10月6日(金) 「たんぽぽ」作品
図書ボランティア「たんぽぽ」の皆さんが、装飾をリニューアルしてくださいました。
さらに、今週から、水曜日の朝に各教室で「読み聞かせ」をしてくださることになりました!! パチパチパチパチ👏 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 3年生 国語
3年生は、1組も2組も、同じ学習をしていました。
「主語・述語・詳しくする言葉(いわゆる修飾語)」の学習です。 余談になりますが、文を構成する「主・述・修」の関係、読み取れない子が非常に多いのです。 今はなくなってしまいましたが、東京都教育委員会が行っていた、5年生を対象とした学力テストに、「主・述・修」の関係を読み取る問題が、毎年出題されていました。 なぜ! 毎年出題されていたのか!? それは、ズバリ!「毎年、正答率が低いからです!!」 普段、会話をしたり文を書いたりする中で、「主・述・修」の関係を意識することはほぼなく、国語の授業の中の、年にわずか3時間程度しか意識しないことなのです…。 ですから、我々教員が大切にすることは、 (1)この学習が、子供たちに「定着しにくい内容である」ということを強く意識して、授業を行うこと。 (2)折を見て、他教科等でも、「主・述・修」の関係を意識させるような学習活動や問いかけを行うこと。 ・・・と言えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 2年生 盲学校交流
来週、2年生は「葛飾盲学校」に出かけます。
コロナで、直接交流が途切れていたため、4年ぶりのお出かけです。 この時間は、そのための準備。 学年合同で、オープンスペースで学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 1年生 パワーアップタイム
金曜のPUTは、算数です。
先生の解説を聞きながら、マル付けをしていました。 ![]() ![]() 10月6日(金) 登校
今日で、あいさつ運動の3分の1が終わりました。
ということで、あいさつ隊みんなで、ハイポーズ! さわやかなあいさつで、一日が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) たけのこ班会議(2)
6年生、年度初めは、頼りなかった進行ですが、今では安心して任せられます。
子供の成長は早いですね。(うらやましい・・・) ![]() ![]() 10月5日(木) たけのこ班会議(1)
今日の昼休みは、「たけのこ班会議」です。
6年生が進行して、次回の遊びを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・コッペパン(ブルーベリージャム) ・とうふ団子スープ ・大豆とポテトのから揚げ(青のり風味) ・梨 ・牛乳 今日のスープも、具だくさんで食べ応えばっちり。 次は、白飯と一緒に食べたいな! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月5日(木) 5年生 理科(3)
立たされている??
・・・わけではありません。 意見を発表したい子は、挙手ではなく、立つのです。 たくさん立っています。 その訳は・・・ ノートに、「観察して気付いたこと」をしっかりと書いているからです。 これなら、自信をもって発表できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 5年生 理科
食塩を水に溶かした時の、「モヤモヤ」を見ています。
観察も、集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 5年生 理科(1)
2組です。
「もののとけ方」の学習の一回目。 集中して、先生の話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 登校
昨日は、よく降りましたね。
それもあってか、空気がきれいな朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 代表委員 練習中
お昼休み、代表委員の子供たちが、何やら練習をしています。
様子を見ていると、「正しい廊下歩行を推進するチーム」の子供たちが、全校朝会でみんなに呼びかけるための練習をしているようです。 子供たちの「自主的・自発的活動」、すばらしいですね。 よろしく頼むね!! 校庭を見てみると、たくさん遊んでいます。 いいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・イワシのピリ辛ソース揚げ ・麦入りご飯 ・ひじきの炒め煮 ・呉汁 イワシもひじきも、白ご飯にベストマッチ!! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(5)
最後は、学習の振り返りです。iPadを使って、振り返りを入力しました。
入力は、「スプレッドシート」というアプリに行います。(エクセルのGoogle版的なアプリ) 子供たちが書いた振り返りには・・・ 「先生のように、「間(ま)」や「強弱」に気を付けて発表したい。」 「ゴールまで、家でも練習したい」 など、「発表の工夫」や「ゴールを見据えた学習の進め方」を意識した考えが数多く見られました。 先生の様々な「仕掛け」が子供の学習に深まりをもたらしたと言えるでしょう。 私の、教室の去り際の一言、「お宝話が完成したら、誰かに、全校朝会で発表してもらおうかな!?」に、 「エ〜〜!?」「ワーー!!」「キャー!!!」…かわいい子たちです。 がんばれよ〜〜〜!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(4)
「ゴールイメージ」や「大めあて」をしっかりともち、めでたく、「学習計画」も完成しました。
板書もきれいに整理されていて、子供たちのノートに、それが反映されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(3)
先生の「モデル」を見た(=聞いた)あとで、気が付いたことを発表します。
子供たちからは、「話し方に強弱があった」「所々に“間(ま)”があって、分かりやすい」などの意見が出ました。 どうやら、先生が仕掛けた「話し方の工夫」に食いついたようです。 これが、前の記事でかいた「ポイント!」です。「モデル」を示すことで、「話し方の工夫」を捉えさせ、それを、この学習の「ゴール」の「めあて」とするのです。先生は、この「めあて」を、「学習全体にかかわる大きなめあて」という意味で、「大めあて」と命名しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(2)
学習計画を考える前に、この学習のメインである「お宝話の発表」について、先生から説明です。
いえ、説明ではなく、「実演」です。 先生自身が、「モデル」となり、自分の「お宝話」を子供たちに披露です。 この「モデル」ですが、「教師が行う場合」もあれば、「子供に行わせる場合」、「動画で見せる場合」等、いろいろとやり方はありますが、今回は先生が見せています。 こうすることで、子供たちは、この学習の「ゴール」である「お宝話の発表」について、明確なイメージをもつことができます。 この「イメージ」が、これまた大切なのです!! 大人もそうですが、「やるべきこと」「目指す姿」が明確だと、そこまでの道のりを逆算して、計画的・効率的に進めていくことができますね。 子供の学習も、同じです。 子供たちは、先生の「お宝話」に、グイグイと引き込まれていきます。 この「グイグイ」も、この後、重要な役割(ポイント!)になってきます。 「ポイント!」は、次の記事で!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(1)
今日から、新しい学習が始まりました。
「教えてあげるよ、お宝話!」と題して、「発表」の学習です。 今日は、その第一回目。 めあては、「学習計画を立てよう」です。 どの教科においても、学習の始まりは、「学習計画を立てて、子供たちに学習の見通しをもたせる」ことが重要です。大人もそうですが、何かをするときには、今後の見通しが無いと、不安であったり、やる気が出なかったりしますね。子供の学習も同じです。 今月から「家庭学習ノート」も始めましたが、家庭学習でも同じことが言えます。見通しをもって取り組めるよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。 話がそれたので、次の記事で、修正! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 登校
週の真ん中水曜日、雨の登校となりました。
あいさつ隊は、8:15まで行うのですが、雨が降ってきたので、12分で撤収です。 ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|