梅田まつり開催!( 1 )今日の本番に向けて、どの学年も準備をがんばってきました。 代表委員会の掛け声で、スタートしました。 廊下でのお客さんを呼び込むための工夫や、受付での親切な説明、楽しんでもらう気持ちであふれていました。 ゲームに参加している人も、みんな笑顔で楽しんでいました。 6年生・あおぞら6年生今年度、梅田小学校は舞台前方の席に割り当てられ、近くで狂言を観ることができました。 演目は、『盆山』と『梟山伏』です。古めかしい言葉遣いですが、狂言師の方の表情や動作を見て、大笑いしながら楽しんでいました。 狂言は、600年以上も続いている伝統芸能です。 織田信長や徳川家康も、この狂言を観ていたかもしれません。人間の持っている弱みや滑稽さについて、昔の人と同じように面白さを感じて笑ってしまうこと、狂言という文化に触れた貴重な体験となりました。 あおぞら学級 夏野菜の観察子供たちは、ピーマンとナスの違いに注目しながら、様子を写真に撮影しました。その後、教室で気が付いたことをまとめていきました。 自分たちが植えた野菜に愛着をもって、大切に育てていってくれたらと思います。 【図工3年】『小人の工場は大さわぎ!』を作成中です。1年生 歩行者シミュレーター3年生 あおぞら学級3年生 自転車安全教室葛飾警察署の方やボランティアの方に来ていただき、自転車を安全に乗るための交通ルールについて学習をしました。また、近所の自転車屋の方に、自転車の点検もしてもらいました。 その後、校庭に作ったコースを自転車で走行しました。「標識では止まる」や「安全確認をする」などの注意事項を守り、安全に気を付けて自転車に乗ることができました。 ご家庭でも、一緒に交通ルールを再度確認していただくようにお願いします。 あおぞら6年生 奈良の大仏の大きさは?奈良時代、聖武天皇によって造立された東大寺の大仏。天災や飢饉などの社会不安を取り除き、国を安定させたいという願いがあったとされています。 歩幅を使って大体の測量ができるという算数の学習や、タブレットを用いて調べた情報をもとに、校庭に実物とほぼ同じ大きさの大仏を描いてみました。 「こんなに大きいのか。」「みんなで協力すると達成感があるな。」「実際には立体で、農民たちは大変だったんじゃないかな。」など、様々な気付きがあったようです。 モニュメントの撤去のお知らせよろしくお願いいたします。 6年・あおぞら学級6年 心の劇場万次郎がアメリカに辿り着き、アメリカ人と出会うシーンでは、英語で名前を尋ねられていることや万次郎が英語を聴き間違えていることの面白さが分かり、皆、大爆笑していました。 今年は、学芸会があります。迫力ある舞台装置や衣装、演技、美しい歌声などを観ることのできる貴重な体験となりました。 豊かな心を育む体験活動の充実プラン第一部では、夢をもつことの大切さや夢の実現までのストーリーについてのお話を聞きました。「夢は大きくなくてもいい、夢をもつことが大切」ということや「夢を実現させるためには自分の意識を変えることも大切」ということを教えていただきました。 第2部では実技を通して、アタックやレシーブの行い方を楽しみながら体験することができました。 授業が終わると「楽しかった」「もっとやりたかった」など、どの子たちも満足そうに話していました。 トップアスリートの生の声を聴く経験は子供たちにとって貴重な機会となりました。 3・4年生 遠足に向けて茨城県自然博物館では、3・4年生が一緒の班になって見学します。班のメンバーで集まって、遠足のめあてを考えたり、見学の順番を話し合ったりしました。 3年生 自転車シミュレーター体験自転車の安全な乗り方を聞き、代表の児童がシミュレーターを使って実践しました。 事前に学習したことをしっかりと聞き、安全に気を付けて運転していました。途中、車や人が飛び出してくることがありましたが、しっかりと対応して安全にゴールまでたどり着くことができました。 久々の外で集まっての児童集会!集会委員会の凝った演出に、ワクワクドキドキしながら、全校児童が参加して楽しみました。次回の集会も楽しみです! 1年生を迎える会2年生から6年生の歓迎のプログラムに、1年生は楽しく参加していました。 今日から、1年生も一緒に休み時間に遊べるようになりました。6年生をはじめ、たくさんのお友達が遊んでくれると思います。 消防写生会が行われました!3年生と、あおぞら学級が参加しました。晴天に恵まれ、気持ちよく取り組むことができました。「はしご車」と「ポンプ車」の2台の内、好きな消防車を選んで描きました。 細かい部分まで、じっくりと見て、集中していました。 消防署の方も、実際に使用している消防服を着てポーズをとってくれ、子供達の作品も躍動感あふれるものになっていました。 次週は、絵の具でぬって、仕上げます。完成が楽しみです。 |
|