11月18日(土) 全校読み聞かせ(3)
どのクラスも、お話に夢中です。
1年生の教室では、お話の後、手話も教えてくれました。 「たんぽぽ」のみなさん、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(土) 全校読み聞かせ(2)
朝早くから、たくさんの方がいらしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(土) 全校読み聞かせ(1)
今朝は、「たんぽぽ」さんによる、「全校読み聞かせ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(土) さわやかな朝
今日は、土曜授業。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 算数検定
6年生の「全員受検」を含め、約100名の子が受検しました。
がんばれ〜〜〜!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 5年生 図工(2)
材料の選び方も、個性が出ている気がします。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 5年生 図工(1)
1組の5時間目は図工。
いろいろな素材を使って、凹凸のある絵を描いて(?)います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 6年生 算数検定(2)
こちらは2組。
いい緊張感です。 コツコツと、筆記音だけが響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 6年生 算数検定(1)
今日は算数検定。
6年生は、葛飾区の公費で全員受検です。 こちらは1組。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・ミートソーススパゲティ ・じゃこサラダ ・スイートポテト ・牛乳 今日は、図書とのコラボ給食。 お話やアニメに出てくる食べ物って、妙に魅力的なんですよね。 例えば、ペーターの焼いてくれるチーズパンとか…。 50歳以下の人、分かるかな?? ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 1年生 図工(2)
「5色」の好きな色を選んで、絵や模様を描いていきます。
どんなお洋服ができるか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 1年生 図工(1)
1組は、「絵の具」のお勉強。
テーマは、「すてきな ようふくやさん」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(金) 登校
雨の登校となりました。
が! ちょうどこの時間、止みましたね。 あいさつ運動も、ラストスパートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(木) 完成! English room
English roomっぽい掲示物を、教室の内外に貼りました。担当したのはS先生。
私が作成を依頼しました。 S先生から、「どんな掲示にしたらいいですか?」と聞かれたので、 私は、「S先生のセンスに任せます!」と、一言だけ。 なかなか、いいんじゃないですかね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・ゆかりご飯 ・メカジキのゴマ風味揚げ ・すまし汁 ・三色きんぴら ・牛乳 「メカジキ」、パサつきそうなイメージですが、しっとりです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 11月16日(木) お楽しみ集会(3)
最後の問題は、「マッチとライター、先に作られたのは、マッチである!」。
多くの子が「○」に集まりましたが、正解は「×」。 正解した子は大喜びです。 集会委員のみんな、準備・運営、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(木) お楽しみ集会(2)
「○×」をこたえるために、移動するのですが、往生際の悪い子は真ん中にとどまっています。
すかさず、司会者から「真ん中に集まらないでください!!」と、厳しい突込みが…。まぁ、「真ん中にいたい」っていう気持ちはわかるけどね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(木) お楽しみ集会(1)
今朝は、久しぶりの「お楽しみ集会」です。
今日のゲームは、「○×クイズ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(木) 登校
いいお天気ですね。
ちょうど門のところが日陰で、いい写真が撮れなくなってしまった…。 ![]() ![]() 11月15日(水) 葛飾区立小学校教育研究会(2)
授業参観の後は、先生たちによる「研究協議会」です。
参観した授業の感想を伝え合ったり、参考にしたい点、改善点等を話し合います。 話し合いは、講師の先生のご指導の下、4〜5人のグループに分かれて行われました。 どのグループでも、活発な意見交換がされています。(こちらは、日本語で…。) 今日は、このような研修会が区内20か所近くで行われ、たくさんの先生が参加しました。 先生たち、ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|