★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

6月23日 表現力豊かな松上の子

画像1 画像1 画像2 画像2
TGGでは、外国の方に英語の力を見事に発揮していた高学年の子たち。今日の朝も児童集会で、集会委員の子たちが見事な司会で、全校児童の気持ちをつかんでいました。集会の内容は、学校の施設のクイズで、「屋上までの階段が60より多いか」「学校の教室数は30より多いか」「学校の先生は30人より多いか」「校庭の鉄棒の種類は4つか」などの〇×クイズをよく考えました。集会委員会の子たちの全校児童への語り方が上手で、考える時間も「チクタク チクタク」と言いながら、いろいろなポーズでモニター画面に登場し、あきさせない〇×クイズになっていました。教室でも、〇×を全身で表現して盛り上がっているクラスもありました。子供によっては、1問しか正解しなかったという子もいて、クイズの問題の難易度もよかったのではないでしょうか。全校児童にとって、学校の施設を振り返る場となりました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
「身近なものから効果音を作る」グループは、まず身近な音を聞き、4つの中からその音を聞き当てるクイズからスタート。グループで話し合い、エージェントも話し合いに参加して、ヒントをもらいながら正解を導き出そうと頑張っていました。6年生にとって英語三昧の一日となり、貴重な体験となったことだと思います。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラミングのグループは、算数の学習も生かしながらロボットに多角形を描かせるプログラムを制作しました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おもてなし」のグループは、素敵な和室で日本の伝統文化を英語で話しながら学んでいました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ショートムービーを制作するグループは、ニュースの制作に必要な基本的な技術や知識を習得するために、映像を見ながらクイズ形式で学んでいました。後半は、自分たちが見た映像のように、リポーター役になってショートムービーに出演しました。もちろん英語での報告でした。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べて元気になった子供たち。エージェントが迎えに来て、再び午後のプログラムへ。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛行機に乗っていない子たちは、空港のショップで買い物を楽しんでいました。お気に入りの物を英語で注文することができたでしょうか。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは乗客となって、キャビンアテンダントと会話をして快適な空の旅を満喫していました。もちろん相手の話していることが分からないときには、繰り返し、優しく、ゆっくり話してくれてコミュニケーションをとってくださいました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
「TGG Airlines」という航空会社に行き、「成田→ニューヨーク」便に乗車した子供たち! この中では、・・・。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルでは、何泊するか? シングル、ツイン、スウィートルームなど、どんな部屋に泊まるのか? などなどフロントの人とホテルの予約をすることができました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早速、そのカードをカウンターに持っていき、店員に英語で注文していました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが6年生! 昨年度の経験を生かして、エージェントが話す内容を聞き取り、受け答えをしていました。レストランでは、自分の食べたい物を個々にセレクトし、そのカードを受け取っていました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
エージェントと、自分の国のことや好きなことなど簡単に自己紹介をして、リラックスをして今日のプログラムの会場へ。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年に引き継き、6年生がTGGに行きました。昨年は渋滞にあり、バス酔いした子が多くみられましたが、今年は定刻よりも早く到着したので、まず、みんな元気な顔でクラスごとの記念写真を撮りました。子供たちは、今日のプログラムの説明をしっかり聞いて、やる気に満ちた表情で先生たちとお別れ! エージェントの引率で、英語だけの世界へ旅立っていきました。

6月21日 午後は小中連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
数学では、タブレットを活用して自分の考えを提示したり、社会では、自分の考えをワークシートにまとめ、それを基に友達と話したりして考えを深めるなど、小学校で学んできた学習スタイルが中学校でも生かされていました。これからも中学校の先生方と協力して学力向上に励んでいきたいと思います。

6月21日 午後は小中連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
一方、中学1年生の英語では、教科書の文章が頭に入っていて、友達とペアになって大きな声でスピーチしていました。全員で練習した後に、すすんでみんなの前でスピーチをする子を募集すると、積極的に挙手する子たちが多数いて、結局じゃんけんをして3組のペアが発表! ここでも小学校のときのように元気に英語活動をしている姿が見られ、とてもうれしい気持ちになりました。

6月21日 午後は小中連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、堂々と自分のことを紹介できていて大変立派でした。明日のTGGでも、昨年よりパワーアップした会話が、外国の方とできることでしょう!

6月21日 午後は小中連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語では、自分のことをアピール! スピーチが伝わりやすくなるようにタブレットも活用しました。「自分の宝物は・・・。」「いつもやっていることは・・・。」

6月21日 午後は小中連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
一方、午後の中学1年生の理科の授業でも、理科室で「魚の解剖」。先生が煮干しを一人ずつに配って、電子黒板に解剖の方法を分かりやすく説明していました。そして、子供たちも慎重に解剖作業。魚の骨や内臓などの様子をどきどきしながらしていました。また、友達同士で魚の体の仕組みについて感想をもらしながら学習を深めていました。小学校で学習していたことが、中学校でも自然にやれていて、とてもいいなと思いました。

6月21日 午後は小中連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、いろいろな場所で採取してきた水をスポイトで吸い上げ、スライドガラスの上に垂らして、見事にミジンコをはっきりと見ることができました。理科室では、子供たちの「おー」とか「わー」とかいう歓声があがったり、「気持ち悪い」という感想を言ったりにぎやかでした。「ミジンコがいるよ」と言ってくれた子のおかげで、松上小の子たちは、とても貴重な体験ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30