9月9日(土)  4−2 道徳授業地区公開講座

4−2は、「公正・公平な態度」をテーマとして、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)  2年生 道徳授業地区公開講座

2年生も、2クラスともに、「国際理解」をテーマとした学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土)  1年生 道徳授業地区公開講座

1組も2組も、おなじ題材を使ってお勉強です。
「国際理解」について、1年生なりに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)  3−1 道徳授業地区公開講座

今日は、月に一度の「葛飾教育の日」兼「道徳授業地区公開講座」です。

その前に・・・9月9日、記念日が気になりますね。
やはり最初に浮かぶのは、「重陽の節句」でしょうか。
そして、「救急の日」ですね。

その他では、「カーネル・サンダース」さんのお誕生日だそうで、お店ではキャンペーンをやっているようですね。
・・・そうだ、今日、ケンタッキーにしよう!(回し者ではありません)

前置きが長くなりましたが・・・
こちらは、3−1。
「正直」をテーマにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)  6年生 陸上教室(3)

約70分のハードトレーニングでしたが、最後まで頑張りました。

来週、今度は「ハードリング」などについて教えてくれるそうです。
楽しみですね。

「こやのエンジョイクラブ」の皆様、ありがとうございました。
来週も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)  6年生 陸上教室

練習の仕方を、先生がお手本で見せてくれるのですが、先生の「バネ」がすごい!!

子供たちから、「オ〜〜!」という歓声が。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)  6年生 陸上教室(1)

6年生は、今月の「区陸上大会」にむけて、特訓です。

「こやのエンジョイクラブ」さんをお招きして、短距離走の練習です。

普段は行わないような動きに、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)  4年生の5時間目

おっ!!
ちょっと多い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)  3年生の5時間目

やはり、少ない・・・。

廊下には、3年生の作品を見学に来た、5年生。
5年生も、少ない・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)  2年生の5時間目

人が少ない・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)  1年生の5時間目

1組は、「カタカナ」のお勉強。
2組は、作文を返却中。

人が少ない・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)  給食

おっと! 気が付けば、もうこんな時間。

≪本日のメニュー≫
・ゴマふりご飯
・鶏肉の七味焼き
・かまぼこのすまし汁
・ひじきの和風サラダ
・牛乳

「重陽の節句」には、盃に菊の花を浮かべて飲むと、3割おいしく感じます。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)  4年生 学級会?

学級会・・・ではなく、国語の学習でした。

「話し合いの仕方」の学習です。
ここで学習したことを、学級会で生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)  2年生 図工(2)

紙がとっても薄いので、破らないように気を付けながら、集中して作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)  2年生 図工(1)

薄い紙を、水のりを使って重ね張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)  給食

≪本日のメニュー≫
・カラフルピラフ
・ししゃものゴマ衣揚げ
・サイコロサラダ
・牛乳

ししゃもは、ゴマの香ばしい香りと歯ごたえがGOOD👍
ごちそうさまでした。

(注)初めてこのページを見る方へ
ご飯の量が、2歳児用程度しかないのは、栄養士さんが、私の体を気遣ってのことです。子供たちは、モリモリ食べているので、ご安心を!
画像1 画像1

9月7日(木)  登校

この頃、明け方〜7時くらいまでは、は涼しいですね。
画像1 画像1

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(5)

この時間の流れは、次の通りです。
「水害について、資料で知る」→「資料の読み取り」→「読み取ったことについて、自分の考えをもつ」→「調べてみたいこと=学習の計画」

このように、子供が「主体的に学習を進められるように」、「子供が自ら課題を解決していくように」、授業を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(4)

資料から分かったことを共有した後は、この学習で「調べてみたいこと」を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)  問題解決的な学習の推進(3)

子供たちの考えるきっかけとなる「資料提示」ですが、これに失敗(例えば、「資料読み取る視点があいまい」)すると、子供は、「何を考えたらよいのかわからない」という状態になり、迷走します。
迷走した子供は、今後の学習の方向性を見失い、学習意欲もなくなり、思考も停止します。

ということを考えると、この時間の「資料提示」は、水害の学習全体にかかわる、重要事項なのです!!

さぁ、子供たちの反応は・・・?

みんな、一生懸命に、自分の考えをノートに書いています。
「資料」に、くいつきましたね!

※ 画像は、あえて、暗くしてあります。この頃、ほとんどの子がマスクをしていないので、前から撮ると、顔バレしてしまうのです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31