10月20日(金) 不審者訓練(1)
「不審者」が、校内に侵入したことを想定した訓練を行いました。
不審者役の先生、取り押さえる主事さんや先生、真剣です。 この間、子供たちは、教室のドアの鍵を閉め、ひっそりと身を隠します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 3年生 国語(2)
2組は、一足先に、物語が完成したようです。
この時間は、友達同士で読み合って、感想を伝え合っていました。 「起」や「承」の場面は、みんな同じ挿絵から考えているので、同じような話になるのですが、「転」の場面は、まさに十人十色、いろいろあって面白いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 3年生 国語(1)
「物語文を作る」学習です。
挿絵から、想像を膨らませて、オリジナルストーリーを考えます。 場面は、全部で四つ。いわゆる、「起承転結」です。 しかし、物語の山場である「転」の場面は、挿絵がありません。 なので、「承」→「結」の間に、何が起こったのか! を、さらに想像力を働かせて考えるのです。 楽しそうな子、苦労している子、様々です。 挿絵が気になりますね! それは、次の記事で。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 4年生 算数
2組です。
四則計算を使って、考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 5・6年生 運動会への道(2)
動きが良くなっている子が、増えてきまいた。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 5・6年生 運動会への道(1)
1時間目は、体育館で練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 登校
今日も、あいさつ隊のさわやかなあいさつで、一日が始まります。
連日の夏日、今日も暑くなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・揚げパン(ココア風味) ・ミネストラスープ ・ピリ辛焼きししゃも ・オレンジ ・牛乳 今日は、子供たちに大人気の揚げパンでした。 (揚げパンに興味がなくなったのは、何歳ころだったかなぁ…。) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月19日(木) 4年生 国語(3)
「発表原稿」を作成しますが、発表会では、今書いている原稿は見ずに、「メモ」を活用して発表します。
発表を聞く人に、内容が伝わりやすいように、工夫して書けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(木) 4年生 国語(2)
説明を聞き終わり、自分の書いたメモを見ながら、原稿を書き始めました。
タブレットで、先生の書いた原稿を、お手本として見ている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(木) 4年生 国語(1)
1組の、「お宝話」の学習です。
「発表メモ」が終わり、「発表原稿」を書き始めました。 まずは、原稿の書き方の説明を聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(木) 登校
今日は、朝から暑いぞ!
半袖で登校の子も、ここ数日では多いかも。 ![]() ![]() 10月18日(水) 先生たちの勉強会
今日の午後は、「葛飾区立小学校教育研究会」主催の、研修会です。
この研究会は、葛飾区立小学校の先生たちで組織しています。 先生たちは、「指導法について、もっと学びたい!」と思っている各教科等(国語・社会・算数・・・等々)の部会に分かれて、その教科に特化して指導法についての研究を進めるのです。 本校の先生たちも、子供たちを帰した後、いろいろな部会へと出かけて行きました。 私が出かけたのは、「社会科部」が行われている道上小学校。といっても、私は直接授業をするわけではないので、指導法を学ぶということではなく、研究会のマネジメント的な役割です。 研究会では、先生たちへのご指導をお願いする講師の方をお呼びするのですが、今回は、元全国連合小学校長会(全国47都道府県の校長会の連合体)の会長や本区清和小学校でも校長としてお勤めになられ、現在は、敬愛大学名誉教授の向山 行雄先生にお越しいただきました。 向山先生のご講演に、グイグイと引き込まれていく先生たちの表情が、とても印象的な研究会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・チャーハン ・ひらひらワンタンスープ ・ジャガイモおかかまぶし ・牛乳 具だくさんワンタンスープ、最高!! ごちそうさまでした。 ※ チャーハンの量が異様に少ない! と思ったそこのあなた! 安心してください。 これは、「食べすぎ注意!」の私に、やさしい栄養士さんが、 量を調節してくれているのです。 (子供たちは、腹いっぱい食べてますヨ。) ![]() ![]() 10月18日(水) 6年生 算数(2)
逆光で暗いですが、先生の説明を聞くまなざし、真剣です。
「理解しよう!」という子供たちの意思が伝わってきます。 その裏には、先生の「分かる! できる! を味わわせたい!!」という思いがあるからです。 先生の思いを受け止めて、一生懸命に学ぼうとする子供たち。 先生も子供たちも、とってもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 6年生 算数(1)
「比例」の学習です。
今日のメインは、比例の関係を、 y=(決まった数)×X(エックス) という「式」で表すこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 20分休み(2)
1年生は、縄跳びを持ってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 20分休み(1)
今日もさわやか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 5・6年生 運動会への道(3)
一番いい動きなのは・・・N先生!
これから、先生越えを目指して、がんばってね! それにしても、体育館内は、クーラー無しでも大丈夫。 この時期にして、正解でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 5・6年生 運動会への道(2)
何とか、先生の動きに合わせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|