5月26日(金)4年1組 算数

 今日は研究授業。割り算の筆算の進め方についてみんなで考えました。一人一人すごい集中力!!ノートに図や計算を書いて、自分の考えをどんどん発表していました。先生方にもたくさんほめていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごはん
めばるの唐揚げ
小松菜とキャベツのごま和え
沢煮椀
牛乳

 今日のからあげは「メバル」という魚です。日本中でとれる代表的な近海魚です。大きな目が張り出してみえることから、メバル(漢字では、眼張・目張・目春と書かれます。)とよばれるようになったそうです。3月後半〜5月が多く出回るので「春告魚(はるつげうお)」ともよばれています。
 「沢煮椀(さわにわん)」は、日本の汁物料理です。多くの食材を細く切った汁物である。「沢」には「沢山(たくさん)の」という意味があります。

5月25日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
パエリア
シーザーサラダ
ソパ・デ・アホ(ガーリックスープ)
牛乳

 今日の給食はスペイン料理の「パエリア」です。魚介類や肉、野菜などいろいろな食材と米をいっしょ炊きあげたものです。今日は、鶏肉、えび、いか、ほたて、たまねぎ、ピーマンなどがはいっています。また、スペインの特産でもある「にんにく」をつかった「ソパ・デ・アホ(ガーリックスープ」もつくりました。アホ」とは、スペイン語でにんにくという意味です。家庭ごとにつかう材料やつくりかたがあるそうです。

5月24日(水) 5年 音楽(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
この楽器は、「トーンチャイム」です。

「わからない」と言った子が先生に聞いてくれました。
ありがとう。

授業後、先生に楽器のことを聞くと
「最初に名前は伝えてました。」と返事が・・・。


5月24日(水) 5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室に入ると見慣れないものをもっています。

「持っているものは何というの。」
「わからない。なんだっけ。」

まだ、聞いてなかったのかな?

5月24日(水) 6年 道徳

画像1 画像1
ユニセフ親善大使の話です。

世界の施設で会った子どもたちを紹介しています。
戦争の恐怖、愛情不足、衣食住が不十分

同じ人間なのに・・・。

6年生はどのようなことを思ったのでしょうか。

5月24日(水) 1年 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくごの学習です。

「何をきかれているのか」、「何を答えればいいのか」をはっきりさせて
学習を進めています。

「砂糖と塩」のことです。何を聞かれているのでしょうか。

5月24日(水) 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は快晴です。気温も上がりそうです。

登校してから外で遊んでいる子もいます。
朝の支度も素早く終えたのでしょうね。

5月24日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
黒糖コッペパン
チキングラタン
わかめサラダ
春野菜のスープ
牛乳

 今日の給食「春野菜のスープ」には「きぬさや」がはいっています。料理の彩りとしてもよくつかわれています。日本では江戸時代から食べられていた歴史のある食材です。「きぬさや」は、えんどうのさやの部分を食べるために未熟なうちに収穫されます。実は、ほとんどありません。シャキシャキとした食感があり、さやにはほのかに甘みもあります。ビタミンCやβカロテンを多く含み、私たちの体の免疫力を保つはたらきをします。

5月23日(火) 4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
4年が「水」の学習をしています。

水道キャラバンと外部の方に来ていただき、「水」の学習を行ってもらいました。

映像・実験・演技・映像があり児童を引きつけてくれていました。

5月23日(火) 雨の校庭

画像1 画像1
今朝は雨です。

外遊びは難しいですね。

5月23日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
しょうゆラーメン
ジャンボ揚げギョーザ
くだもの(美生柑)
牛乳

 今日のくだものは「美生柑(みしょうかん)」という名まえのかんきつです。3月から6月にかけて旬をむかえます。「美生柑」という名まえは、愛媛県愛南町にある青果店の登録商品です。愛南町の旧地名の御荘町(みしょうまち)が産地だったため、「美生柑」とよばれているそうです。見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味やさん味は少なく、さわやかな甘みがあります。外の皮は、厚めですが、手でむくこともできます

5月22日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ハッシュドチキンライス
カラフルサラダ
キャロットゼリー
牛乳

 今日は旬の「にんじん」をつかった「キャロットゼリー」をつくりました。にんじんをすりおろし、りんごジュースを加えてゼリーをつくっています。
 にんじんには、β-カロテンという栄養素が多く含まれています。このβ-カロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは、私たちの皮膚や粘膜をに健康に保ち、外からのウイルスの侵入を防ぐはたらきをします。

5月19日(金) 上平井チャレンジ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み体育館では、3年生が上平井チャレンジ中でした。

「上体起こし」「反復横跳び」「ボール投げ」にチャレンジしています。
(練習では、ボールではありませんが。)

5月19日(金) 4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がして模様をつけていました。
楽しそうですが、ビー玉をコントールするので、苦戦している子もいます。

初夏にふさわしい色を使っている子が多いです。

5月19日(金) 曇り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りです。

中休みは、雨が降っていなかったので外で遊ぶことができました。

5月17日(水曜日)3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、はじめて書写の毛筆に取り組みました。
子どもたちは、はじまる前から楽しみでしょうがないという様子でした。
いざ字を書きはじめると「緊張する」と言いながらも、どの児童も集中して字を書くことができました。
次の書写の授業も楽しみです。

3年担任

5月19日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ミルクパン
魚フライ(ホキ)
フルーツサラダ
レンズ豆のスープ
牛乳

 今日の給食のスープには「レンズ豆」という豆が入っています。皮をむくとオレンジ色をしています。
 「レンズ豆」は、望遠鏡や顕微鏡で使われる光学レンズのような、丸くて平たい形をしています。日本では「ひらまめ」ともよばれています。えだまめのような甘みがあります。また、じゃがいものようなホクホクとした食感もあります。世界中で多く食べられている豆のひとつです。

5月18日(木) 2年 算数(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートのとり方もとてもいいです。

教員の書いたものを丁寧に写す習慣があり、
「字きれいになったでしょう」
という声を聞くこともできました。

5月18日(木) 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長さをくらべてみると」
三本の鉛筆がバラバラにおいてあります。
教員「どれが一番長い」
児童「ウの鉛筆が長い」
教員「どうして」
児童「ぱっと見で」

と学習が始まりました。

今日の学習では
「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」、「1cmがいくつ分」まで学んでいきます。

教員「1年生の時何を使って調べた」
児童「消しゴム」「鉛筆」「手を広げる」
教員「上のものを使って、ウの鉛筆は
〇〇が何個分か各自調べます。」

消しゴムを使った子は、「2個半分」「3個分」「4個分」と答えは様々です。
消しゴムの大きさは持っている人まちまちだから、なんとかならない。

今日の学習「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」とつながっていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30