11月10日(金) 3・4年生 最終リハ(1)
空模様があやしいですが、3・4年生のリハ、スタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(金) 20分休み(2)
1−2は、みんなでタブレット。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(金) 20分休み(1)
今日は、リハーサルが続くので、外遊びはできません。
1−1を覗いてみると、みんなでダンスをしていました。 運動会モードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(金) 1・2年生 最終リハ(2)
「決めポーズ」のキレが増しています。
見学に来ている「たけのこ第二保育園」の子供から、「かっこいい!!」の声が聞こえました。 保育園児にも、カッコよさが伝わったようです。 ちなみに・・・ 今日のリハーサルには、「幼保小連携教育」の取組の一つとして、連携園である「たけのこ第二保育園」さん、「かつしか堀切保育園」さん、「あやめ幼稚園」さんから、年長の子供たちを中心に見学に来ます。もう一園、「たけのこ保育園」さんも連携園ですが、今日は都合がつかないということでした。3学期の「音楽会」、お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(金) 1・2年生 最終リハ(1)
今日は、全学年、「最終リハ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(金) 閉会式「児童代表の言葉」
Kちゃんの練習も、今朝でラストです。
短い練習期間でしたが、堂々とした発表です。 こちらも、本番を乞うご期待!!!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(金) 登校
カッコイイ応援団に視線を送りつつ、登校です。
![]() ![]() 11月10日(金) 応援団 朝練
明日に本番を控え、最後の朝練です。
今朝は、一段と気合が入っています。 明日は、最高の仕上がりでお見せできそうです。 乞うご期待!!!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(木) 4年生 算数
4−1も算数でした。
「平行な線を引く」という、作図の学習。 三角定規の「直角」を使って、作図します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(木) 3年生 算数
2組です。
「2.9と3は、どちらが大きいでしょうか?」という問題。 問題としては、とても簡単で、「3が大きい」というのは、ほとんどの子がわかります。 ですから、今日の課題は、「3が大きいとする、理由を説明する!」というものです。 子供たちからは、「数直線で説明」「0.1がいくつ分あるかで説明」「一の位の数字の大きさで説明」など、具体的な説明がありました。 すばらしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(木) リニューアル中 English room
殺風景だった、English room の壁面を、リニューアル中。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・チキンカツバーガー ・野菜スープ ・みかん ・牛乳 ボリューム満点チキンカツ!! (今日は、厚みが分かるように、正面から撮ってみました。) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(木) 今日も・・・(2)
代表委員のKちゃん、今日も、誰もいない朝の校庭で練習です。
昨日よりも、堂々としています。 子供の成長速度はすばらしい。 明日もやります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(木) 今日も・・・(1)
今日も、2年生が「あいさつボランティア」を行ってくれています。
「楽しみながらボランティア」・・・理想ですね。 ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(9)
会の後半は、講師の先生からご指導をいただきました。
講師は、「東京都小学校国語教育研究会」で、令和元年度に会長を務められた、河村祐好先生です。現在は、武蔵野市教育委員会で、若手教員のご指導をされ、また、越谷にある文教大学で、「先生の卵」たちに、「国語科教育」について指導されているそうです。 そんな、「国語科教育のプロ」の先生から、今日の授業について講評をいただきました。 「指導計画(全7回の授業の構成)」がすばらしい!」と、お褒めの言葉をいただきました。 河村先生、お忙しい中、ありがとうございました。 先生の言葉に力をもらい、次回の研究授業へと進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(8)
子供たちが頑張った後は、先生たちも頑張ります。
学習センターで、「研究協議会」です。 まずは、先生たちが4つのグループに分かれて、今日の授業の成果と課題について話し合います。 話した内容を模造紙にまとめ、グループごとに発表しました。 子供たちに負けず、活発な話し合いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(7)
全部で4回、相手を変えて、お話をしました。
初めはぎこちなかった会話も、4回目になると、笑顔でお話をしている子が増えてきました。友達とのお話を「楽しんでいる」のでしょうね。 学習のまとめは、この時間をとおしての「振り返り」です。 「お話が、楽しくなっちゃった。」と振り返りを発表したのは、Rくん。 この時間の「めあて」に迫ることができたようです。 残すは、あと2回。 子供たちは、先生から「次回もお友達とお話しする学習です。」と伝えられると、とっても嬉しそう。 次回も、「主体的な学び」が生まれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(6)
書いた「振り返り」を、みんなに発表します。
先生は、 「話が途切れなくて楽しかった」 「質問に答えてくれたので楽しかった」 といった、「この時間の学習で、子供たちにつかんでほしいこと」を取り上げ、「価値付け」ます。 この「価値付け」が、子供たちの学習の深まりには欠かせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(5)
会話の後で、「振り返りカード」を書きました。
「上手にお話をつなぐことができたか」を中心に、自己評価をします。 「自己の(学習)活動を振り返り、次の(学習)活動に活かす」という流れを、低学年から積み重ねることで、「主体的に学ぶ意欲」を育みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(水) 1年生 研究授業(4)
2〜3人組でお話をするのですが、どの組も、楽しそうに会話が進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|