11月28日(火) 2年生 図工(2)
どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 2年生 図工(1)
2組は、教室で図工。
カッターを使って、画用紙を切り抜いて、作品を作ります。 切り抜いた画用紙は、立体的に配置して、「建物」にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 2年生 算数
1組です。
先生の前に1列の並んで、「九九暗唱テスト」です。 「九の段」に一番に合格したのは、Sちゃん。 みんなから、「オ〜〜」というどよめきと、拍手です。 Sちゃんは、照れ笑い。 みんな、がんばれ〜〜〜!! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 4年生 英語
2組は、リニューアルしたEnglishroomで、ALTの先生と一緒です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(4)
子供たちの集中が途切れません。
それは、先生が子供たちに、次のことをしっかりと理解させているからです。 この時間に、「学習すること」=(学習計画・めあて) この時間の、「活動内容」=(資料から情報を探し、ノートにまとめる) 学習全体の、「学習の目的」=(学習問題の解決) 先生と子供たちが一緒に作り上げる授業は、いつ見てもいいものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(3)
資料が配布されると、子供たちの手が、一斉に動き出しました。
まずは、資料の中の「必要な情報」に線を引いています。 そして、それらの情報をもとに、ノートに「めあての答え」になりそうなことを書いています。 「資料から、問題解決に必要な情報を探し出し、書きまとめる」学習活動です。 どうやら、先生が作った資料は、子供たちが学習を進めるうえで、効果的だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(2)
この時間の「めあて」は、
「事故が起きた時、警察は何をしているのか」を考えることです。 先生が4つの資料を1枚にまとめ、子供たちに提示しました。 この「資料提示」が、子供たちの思考力・判断力を育成するために、極めて重要となります。当然、提示する資料は、「問題解決に結びつく資料」でなくてはならないのですが、時には、そうでない資料を提示してしまうこともあるのです・・・。そうなると、本来、子供たちに気付かせたいことや、考えさせたいことにたどり着かず、学習に深まりが生まれません。 そんな時、教員が襲われるのは、「後悔」・・・。 そうならないために、教員は、日々、勉強するのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 社会(1)
2組は社会です。
「警察の仕事」についての学習。 黒板の左には、「学習問題」と、それを解決するための「学習計画」が掲示されています。 こうすることにより、 「今、何を学習しているのか」 「何のために学習しているのか」 を常に意識して、学習を進めることができます。 つまり、「主体的に学ぶ姿勢」につながるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 3年生 理科
1組は理科。「日なたと日かげ」の学習です。
教科書の「まとめ」のページで、 「問題に対する自分の考えを、根拠を示しながら説明する」という、学習活動を行いました。 これまで学習したことを思い出して、「自分の考えの根拠」として、説明することができていました。すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 5年生 音楽
1組です。
「すてきな ともだち」の歌唱をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 20分休み(2)
まもなく12月とは思えないほど、暑い!!
2年生のN先生は、半そで姿で、子供たちと鬼ごっこです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 20分休み(1)
絶好の行楽日和!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・四川風焼きそば ・大豆とポテトのフライ(のり塩味) ・りんご ・牛乳 「四川風」と言っても、辛くありません。調べてみると、四川料理で辛いのは、全体の30%ほど、という情報も・・・。 りんご、甘っ!! 秋田の「サンフジ」だそうです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 11月27日(月) 発表朝会(5)
ラストは、Nちゃん。
Nちゃんは、先週、お姉ちゃんが発表しているので、姉妹で2週連続です。 すばらしい!! 来週も、4年生の「お宝話」。1組の子が発表です。 楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月) 発表朝会(4)
4番手は、Yちゃん。
「お宝メモ」に沿って、話を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月) 発表朝会(3)
続いて、Mちゃん。
しっかりと、みんな方を向いて、発表です。 聞いている子供たちも、「次は、どんなお話だろう!?」と、興味深げに聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月) 発表朝会(2)
2番はYくん。
小さい頃の、お母さんとのエピソードを語りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月) 発表朝会(1)
2回目の「発表朝会」。
今日は、4年2組の子供たち。 国語で学習した「お宝話」の発表です。 まずは、Sくん。 一番は緊張するものですが、「ノーメモ」で堂々たるスピーチです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月) 朝ランニング
月曜は、全校朝会があるので、「朝ランニング」を設定していませんが、早く支度ができた子が走っていました。
すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月) 登校
新しい週が始まりました。
なんと!! 今週は、12月に突入です!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|