10月27日(金) 応援団・準備中
まもなく始まる「全校練習」に向けて、最終確認です。
よろしく頼むね! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 登校
今日は、みんなの登校が早いような気が・・・。
その訳は・・・8:25から、運動会の全校練習があるのです! ![]() ![]() 10月26日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・ツナトースト ・ひよこ豆の卵スープ ・きのこと枝豆の和風サラダ ・柿 ・牛乳 今日は、マメマメ給食です。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 登校
快晴!!🌞
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(10)
授業が終わり、先生たちは、学習センターへ。
「研究協議会」が始まりました。 「研究協議会」とは、先生たちが、今日の授業について「成果」や「改善点」を話し合い、「より良い授業実践」へとつなげていく研修会です。 また、外部から講師の先生をお招きして、専門的な視点からご指導もいただきます。 今回お越しいただいたのは、文京区立千駄木小学校の校長先生で、「東京都小学校国語教育研究会」の会長をお務めの、山口麻衣先生です。 「東京都小学校国語教育研究会」とは、東京都の小学校の先生で組織し、国語科の指導法について研究をしている団体です。山口先生は、そこで会長をお務めで、東京都の国語科教育をけん引するお立場の方なのです! 山口先生には、たくさん、授業や子供たちの様子をほめていただきました。 また、次回の授業を、より良くするためのご指導もいただき、大変勉強になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(9)
最後は、いつものように、個人で振り返りを入力していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(8)
発表が終わり、振り返りを発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(7)
そろそろ、全員の発表が終わります。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(6)
笑顔で発表。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(6)
和室でも発表。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(5)
発表の様子を何枚か。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(4)
発表は、6つのグループに分かれて。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(3)
発表するときの工夫や、聞くときに気を付けること、学習の流れを確認し、発表が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(2)
授業は国語。
「お宝話」の学習の5回目です。 今日は、自分の「お宝話」を、初めて友達に発表します。 発表前に、「メモ」を見ながら、個人練習です。 メモには、「話し方の工夫」の目印のシールがたくさん貼ってあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年生 研究授業(1)
今日の5時間目は、4年1組で研究授業。
子供たち、ズラッと先生に取り囲まれて、緊張気味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・きのこのクリームスパゲティ ・茎わかめの胡麻ドレサラダ ・かぼちゃのドーナツ ・牛乳 濃厚クリームパスタ。給食でこのレベルの味が食べられるとは、今の子供たちは幸せです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月25日(水) 「たんぽぽ」読み聞かせ(2)
「たんぽぽ」のみなさん、朝早くからありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 「たんぽぽ」読み聞かせ(1)
水曜は、「たんぽぽ」さんたちの読み聞かせ。
今日は、2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 登校
週の真ん中水曜日、応援団の朝練を横目に、登校です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 応援団・練習中
今日から、朝練も校庭です。
朝からパワー全開!! 頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|