7月3日(月) 3年 校外学習(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お忙しいところありがとうございます。 7月3日(月) 3年 校外学習(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 全校朝会(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中演奏ありがとう。 7月3日(月) 全校朝会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏中にごめんなさい。 7月3日(月) 全校朝会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の挨拶、学校長の話、週番の教員から話があり、 6年生の演奏で教室に戻ります。 7月3日(月) 上平井体操(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 上平井体操(1)![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 朝![]() ![]() 梅雨明けはまだですかね。 7月3日(月)給食![]() ![]() たこタコライス コーンポテト わかめスープ くだもの(冷凍みかん) 牛乳 1年のうちで昼間の時間帯最も長くなる夏至から11日目の7月2日頃から七夕までの5日間を「半夏生(はんげしょう)」といいます。この時期までに田植えを終わらせるものとされていました。この頃から梅雨があけはじめます。気候の変わり目として農作物の大切な目安とされています。おもに関西地方の農家では「稲がタコの足のように根付きますように」という豊作への願いをこめて、タコを食べるようになったといわれています。 そこで今日は、沖縄県で誕生した「タコライス」に「たこ」をいれ、ひき肉、野菜といっしょにトマトソースで味つけした「たこタコライス」をつくりました。 6月30日(金) 運動委員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で体育用具の点検・整理をしていました。 マットは重いのですが、きちんと整理してくれると次使う人が 気持ちよく使えますね。 笑顔で写真に写ってくれる子もいるましたが、その写真HPには載せられない、 と言うと顔を伏せて写真におさまってくれました。その写真を見ると なんと名札がバッチリ写っていました。ごめん。それも使えませんでした。 6月30日(金) 飼育・栽培委員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湿度が高く、気温が高い中でも丁寧に草をとっていました。 お疲れさまでした。 6月30日(金) 保健・給食委員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食献立を見ながら栄養素の確認?をしていました。 給食黒板が楽しみです。 6月30日(金) 放送委員![]() ![]() ![]() ![]() 全校への放送はきちんとしないとみんなに伝わりません。 放送の大切さ、すべきことを再確認していました。 次からの放送もしっかりできるでしょう。 6月30日(金) 図書委員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書カードの点検をしています。 目標達成できた人は多かったのでしょうかる 6月30日(金) 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() 運動会のスローガンが各クラスから出たので、それをもとに学校のスローガンを決めます。 今年はどんなスローガンになるのでしょうか。 6月30日(金) 集会委員![]() ![]() ![]() ![]() いつも楽しい集会をしてくれるのは、アイデアを出し合い練習をしてくれるからです。 次の集会も楽しみです。 6月30日(金) 朝![]() ![]() 曇った空が広がっています。 6月28日(水) 2年生 図工
作品づくりに奮闘中!!
クレパスと絵の具を使って、どんな作品ができ上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金)給食![]() ![]() 夏越ごはん 海苔酢和え なめこ汁 牛乳 今日6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」という行事があります。夏越の祓は、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に「半年間の無事に感謝し、残り半年も元気に過ごせますように」とお祈りする大切な行事です。最近、この日にあわせて考えられた行事食である「夏越(なごし)ごはん」が広まっています。雑穀入りのご飯の上に夏野菜のかき揚げをのせたものです。給食で夏越ごはんを食べて、これからの半年も元気にすごしましょう。 6月29日(木) 教育委員会視察(4)![]() ![]() ![]() ![]() 音符を見て、教員が音符通りのリズムと音符とは違うリズムをとり、どちらが正しいか 子どもたちは選びます。 結構できています。音符をしっかり読み取れるのですね。 |
|