11月8日(水) 1年生 研究授業(6)
書いた「振り返り」を、みんなに発表します。
先生は、 「話が途切れなくて楽しかった」 「質問に答えてくれたので楽しかった」 といった、「この時間の学習で、子供たちにつかんでほしいこと」を取り上げ、「価値付け」ます。 この「価値付け」が、子供たちの学習の深まりには欠かせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(5)
会話の後で、「振り返りカード」を書きました。
「上手にお話をつなぐことができたか」を中心に、自己評価をします。 「自己の(学習)活動を振り返り、次の(学習)活動に活かす」という流れを、低学年から積み重ねることで、「主体的に学ぶ意欲」を育みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(4)
2〜3人組でお話をするのですが、どの組も、楽しそうに会話が進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(3)
この時間は、全7回のこのお勉強の、5回目。
子供たちは、これまで4回のお勉強の中で、「楽しくお話をつないでいくコツ」を、た〜〜〜くさん!! 見つけました。 見つけた「コツ」は、教室の壁に掲示してあります。 この時間は、これらの「コツ」を使って、友達とお話をするので、いいヒントになりそうです。 「既習事項を活かして、自力で学習課題を解決する」という学習活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(2)
このお勉強は、「国語」と「生活科」がコラボした授業。
生活科の「秋さがし」で見つけた、「落ち葉」や「どんぐり」を使って、動物や昆虫、魚など、「生き物」の作品をを作りました。 今日は、その作品をネタとして、「会話をする・話をつなぐ」といったお勉強をするのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(1)
5時間目は、1−1で国語の研究授業です。
学習のテーマは、「話を楽しくつないで、お話名人になろう!」です。 先生たちがたくさん見ているので、子供たちのテンションが上がっています…。 (落ち着いて、がんばって!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・カルシウム炒飯 ・わかさぎの唐揚げ ・かみかみサラダ ・わかめスープ ・牛乳 今日は、「いい歯の日」にちなんだメニュー。 ちなみに・・・ 11月8日は、「いい歯の日」の他にも・・・ 「いい大家の日」「いいお肌の日」「おもてなしの心の日」「徳島県れんこんの日」などなど。 また、出来事は、「レントゲン博士がX線を発見」「道路交通規則法(現道交法)公布」「東京競馬場開場」等々。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 1年生かけっこ
一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 3・4年生 運動会への道(4)
3・4年生、ラストです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 3・4年生 運動会への道(3)
あと2記事。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 3・4年生 運動会への道(2)
いろいろとUPしますが、「ネタバレ注意」ですので、本番を楽しみにしたい方は、ここからのいくつかの記事を見ないことをお勧めします…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 3・4年生 運動会への道(1)
3・4年生も、衣装を着ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 5・6年生 運動会への道(3)
空高く手を挙げると、青空に吸い込まれていきそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 5・6年生 運動会への道(2)
「静」と「動」、いい雰囲気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 5・6年生 運動会への道(1)
いよいよ、衣装を着て、本番通りに演じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水)「児童代表の言葉」練習中
運動会・閉会式で行う「児童代表の言葉」。
担当は、代表委員会 6年生のKちゃんです。 朝の「よむよむタイム」の時間、みんなに聞かれないように、校庭で一人で練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(2)
こちらは3−1。
毎週、分担して読み聞かせを行ってくださっています。 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水)「たんぽぽ」読み聞かせ(1)
水曜日は、「たんぽぽ」さんの読み聞かせ。
今日は、3年生です。 こちらは2組。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 今日の柿
色付いています。
登校門の脇には、3本の柿の木がありますが、真ん中の1本だけ実の形が違うので、品種が違うようです。(この画像ではわかりませんが、実を収穫したら、違いをUPします。) ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 登校
いつの間にか、登校門が「日陰」になっていました。
太陽が、一日一日、傾いているのでしょうね。 まもなく、冬の到来です・・・・・という感じは、全くありませんが・・・。 ![]() ![]() |
|