明治から『未来』へ 亀青小学校は創立152周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」

6月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会 保健指導をおこないました。これからの季節一番気を付けなければならないのが熱中症です。熱中症にならないようにするには、熱中症になってしまったら、など詳しく養護教諭からお話がありました。

4年生図工の学習 みんなのマンションが進んできました。家具も増えてきて、ここから思い思いの部屋ができあがっていきます。未来祭が楽しみです。

令和5年度 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 6月10日葛飾教育の日は「道徳授業地区公開講座」を3年ぶりに行うことができました。
保護者の皆様も、分散して参観していただかなくてもよくなり、1.2校時のどちらかで各学級の道徳の授業をご覧になっていただくことができました。
公開講座では、念願の道徳が『特別な教科「道徳」』となった経緯についてのお話と道徳推進教師司会の基、道徳の授業の在り方と意見交換会を行うことができました。ご参加いただけた皆様、ありがとうございました。
戦前の教育においては、「修身科」が道徳教育を行う重要な教科として位置付けられ、教科書もありました。しかし、終戦後に「修身科」が廃止され、日本が主権を回復した後の昭和33年に「道徳の時間」を特設し、小・中学校で週一時間実施されるようになりました。当時、文部省は戦前の「修身科」ではないことを強調するため、「教科書は作らない」、「評定を行わない」、「免許状を出さない」という方針を示しました。
 その後、様々な青少年の問題行動を背景に、平成12年の「教育改革国民会議」では、小学校に「道徳」、中学校に「人間科」、高等学校に「人生科」などの教科を設けることが提言されました。次いで、平成19年の「教育再生会議」では、「徳育を従来の教科とは異なる新たな教科と位置付ける」ことが提言されるなど、道徳の教科化については、これまで幾度か論議されてきました。しかし、「人としてあるべき心を教え、評価することは可能なのか」等の論議が起こり、結論の出ないまま教科化にはつながりませんでした。
 しかしながら、平成20年代、再びいじめや規範意識の問題等が大きな社会問題として取り上げられる中、「教育再生実行会議」において、一般に言われる「教科」の定義ではなく、新たな枠組みにより教科化することが提言され、中央教育審議会答申を踏まえ、道徳の教科化へとつながりました。
 文部科学省は、平成27年3月27日付の通知において、中央教育審議会答申(平成26年10月)の「特定の価値観を押し付けたり、主体性をもたずに言われるままに行動するよう指導したりすることは、道徳教育が目指す方向の対極にあるもの」の一文を引用し、道徳の教科化に向けての考え方を明確に示しました。
 「特別な教科 道徳」が創設された最も大きな背景には、いじめの問題があります。この問題をきっかけとし、道徳教育の大切さが強調され、平成25年2月にいじめの問題などへの対応策をまとめた「教育再生実行会議」の提言の中で道徳の教科化が打ち出されたわけです。
 また、学校においては、道徳教育の実施について、それまでいくつかの課題が指摘されていました。特に、道徳の時間の指導については、「学校や教員によって指導の格差が大きく、不十分な状況にある」。また、指導にあたる教師自らが課題として、指導の効果の把握・効果的な指導方法・適切な教材の入手・十分な指導時間の確保・地域・保護者の協力などを挙げていました。
 これらの課題を解決するためにも、文部科学省は、学習指導要領を改定し、従来の「道徳の時間」の質的な転換を求めました。具体的には、「教材を読む道徳」から「考える道徳」、「議論する道徳」への転換を図ることです。また、「適切な教材の入手が難しい」という課題については、教科化によって、すべての小学校、中学校において文部科学省の検定を経た教科書を使うことで解決できるようにしました。
 これが「教科」ではなく、「特別な教科」になったわけです。

背中を見て学ぶこと

画像1 画像1
 多くの国々で母の日、父の日は存在するようですが、日本の5月の第二日曜日が母の日で、6月の第三日曜日が父の日なのは、アメリカ合衆国にならって制定したからのようです。
 子供の頃、自家用車がなかった我が家では、父がよく電車に乗せて私をいろいろなところへ連れて行ってくれました。長期の休みには家族で旅行にも行きましたが、日曜日には、よく近場で子供が興味をもちそうな場所に連れて行ってくれました。どこに連れて行ってもらったかはよく覚えていなかったので、後で聞かれると答えられず、父をよくがっかりさせていました。どちらかというと私は、観光地よりも電車の窓から外の景色を見ていることが好きでした。
何度も何度も電車の旅をしていましたが、いつの日か、ふと気付いたことがありました。それは、父は滅多には椅子に座らないということです。私も幼児の頃は靴を脱いで、椅子にあがり、車窓から景色を見ていた記憶はありますが、小学生になった頃からは、ほとんど座った覚えはありません。
いつか遠くに出かけたときの特急電車の指定席。非常に混雑して、指定席車両の中にも立っている人がいっぱいになりました。その中に、小さな子供がいました。父はその子供に気付くとさっと立ち上がり、席を譲ろうとしました。母が「指定席なんだからいいのよ。」というと、「いいんだよ。」と言って立ち上がり、その親子を座らせてあげたのです。その姿を目の当たりにした私は、何だが恥ずかしいと同時に、誇らしげな気分になったことを今でも覚えています。何で座らないの?と聞いても父はいつも、「いいんだよ。」と言うだけでした。本当の理由は未だに分かりません。
母の足が弱って、老夫婦を車で送り迎えすることが多くなってからも、日常父は一人でよく歩き、遠くまでも自転車で出かけていました。すでに亡くなってはいますが、85歳を過ぎても、人の心配をよそに徒歩や自転車でよく遠くまで出かけていました。
「若い者は立っていろ。立っていた方が体を鍛えることができるんだ。」と私に身をもって教えてくれていたのだと今では思っていますし、思い続けます。
最近、つい席が空いていると座ろうとしてしまう自分がいますが、我慢、我慢。子供と電車で出かけたときにも、できる限り座らないことを心がけてきました。父の教えを我が子には伝えてきましたし、学級の子供たちにも伝えてきました。
まだコロナ禍を迎える前には、学校の校外学習で子供たちとともに電車で出かけることがありました。そのときどきでも、席を譲ることができる子供たちやリュックサックを前に抱えて電車に乗るように友達に勧めることができる子供たちがいました。これらは、きっと家庭で出かけたときに親が示した行動なのではないかとも思います。
言葉で教えられなくても、見て学ぶことができる子供、人をこれからも育てていきたいと思います。

