10月24日(火)4年 社会科見学
4年生は、10月24日(火)に社会科見学に行きました。
中央防波堤埋立処分場では、学校の授業で学習したことをバスの中から種類ごとに処理されるごみや、そのごみを埋め立てていく様子を見学しました。水の科学館では、水を使った実験や展示を見学しました。ガスの科学館では、ガスに関するクイズに答えました。どこの施設でもメモを取りながら、すすんで学ぼうとする姿勢が立派でした。 10月25日(水) 長縄集会
全校児童で長縄を使って交流を深めました。
はじめに、スポーツフェスティバルに参加した児童が八の字跳びのお手本を見せてくれました。スポーツフェスティバルの長縄部門で葛飾一位に輝いた実力に、他の児童は圧倒されていました。 クラスでやるときには、リズミカルに跳べるよう声を掛け合っていて、楽しく活動することができました。 10月23日(月) 花いっぱい活動
10月23日(月)に花いっぱい活動を行いました。ペットボトルを活用して、自分たちでリサイクル花器を作成し、1輪の花を生けて近所の介護施設にいる、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしました。
最後にオンラインでの対面し、メッセージを送りました。画面越しではありますが、子供たちは人を喜ばせる楽しさや地域の方たちを身近に感じることができたと思います。 10月19日(木) 百人一首
講師の先生をお呼びして、百人一首を教えていただきました。
百人一首は目の前の相手と競い合いますが礼儀を何より大切していると教わりました。礼に始まり礼に終わるを競技だと学びました。勝負に熱中してしまう児童もいましたが、心を落ち着かせて、札を懸命に覚えて競技に取り組んでいました。 日本の伝統文化を大切にし、礼儀正しい行いができるようこれからも指導して参ります。 10月18日(水) 音楽集会
全校児童で150周年記念歌「これまでの道 新しい道」を歌いました。
全校児童が考えた新宿の良いところを歌詞にしました。150年の歴史と今の新宿の素敵なところが詰まった曲になっています。自然と口ずさんでしまうような曲調で、児童も元気いっぱいに誇りをもって歌唱していました。 これからも、新宿小が素敵な学校であるように日々指導して参ります。 10月17日(火) 1年 生活科見学
1学年として初めての生活科見学があり、中川公園に秋のものを探しに行きました。
天候にも恵まれ気持ちがよい中、秋をたくさん感じることができました。公園では、歩きながら秋のもの探しやクラスでレクリエーションを行いました。 この後の活動では、集めたどんぐりやイチョウの葉などを使って、おもちゃ作りを子供たち自身で計画しています。どんな工夫があるか今から楽しみです。 10月14日(土) 葛飾教育の日(2・5年親子交流会)
今年度初めての親子交流会がありました。
2年生は王様ドッジボール大会を行いました。チームごとに王様を決めた王様が当たらないように守ったり、体を上手く使って逃げたりしました。保護者の方々も頑張ってくれました。 5年生は謎解きゲームを行いました。チームは完全にシャッフルして行われ、友達や友達のお父さん、お母さんと協力して、新宿小学校にまつわる様々な謎を解きました。児童は真剣に謎解きに挑戦していて、児童だからこそ解ける問題もあり、楽しむことができました。 準備をしてくださった保護者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。 10月10日(火)3年 社会科見学
3年生の社会科見学は区内巡りです。葛飾区内の公共施設等を見学しました。
まず、北星鉛筆工場へ行き、鉛筆の作り方を聞いたり、工場内を案内していただきました。身近な鉛筆ですが、知らないことが多く、みんな興味をもって聞いていました。 次に、柴又帝釈天の参道を通り、寅さん記念館へ行きました。班ごとに協力して学ぶことができていました。柴又公園で仲良くお弁当を食べ、遊んだ後はしばられ地蔵へ行きました。 さらに、葛飾区科学教育センターの未来わくわく館へ行き、クラスごとに見学と工作に分かれて活動しました。楽しみながら「なんでだろう?」と科学の不思議にたくさん触れることができました。 施設の方のお話をよく聞いたり、挨拶をしたり、ルールを守る立派な姿も見られる一日でした。 10月6日(金) 6年 日光移動教室 3日目
