処分場」について調べ、「あと50年問題」について考えることを、つかみます。

「どうしたらよいのか」について、自分なりの考えをもったら、グループで意見交流をします。
とても活発に意見を伝え合っている様子からは、「意見交流をやり慣れている」ことが伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 4年生 社会(1)

2組です。
全11回の「ゴミ処理」についての学習の、10回目です。

大きな学習のテーマ=「学習問題」は、「ゴミ処理の仕方・ごみ処理が抱える問題点」について考えることです。

10回目の今日は、「今後の埋め立て処分場」について考えます。

果たして、「学習問題」の解決に迫ることができるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 20分休み(2)

今週は雨が多かったので、この休み時間は貴重ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 20分休み(1)

この時間は、「薄曇り」という感じなので、比較的、過ごしやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31