12月7日(木) 社会科見学(3)
市場の食事処を通ったので思わず1枚撮ってしまいました。 12月7日(木) 社会科見学(2)
12月7日(木) 社会科見学(1)
豊洲市場・貨幣博物館 貨幣博物館内は、撮影禁止でしたので、残念ながら写真はありません。 12月7日(木)給食
マーボー丼 塩ナムル くだもの 牛乳 今日の給食は「塩ナムル」をつくりました。ナムルは、韓国の家庭料理のひとつで、もやし、ほうれん草などの野菜やぜんまいなどの山菜をゆでたものを調味料とごま油で和えたものです。韓国では食事のおかずとして欠かせないものであり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されているそうです。今日は、小松菜、キャベツ、にんじんをゆでて、塩麹という発酵調味料とごま油で和えました。 12月6日(水)給食
スパゲティミートソース カラフルサラダ キャラメルポテト 牛乳 今日の給食は「ミートソーススパゲティ」です。ミートソースは、イタリアの都市ボローニャ発祥のパスタ料理「ボロネーゼ」がアメリカに渡りアメリカンスタイルのミートソースとして変化したそうです。日本へは戦後アメリカから伝わってきたとされ、ケチャップやウスターソース、砂糖などで味付けした「ボロネーゼ」よりも甘味が強いソースです。パスタだけなく、ドリアやグラタンなどとさまざまな料理につかわれます。 12月5日(火) にこわ新小岩(4)
ありがとうございました。 12月5日(火) にこわ新小岩(3)
12月5日(火) にこわ新小岩(2)
スタッフの方2人も案内をしてくれました。 12月5日(火) にこわ新小岩(1)
12月5日(火) 朝
12月5日(火)給食
コーンマヨトースト 白いミネストローネ オーロラドレッシングのサラダ 牛乳 今日の給食は「白いミネストローネ」をつくりました。具材をオリーブオイルでじっくり炒めて、うまみを出し、やわらかくなるまで煮込みました。ミネストローネというとトマトが入った赤いスープをイメージしますが、イタリアでは、トマトをつかわないミネストローネも多く食べられているそうです。 12月4日(月)給食
鶏そぼろ丼 小松菜の海苔おかか和え さつま芋のおみそ汁 牛乳 今日の給食の「おみそ汁」には、さつま芋がはいっています。さつま芋は、秋に旬をむかえますが、収穫して貯蔵されるなかで、甘みが増してきます。 さつま芋には、おなかの調子をととのえる食物繊維や免疫力をアップするビタミンCが豊富に含まれています。さつま芋に含まれているビタミンCは、加熱調理してもこわれにくく、汁ものにすると汁に溶けだした栄養もとることができます。 12月2日(土) 持久走大会(2)
多くの保護者の方も応援にかけつけていただきありがとうございました。 12月2日(土) 持久走大会(1)
天気がよく、気温もあまり高くなくいい条件で実施できました。 12月1日(金) 全校読み聞かせ(17)
「もりのなか」 12月1日(金) 全校読み聞かせ(16)
「大きな木」 12月1日(金) 全校読み聞かせ(15)
「あなふさぎのジグモンタ」 12月1日(金) 全校読み聞かせ(14)
「ありがとう ともだち」 12月1日(金) 全校読み聞かせ(13)
「どうぞのイス・心ってどこにある」 12月1日(金) 全校読み聞かせ(12)
「アベコベさん」 |
|