3日目も前日の振り返りをしながら、さわやかな朝を迎えました。
宿舎から帰校する準備を、入浴係(シーツなど)・整理整頓係を中心に声を掛け合って素早く行いました。 閉園式では、新宿小学校の児童が代表として、司会と宿舎の方への感謝の気持ちを伝えました。 出発後は、まずはじめに日光東照宮へと行きました。行動班ごとに、計画を立てて協力して時間内にまわりました。事前学習をしてきた、徳川家康の繁栄を表す建造物の数々に「これが本物かあ」と感激していました。 二荒山神社では、縁結びの輪をくぐり、宝物館では神輿や刀を見たり、東照宮が色鮮やかにカラーリングされた映像を見たりして、より学習を深めました。 竹内物産店では、決められたお土産代の中で「どれを買おう…」と悩みながら、楽しくお買い物をしました。 久しぶりの2泊3日の日光移動教室となりましたが、大きな体調不良もなく無事に帰校できました。6年生は移動教室を通して、友情をさらに深めたり、それぞれの役割を責任をもって全うし、そのことについて感謝されたり、時間を守って行動したり、と多くのことを学び、成長しました。「あと1週間行きたい…」なんて声も聞かれました。 これからもこのことを生かして、さまざまな行事・学習に向かって協力しながら楽しみます。 10月5日(木) 6年 日光移動教室 2日目
2日目、気持ちのいい朝を迎えました。朝礼では、ラジオ体操をしたり、前日の振り返りを受けて班長からの話をしたりして過ごしました。
朝食は食事係が配膳をテキパキと頑張ってくれました。ハイキングに向けてエネルギーを吸収しました。 華厳の滝では、大迫力の滝の流れを目の当たりにして「水ってすごいな」「いつまででも見ていられるな」と目を奪われていました。 湯元では、源泉に手を入れて温かさを味わったり、10円玉を入れるとどうなるか実験をしたりしました。実験した結果「下から泡がポコポコしているところに置くと、きれいになった」と気が付いていました。 戦場ヶ原のハイキングでは、少しぬかるんだ道で、足場が悪い状況でしたが、子供たちがお互いに声を掛け合って一生懸命歩いていました。自然の中で歩くことに気持ち良さを感じたり、歩き切ったことに達成感も感じていました。たくさん頑張って歩いた後の光徳牧場でのアイスは格別においしかったです。 最後に竜頭の滝の荒々しい流れを見て「滝にもたくさん種類があり、どの滝も見ごたえがあるな」と感じていました。 宿舎にもどったら、キャンプファイヤーを行いました。レク係が用意してくれたゲームを楽しみながら炎を囲い、最後にはソーラン節を踊ったりして楽しみました。日光移動教室がもう終わってしまうということを感じて、切なくなる児童もいました。 10月4日(水) 6年 日光移動教室 1日目
朝全員そろって元気に出発をしました。
バス移動の間は、バスガイドさんが、クイズを出したり日光についてガイドしてくださったり、楽しい時間を過ごすことができました。 初めに、日光木彫りの里にて、日光の伝統的な日光彫りを体験しました。彫刻刀の角度や、力のかけ具合が難しかったですが、一人一人が選んだ絵柄を楽しく彫ることができました。完成した作品は、お皿や、壁掛けとして使えるもので「どこに置こうかな?何に使おうかな?」と子供たちはお家で使うことを楽しみにしている様子でした。 その後、足尾銅山に行きました。かつて「日本一の鉱都」と呼ばれ、栄えた坑内を見ることができました。薄暗い坑道では、当時の辛く厳しい鉱石採掘の様子が年代ごとにリアルな人形で再現されており、当時の様子を肌で感じることができました。 子供たちは「こんなに暗いところで作業をしていたんだ」「なんだか怖い感じがする」「ここで働くのは大変だなあ」と坑内での大変さを身に染みて感じていました。 宿舎に到着し、宝木塚小学校と開園式をして、約束事の確認をしました。その後、生活班ごとに、飯ごう炊さんをしました。木をくべて火をつけることが難しかったですが、各班で「もうちょっと高く積んでみる?」「風を送ろう!」と考えながら、協力して行いました。自分たちで苦労して炊いたご飯はとてもおいしかったです。 ナイトハイクでは、暗くなった宿舎内を歩きました。くじ引きで決まったメンバーと一緒に、ドキドキワクワクしながら歩き、すてきな思い出になりました。 夜には係会議をし、各係でやるべきことや反省をまとめて2日目に備えました。 |
|