5月24日(水) 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は快晴です。気温も上がりそうです。

登校してから外で遊んでいる子もいます。
朝の支度も素早く終えたのでしょうね。

5月24日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
黒糖コッペパン
チキングラタン
わかめサラダ
春野菜のスープ
牛乳

 今日の給食「春野菜のスープ」には「きぬさや」がはいっています。料理の彩りとしてもよくつかわれています。日本では江戸時代から食べられていた歴史のある食材です。「きぬさや」は、えんどうのさやの部分を食べるために未熟なうちに収穫されます。実は、ほとんどありません。シャキシャキとした食感があり、さやにはほのかに甘みもあります。ビタミンCやβカロテンを多く含み、私たちの体の免疫力を保つはたらきをします。

5月23日(火) 4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
4年が「水」の学習をしています。

水道キャラバンと外部の方に来ていただき、「水」の学習を行ってもらいました。

映像・実験・演技・映像があり児童を引きつけてくれていました。

5月23日(火) 雨の校庭

画像1 画像1
今朝は雨です。

外遊びは難しいですね。

5月23日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
しょうゆラーメン
ジャンボ揚げギョーザ
くだもの(美生柑)
牛乳

 今日のくだものは「美生柑(みしょうかん)」という名まえのかんきつです。3月から6月にかけて旬をむかえます。「美生柑」という名まえは、愛媛県愛南町にある青果店の登録商品です。愛南町の旧地名の御荘町(みしょうまち)が産地だったため、「美生柑」とよばれているそうです。見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味やさん味は少なく、さわやかな甘みがあります。外の皮は、厚めですが、手でむくこともできます

5月22日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ハッシュドチキンライス
カラフルサラダ
キャロットゼリー
牛乳

 今日は旬の「にんじん」をつかった「キャロットゼリー」をつくりました。にんじんをすりおろし、りんごジュースを加えてゼリーをつくっています。
 にんじんには、β-カロテンという栄養素が多く含まれています。このβ-カロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは、私たちの皮膚や粘膜をに健康に保ち、外からのウイルスの侵入を防ぐはたらきをします。

5月19日(金) 上平井チャレンジ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み体育館では、3年生が上平井チャレンジ中でした。

「上体起こし」「反復横跳び」「ボール投げ」にチャレンジしています。
(練習では、ボールではありませんが。)

5月19日(金) 4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がして模様をつけていました。
楽しそうですが、ビー玉をコントールするので、苦戦している子もいます。

初夏にふさわしい色を使っている子が多いです。

5月19日(金) 曇り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りです。

中休みは、雨が降っていなかったので外で遊ぶことができました。

5月17日(水曜日)3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、はじめて書写の毛筆に取り組みました。
子どもたちは、はじまる前から楽しみでしょうがないという様子でした。
いざ字を書きはじめると「緊張する」と言いながらも、どの児童も集中して字を書くことができました。
次の書写の授業も楽しみです。

3年担任

5月19日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ミルクパン
魚フライ(ホキ)
フルーツサラダ
レンズ豆のスープ
牛乳

 今日の給食のスープには「レンズ豆」という豆が入っています。皮をむくとオレンジ色をしています。
 「レンズ豆」は、望遠鏡や顕微鏡で使われる光学レンズのような、丸くて平たい形をしています。日本では「ひらまめ」ともよばれています。えだまめのような甘みがあります。また、じゃがいものようなホクホクとした食感もあります。世界中で多く食べられている豆のひとつです。

5月18日(木) 2年 算数(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートのとり方もとてもいいです。

教員の書いたものを丁寧に写す習慣があり、
「字きれいになったでしょう」
という声を聞くこともできました。

5月18日(木) 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長さをくらべてみると」
三本の鉛筆がバラバラにおいてあります。
教員「どれが一番長い」
児童「ウの鉛筆が長い」
教員「どうして」
児童「ぱっと見で」

と学習が始まりました。

今日の学習では
「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」、「1cmがいくつ分」まで学んでいきます。

教員「1年生の時何を使って調べた」
児童「消しゴム」「鉛筆」「手を広げる」
教員「上のものを使って、ウの鉛筆は
〇〇が何個分か各自調べます。」

消しゴムを使った子は、「2個半分」「3個分」「4個分」と答えは様々です。
消しゴムの大きさは持っている人まちまちだから、なんとかならない。

今日の学習「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」とつながっていきます。

5月18日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごはん
チキン南蛮
切り干し大根のあっさり漬け
春野菜のおみそ汁
牛乳

 今日の給食は、宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」と宮崎県で生産が多い「切り干し大根」をつかった「あっさりづけ」をつくりました。「チキン南蛮」は油で揚げたとり肉を
甘酢だれにからめ、タルタルソースをかけて食べる料理です。
 「切り干し大根」は、大根を細く切り、天日干して乾燥させたものです。日光をあびることで甘みが増し、シャキシャキとした食感があります。骨や歯をつくるカルシウムやおなかの調子をととのえる食物繊維がたっぷりです。

5月18日(木) 4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室に入ると「ビリーブ」の歌声が響いていました。
よく声が出て感心しました。

seven stepsの歌を指を折りながら歌っていました。
「前に出でやってくれる子」何人も手が上がります。

5月18日(木) 6年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「税金について知ろう」

税金はどのように使われているのでしょうか。

教育、道路、橋、公共施設 意見がよく出ます。

子どもとつては身近なものではないかもしれませんが、よく知っています。

5月18日(木) 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にじんで広がる色の世界」

2本の絵の具の筆を使い、筆をぶつけて色をつけていきます。
加減が必要ですが、上手に進めています。

5月18日(木) 3年 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
3年 ローマ字を勉強しています。

今日は「ザ行」「ダ行」の学習をしていました。

5月18日(木) 2年 「えいごあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本を使い、えいごあそびをします。

What do you see?

Brown bear

興味津々で参加しています。えいごで言えるかな?

5月18日(木) 1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きさをくらべよう」

「8」「9」どちらが大きい?
「4」「〇〇〇〇〇」どちらが大きい?

1年生わかりますか? 簡単?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30