10月23日(月)「金管バンド 紹介朝会」(3)
お客さんたちは、見入って(聞き入って)いますね。
最後は、盛大な拍手です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)「金管バンド 紹介朝会」(2)
5月に練習を始めて、初めて、全校児童の前での演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)「金管バンド 紹介朝会」(1)
いつものように、6年生のあいさつからスタート。
4月から始めた取組みですが、この始まり方も、定着しました。 6年生の部長 Hちゃんが「金管バンド」を紹介した後、さっそく演奏です。 曲は、土曜日にも演奏した「聖者の行進」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 金管バンド 準備中
土曜日、地域にお披露目した「金管バンド」。
あれ? 全校のみんなに、紹介してないぞ・・・。 ということで、今日の全校朝会は、「金管バンド 紹介朝会」です。 ![]() ![]() 10月23日(月) 登校
新しい週のスタート、今日も、さわやかな秋晴れです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 上平井小学校・創立110周年記念行事(5)
閉会が近付いてきました。 みんなで校歌斉唱です。
そして、結びは、「万歳三唱」。 葛飾区立上平井小学校、創立110周年、誠に、おめでとうございます。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 上平井小学校・創立110周年記念行事(4)
夜は、「記念祝賀会」が盛大に行われました。
昨年度末の時点では、コロナの関係で、「祝賀会は行わない」方針でしたが、コロナの扱いが5類に移行したことや、社会全体の動向もあり、実施することにしたそうです。 会には、区長の青木様、区議会議長の伊藤様、衆議院議員の平沢様などもいらっしゃり、それぞれ、お祝いの言葉を述べられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 上平井小学校・創立110周年記念行事(3)
続いて、6年生の「鼓笛隊ドリル」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 上平井小学校・創立110周年記念行事(2)
体育館での「記念式典」が終わり、次は、校庭で、子供たちによるアトラクションです。
先月末の運動会の演目を披露してくれるようです。 こちらは、5年生の「エイサー」。うちの運動会でも、5・6年生が演じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 上平井小学校・創立110周年記念行事(1)
前任校、上平井小学校の「創立110周年記念式典」にお呼ばれし、参加してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 親児の会・奮闘中
「親児の会」の皆さんが、「地区センターまつり」に出店です。
「親児焼き(ミニお好み焼き的なもの)」を販売しました。 先週の「逃走中」のイベントに続いて、2週連続となる奮闘です。 いつも、子供たちのために、ありがとうございます!! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 金管バンド・出演(3)
4年ぶりに、地域の皆さんに、うちの子たちの演奏を聴いていただくことができました。
本格的に活動を再開した5月から、約半年での出演となりました。 本来、金管楽器の演奏は、半年やそこらではできないものです。 今回、出演できたことは、子供たちのがんばりの成果です。 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 引き続き、よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 金管バンド・出演(2)
部長のHちゃんが、代表でごあいさつ。
そして、演奏が始まりました。 曲は、「聖者の行進」。 お家の方たちも、お友達も、たくさん駆け付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 金管バンド・出演(1)
「第17回 南綾瀬地区センターまつり」オープニングセレモニーです。
南綾瀬小学校さんの演奏が終わり、うちの子たちが入場してきました。 オイオイ! 緊張しすぎてますよ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土) 金管バンド・準備中![]() ![]() 金管バンドのデビューです!!! 校外での演奏は、実に4年ぶり。 出発前に、音楽室で音出しです。 10月20日(金) 4年生 国語(4)
「お宝話」の学習、大成功に終わったようで、私もうれしいです。
この最終回を迎えるまでには、先生たちの、様々な授業づくりの工夫がありました。 ☆「お宝話」という、子供が興味や関心をもてる題材を設定したこと。 ☆先生自身が、授業のゴールである「お宝話 発表会」をお手本として実演したことで、子供たちが明確な「ゴールイメージ」をもてたこと。 ☆段階を踏んで学習を進めたことで、少しずつ、「ゴールに近づいている」ことを実感しながら学習できたこと。 そして、これらの授業の工夫が、子供たちの学ぶ意欲を高め、「宿題以外でも、家で練習しよう!」という思いに結びついたのです。 学習のまとめでは、「この学習で学んだことを、今後の学習にどのように生かしていくか」について考えました。 ・「意見を伝える」を行っていきたい。 ・「メモ」の「活用の仕方」や「活用の良さ」が分かったので、使っていきたい。 ・「聞き手」としての心構えや、聞き方が分かったので、生かしたい。 といった意見が聞かれました。 ぜひ、がんばってほしいです。(期待していますよ!) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先生と子供たちが、一体となって作り上げた授業「お宝話 物語」、これにて、お・し・ま・い ☆彡 めでたし、めでたし。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 4年生 国語(3)
子供たちは、「発表メモ」を見ながら発表するわけですが、宝箱に入っている「発表メモ」は、5枚程度。
一人当たりの発表時間は、3分弱もあるので、とても、たかが5枚のメモに、書ききれる内容ではありません。 つまり、メモはあくまでもメモであり、伝えたいことは、すべて、明確に頭の中にあるのです。 この時間に発表した6人に、「何回ぐらい、家で練習したの?」と聞いてみると、 宿題も併せて、7回〜16回、6人の平均では13.2回。 授業中の練習は3回なので、計16回ほど発表の練習をしたことになります。 この練習こそが、今日の素晴らしい発表につながっていることは、間違いないでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 4年生 国語(2)
さすが最終回!
どの子も、バッチリ、練習の成果が出ています。 話が隠されれている「宝箱」を開けてみると、自分のメモはもちろんですが、友達からもらった「アドバイスメモ」も貼ってあります。 このメモも参考にして、練習を繰り返したのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 4年生 国語(1)
2組です。
一足お先に、「お宝話」の最終回=「発表会」です。 この時間は、6人、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・ポークカレーライス ・ひじきの胡麻ドレサラダ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 ひじき・・・意識的に摂るのは難しそうですが、給食では定期的に出るので、ありがたいですね。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() |
|