12月8日(金) 朝ランニング(最終回)
明日は「持久走大会」。
最後の「朝ラン」です。 最後に、6年生のNくんの掛け声で、解散しました。 12月8日(金) 登校
今朝も、暖かいですね。
12月8日(金) 柿の木(2)
収穫です。
校長室のテーブルにも、飾ってみました。 そして、3本のうちの真ん中の木は、まだ収穫していません。 品種が違うので、食べ比べができそうです。 ちなみに・・・渋抜きが必要なようです。 12月8日(金) 柿の木(1)
柿の実が・・・・・・すっかり・・・・・。
12月7日(木) 1年生「お楽しみまつり」(2)
そしてこちらは、「おめん屋さん」と、その購入者。
自分たちでアイデアを出し、企画、運営。 頼もしい1年生です。 終了後、Sくんは、「おまつり、チョーたのしかった!!」と、興奮気味に教えてくれました。 この仕事をしていて、嬉しくなる瞬間です。 12月7日(木) 1年生「お楽しみまつり」(1)
1組の5時間目は、「おまつり」です。
学級会で決めた「おまつり」を開きました。 こちらは、「さかな釣り屋さん」と「まと当て屋さん」。 12月7日(木) たけのこ班会議(5)
来週の遊びが、楽しみですね。
12月7日(木) たけのこ班会議(4)
今日は、各班とも「あそび決め」がメインの活動ですが、「ゲーム名だけ聞いても、どんな遊びなのかわからない」という1年生のMちゃんに、やさしく教えてあげていたのは、6年2組のMちゃん。
いい光景です。 12月7日(木) たけのこ班会議(3)
いつもは、画像を3枚ずつUPするのに、なぜ、今回は2枚ずつなのか!?
それは、12班あるたけのこ班のうち、2つの班の話し合いが終わってしまい、10枚しか写真が撮れなかったため…。 (本当なら、「3枚×4記事=12枚」で、気持ちよく終わったはずなのに!!) なので、仕方なく、「2枚×5記事=10枚」に変更。 12月7日(木) たけのこ班会議(2)
各班、6年生が話し合いを進行します。
12月7日(木) たけのこ班会議(1)
今日の昼休みは、来週の「たけのこ班あそび」に向けた、話し合いです。
12月7日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・カルシウムトースト ・カレースープ ・大豆とポテトの唐揚げ(のり塩) ・紅マドンナ 「カルシウムトースト」は、チーズの下に、ジャコときざみ海苔の和風テイスト。 「紅マドンナ」は、一個当たり単価「270円!!」の高級品!! 栄養士さんによると、「八百屋さんが、特にいいものを選んでくれた」とのこと。 ありがとうございます! ごちそうさまでした。 12月7日(木) 中休みランニング(2)
土曜日は、熱い走りが期待できそうですね。
(気温も暑いようですが…。) 12月7日(木) 中休みランニング(1)
土曜の本番前、最後の「中休みラン」です。
みんな(先生たちも!)、気合が入っている様子。 12月7日(木) 1年生 体育(2)
用具の準備が終わって、ゲームスタート!
3本の線から投げますが、「投げる距離」が遠くなると、当たった時の点数が、1点→2点→3点と、上がっていきます。みんな、2点・3点ねらいです。 ・・・が!! 的まで届きません・・・。 がんばれ〜〜〜〜〜!!!!! 12月7日(木) 1年生 体育(1)
1・2組一緒に、「ボール投げゲーム」です。
しかし、教えているのは、5年生担任のS先生。 小学校の先生は、すべての教科を教えるわけですが、「特に指導法について学んでいる教科」をもっている先生もいます。S先生は、葛飾区教育委員会が主催する、「体育の授業についての先生たちの研修会」で、講師役を務めるほど、体育の授業の専門家なのです。 こういう先生が校内にいると、先生たちにとっても、いい勉強になりますね。 さて、今日の授業は、段ボールを的に見た立てて、ボールを投げて当てるゲームです。 12月7日(木) 朝ランニング(2)
スタート時は、15〜6人しかいませんでしたが、みるみる増えて、こんな感じ。
いいことです。 12月7日(木) 朝ランニング(1)
よーい・・・ドン!!!
12月7日(木) 登校
今朝は、暖かいですね。
12月6日(水) 5年生 研究授業(10)
会の後半は、講師の先生の講評です。
ご指導をいただいたのは、都留文科大学や文教大学で教鞭をとられ、現在は、日本国語教育学会で常任理事を務められている、泉 宜宏せんせいです。1学期に、3年生の研究授業の際にもご指導いただきました。 授業者N先生の指導の「良かったところ」を中心に、たくさんほめていただきました。 今年度6回目、最後の研究授業、大成功でした。 泉先生、お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。 5年生のみんな、N先生、おつかれちゃん!! (研究授業は、5−1で行いましたが、2組も、同じように授業を進めて、指導法の検証をしています。) |
|