6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はリクエスト給食でした。コマツナクリームスパゲティ、抹茶ケーキ、きのこサラダでした。抹茶ケーキが子供のリクエストでした。
お片付けチェック週間の結果発表がありました。みんなで片づけられるよう育てていきます。

5年生国語の学習 物語の構成をとらえるために静かに集中して教科書を黙読しています。

6月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年みんなの下水道教室 東京都下水道局の方が来てくださいました。下水道について詳しく教えてくれました。トイレットペーパーは下水道管で溶けるのでつまらないことなど、日常でできることを学習することができました。

6月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育朝会がありました。プールが始まるので安全のためにバディの練習をしました。楽しいプールが始まります。

入梅です。給食は季節に合わせたメニューです。ゴマ振りご飯、鶏肉の梅みそ焼き、野菜のおかか和え、田舎汁、あじさいゼリーです。

6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葛飾教育の日 本日は道徳地区公開講座が行われました。1時間目は全校で道徳の授業があり、3時間目は図書室で公開講座が行われました。
道徳の授業では自分で考え思いを言葉にすることが大切だと考えます。ご家庭でも、お子様の話をたくさん聞いていただき、学校と家庭で子供たちを育てていきたいと考えています。

6月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和の祈り集会 集会委員会による劇動画をみんなで見ました。平和の祈りについて全学級で話し合いました。

3年生スーパーマーケット見学に行ってきました。スーパーライフ保存庫や加工するところなど見学させていただきました。

6月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級 算数科研究授業 研究主題:問題解決に向けて筋道を立てて考え、数学的に表現できる児童の育成 なかよし学級2年生の研究授業でした。表からいろいろな法則を見つけ答えとなる式を導き出すことができました。

6月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツテスト 全校一斉にスポーツテストが行われました。1,2年生は5,6年生とペアで高学年がお手伝いしながら記録しました。

自己記録の更新ができた子もできなかった子も一生懸命取り組むことができました。

6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会 明日のスポーツテストのめあてを話しました。、自己記録を1秒でも、1ミリでも伸ばせるよう頑張ってもらいたいです。スポーツテストを通して自己を高めていくよう指導しています。

柔道で頑張った子供たちを表彰しました。

6月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(日)が虫歯予防デーなので、本日の給食はかみかみ給食メニューでした。さつまいもとかりんとうの甘辛揚げ、焼きシシャモ、かみかみわかめご飯、根菜の味噌汁です。

給食室では、残菜調べをして完食を目指しています。

6月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生図工 マイラケットが完成したのでみんなで遊びました。何百回もラリーが続くほど集中していました。みんなでなかよく遊ぶことができました。

ラケットがかわいいです。

5月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生交通安全教室 警察の方にご指導していただきました。安全に自転車を運転できるように交通ルールを学びました。実際に自転車に乗って練習しながら学ぶことができました。 

5月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年社会科見学 国会と科学技術館に行ってきました。案内の方に詳しく説明していただきました。興味関心をもち、案内の方のにいくつもの質問をしました。科学技術館では様々な体験学習をしました。
楽しい一日でした。

5月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽集会がありました。「巽をください」を各教室で歌いまた。学校中いろんなところから歌声が聞こえてきました。

6年生の2人にお手本として歌ってもらいました。とてもきれいな声で朝から清々しいい気もちになりました。

次回から体育館での音楽集会を予定しています。

5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 図工の学習では「クッキーハウス」を制作しています。粘土を使って色を混色し、間の色をたくさんつくることができました。

今日の給食では揚げパンが出ました。きなこ味で子供に大人気です。おいしそうに食べていました。

5月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生算数の授業では、問題文を読みとり式を立てて計算していきます。算数的な思考を育てていきます。
教室の前には消防の写生会の絵が掲示されています。絵具を上手に使って描いています。

5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生図工の授業です。「マイラケット」糸鋸を使って自在に板をカットできるようになりました。混色で色を調合し色使いもきれいです。次回みんなでピンポンをして遊びます。

今日の給食はひよこ豆入りカレーピラフと、にぎすのハニーマリネ、ポトフでした。魚を骨ごと食べられるように味付けと調理を工夫しています。

5月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生図工 「だんだんコリント」美しい色合いや楽しく遊ぶ工夫が見えてきました。楽しく制作する姿が見られます。

今日の給食は、お野菜いっぱいのけんちん汁と、魚のみそカツどん、あさづけでした。
魚が苦手な子も、みそだれでおいしくいただくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31