9月7日(木)  給食

≪本日のメニュー≫
・カラフルピラフ
・ししゃものゴマ衣揚げ
・サイコロサラダ
・牛乳

ししゃもは、ゴマの香ばしい香りと歯ごたえがGOOD👍
ごちそうさまでした。

(注)初めてこのページを見る方へ
ご飯の量が、2歳児用程度しかないのは、栄養士さんが、私の体を気遣ってのことです。子供たちは、モリモリ食べているので、ご安心を!
画像1 画像1

9月7日(木)  登校

この頃、明け方〜7時くらいまでは、は涼しいですね。
画像1 画像1

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(5)

この時間の流れは、次の通りです。
「水害について、資料で知る」→「資料の読み取り」→「読み取ったことについて、自分の考えをもつ」→「調べてみたいこと=学習の計画」

このように、子供が「主体的に学習を進められるように」、「子供が自ら課題を解決していくように」、授業を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(4)

資料から分かったことを共有した後は、この学習で「調べてみたいこと」を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(3)

子供たちの考えるきっかけとなる「資料提示」ですが、これに失敗(例えば、「資料読み取る視点があいまい」)すると、子供は、「何を考えたらよいのかわからない」という状態になり、迷走します。
迷走した子供は、今後の学習の方向性を見失い、学習意欲もなくなり、思考も停止します。

ということを考えると、この時間の「資料提示」は、水害の学習全体にかかわる、重要事項なのです!!

さぁ、子供たちの反応は・・・?

みんな、一生懸命に、自分の考えをノートに書いています。
「資料」に、くいつきましたね!

※ 画像は、あえて、暗くしてあります。この頃、ほとんどの子がマスクをしていないので、前から撮ると、顔バレしてしまうのです…。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(2)

今回の資料は、「大雨の回数」と「被害を受けた家屋の件数」の年ごとの推移が分かるグラフです。
二つのグラフを見て、気が付いたことをノートに書いていきます。

「複数の資料を、関連付けて読み取り、分かったことを書きまとめる」という学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(1)

4年生の社会です。
今日から、「水害」の学習がスタートします。

葛飾区には、「荒川」という、水害が多く発生した河川があるので、子供たちに関係の深い学習内容です。

今日のめあては、「水害について知り、調べたいことから、『学習問題』と『計画』を立てよう」です。

まずは、水害についてのニュース映像を見たり、年毎の大雨の回数のグラフを見たりと、水害について考える「資料」に触れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)  給食

≪本日のメニュー≫
・冷やし担々麺
・ジャガイモおかかまぶし
・黒糖ケーキ
・牛乳

冷やし担々麺は、「ゼロ辛」。
「ジャガイモおかかまぶし」は、ゆでたジャガイモに、おかかをまぶしてある(しょう油味)。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月6日(水)  実ってます。

校庭外周にある「柿の木」です。

本校、「果樹」がとっても多く、この四月から、「あんず」「梅」「びわ」「いちじく」を収穫しました。

「あんず」は、ジャムにして。
「びわ」は、そのまま。
「いちじく」は、「ヨーグルトのトッピング」、「いちじくとゴルゴンゾーラのピザ」、変わったところでは、「いちじくの豚バラ巻」で。

季節の変化を、校庭の果実で感じることができる、東綾瀬小です。

柿が色づくのが、楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)  登校

週の真ん中水曜日・・・今週は土曜まであるので、まだ前半かな??

ぽつりぽつりと降ってきましたが、暑さ和らぐ、いいお湿りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)  クラブ活動(6)

ダンスクラブは、動画を見ながら、グループ練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)  クラブ活動(5)

運動クラブは・・・残念ですが、室内遊びになりました。

ちなみに・・・今日の「暑さ指数」は、朝一から33です。
画像1 画像1

9月5日(火)  クラブ活動(4)

創作クラブのみんなは、「消しゴムハンコ掘り」にチャレンジです。
今日は、デザインを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)  クラブ活動(3)

科学クラブは、やってみたい実験を、本から選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)  クラブ活動(2)

「英語クラブ」は、英語で「ドン・じゃんけん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)  クラブ活動(1)

今日の6時間目は、久しぶりのクラブ活動。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)  給食

≪本日のメニュー≫
・ハニーレモントースト
・パンプキンシチュー
・ガーリックサラダ
・梨
・牛乳

特濃シチューが、今日のおすすめ。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月5日(火)  2年生 算数

算数3連チャン、ラストは2年1組です。

たし算を、(カッコ)を使って計算する学習です。
しかし、単に「計算力」を付ける時間ではありません。

この時間のめあては、「(カッコ)に注目して、式の意味を考えよう!」です。「問題文を読み」→「内容を理解し」→「式を立てる」という学習過程です。

その過程で、「式に(カッコ)を付ける」ということを意識しなければいけません。
そして、(カッコ)を付けるには、「付ける意味や理由」を考えます。

つまり、この授業では、「自分の考えを、根拠を明確にして、書き表す学習活動」や「文章と式を相互に関連付け、書き表す学習活動」が、行われているのです。

さらに、前回学んだ「たし算は、順番を入れ替えて計算することができる」というたし算の決まりを使って、「既習事項を活用して、文章に書きまとめる学習活動」も、学習過程に組み込まれていました。

このように、子供たちの「思考力・判断力・表現力」を伸ばすことをねらった活動を、意図的に取り入れながら、授業を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)  3年生 算数

3−2です。

「千万の位」までの「数字の読み方」を学習しています。
どういうことかというと…
(例)12345678を読むと、「千二百三十四万五千六百七十八」となります。
これを、漢数字と漢字を使って、書くのです。

コレ、意外と理解に時間がかかるのです。
ということで、コレも、お家でしっかり復習してね。
画像1 画像1

9月5日(火)  4年生 算数

ここからは、算数の3連チャンです。

まずは、4年1組。
「2ケタ÷2ケタ(あまりなし)」の筆算の仕方を学習しました。

ここでつまずくと、この後が大変です。
しっかり、お家で復習してね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30