10月18日(水) 6年生 算数(2)
逆光で暗いですが、先生の説明を聞くまなざし、真剣です。
「理解しよう!」という子供たちの意思が伝わってきます。 その裏には、先生の「分かる! できる! を味わわせたい!!」という思いがあるからです。 先生の思いを受け止めて、一生懸命に学ぼうとする子供たち。 先生も子供たちも、とってもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 6年生 算数(1)
「比例」の学習です。
今日のメインは、比例の関係を、 y=(決まった数)×X(エックス) という「式」で表すこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 20分休み(2)
1年生は、縄跳びを持ってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 20分休み(1)
今日もさわやか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 5・6年生 運動会への道(3)
一番いい動きなのは・・・N先生!
これから、先生越えを目指して、がんばってね! それにしても、体育館内は、クーラー無しでも大丈夫。 この時期にして、正解でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 5・6年生 運動会への道(2)
何とか、先生の動きに合わせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 5・6年生 運動会への道(1)
5・6年生は、体育館で練習です。
今年の演技は、「エイサー」です。 自主練が終わり、最後に、音に合わせて今日の復習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) よむよむタイム
4年生は、朝読書。
「たんぽぽ」さんの読み聞かせは、11月1日を予定しています。 楽しみにしていてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 図書ボ「たんぽぽ」(2)
こちらは、3年生の様子。
今後は、基本的に「週1」のペースで、読み聞かせをしてくれます。 朝早くから、ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします <(_ _)> ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 図書ボ「たんぽぽ」(1)
水曜の朝の時間は、「よむよむタイム」。
全校で朝読書です。 2学期から、この時間に、「たんぽぽ」の皆さんが読み聞かせをしてくれることになりました! パチパチパチパチ👏 今日は、1年生と3年生です。 こちらは、1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 登校
今朝は、一段と涼しいですね。
![]() ![]() 10月17日(火) 2年生 えいごあそび
1組は、English room で、「えいごあそび」です。
「野菜」の言い方を覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 1年生 学級会(2)
2組です。
2組の5時間目も、学級会。気が合っていますね。 こちらの議題も、「お楽しみ会」です。やはり、気が合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 1年生 学級会(1)
1組の5時間目は、「学級会」です。
「お楽しみ会」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ご飯 ・クロムツのゴマ風味揚げ ・茎わかめ入りきんぴら ・すまし汁 ・牛乳 ザ☆和定食。 給食でクロムツ、珍しいですね。 栄養士さんいわく、「いつもよりちょっと安かったので、使ってみました!」…だそうです。 脂がのってて、ウマシ! 栄養士さん、ナイス! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月17日(火) 4年生 国語
1組です。
1組も、「お宝話」の学習に入りました。 この時間は、2回目。 まだ2回目だけど、みんな、けっこう進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 謎の・・・。
またもや、階段に謎の画用紙。
でもでも、角度を変えてみてみると・・・ 「わかたけくん」が登場!! 6年生Kちゃんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 登校
今日も、日中は夏日になるようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・チリコンカンライス ・ABCスープ ・あけぼのケーキ ・牛乳 「あけぼのケーキ」・・・「あけぼの?」 ケーキには、「オレンジジュース」「すりおろしニンジン」が入っていて、「曙色!」とうことで、「あけぼのケーキ」というネーミングだそうです。(栄養士談) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月16日(月) 2年生 算数(3)
なんと!
前回のノートにも、この時間と同じように、図と文章が書かれています。 子供たちは、「前回学習したことを活かして」、今日の問題を考えていたのです。 「既習事項を活かして、自力でこの時間の課題を解決する」という、「活用する力」を伸ばす学習活動が展開されていました。 このような学習活動を、意図的に行行うことで、子供たちの思考力・表現力を育んでいるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|