10月5日(木) 5年生 理科(1)
2組です。
「もののとけ方」の学習の一回目。 集中して、先生の話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 登校
昨日は、よく降りましたね。
それもあってか、空気がきれいな朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 代表委員 練習中
お昼休み、代表委員の子供たちが、何やら練習をしています。
様子を見ていると、「正しい廊下歩行を推進するチーム」の子供たちが、全校朝会でみんなに呼びかけるための練習をしているようです。 子供たちの「自主的・自発的活動」、すばらしいですね。 よろしく頼むね!! 校庭を見てみると、たくさん遊んでいます。 いいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・イワシのピリ辛ソース揚げ ・麦入りご飯 ・ひじきの炒め煮 ・呉汁 イワシもひじきも、白ご飯にベストマッチ!! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(5)
最後は、学習の振り返りです。iPadを使って、振り返りを入力しました。
入力は、「スプレッドシート」というアプリに行います。(エクセルのGoogle版的なアプリ) 子供たちが書いた振り返りには・・・ 「先生のように、「間(ま)」や「強弱」に気を付けて発表したい。」 「ゴールまで、家でも練習したい」 など、「発表の工夫」や「ゴールを見据えた学習の進め方」を意識した考えが数多く見られました。 先生の様々な「仕掛け」が子供の学習に深まりをもたらしたと言えるでしょう。 私の、教室の去り際の一言、「お宝話が完成したら、誰かに、全校朝会で発表してもらおうかな!?」に、 「エ〜〜!?」「ワーー!!」「キャー!!!」…かわいい子たちです。 がんばれよ〜〜〜!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(4)
「ゴールイメージ」や「大めあて」をしっかりともち、めでたく、「学習計画」も完成しました。
板書もきれいに整理されていて、子供たちのノートに、それが反映されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(3)
先生の「モデル」を見た(=聞いた)あとで、気が付いたことを発表します。
子供たちからは、「話し方に強弱があった」「所々に“間(ま)”があって、分かりやすい」などの意見が出ました。 どうやら、先生が仕掛けた「話し方の工夫」に食いついたようです。 これが、前の記事でかいた「ポイント!」です。「モデル」を示すことで、「話し方の工夫」を捉えさせ、それを、この学習の「ゴール」の「めあて」とするのです。先生は、この「めあて」を、「学習全体にかかわる大きなめあて」という意味で、「大めあて」と命名しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(2)
学習計画を考える前に、この学習のメインである「お宝話の発表」について、先生から説明です。
いえ、説明ではなく、「実演」です。 先生自身が、「モデル」となり、自分の「お宝話」を子供たちに披露です。 この「モデル」ですが、「教師が行う場合」もあれば、「子供に行わせる場合」、「動画で見せる場合」等、いろいろとやり方はありますが、今回は先生が見せています。 こうすることで、子供たちは、この学習の「ゴール」である「お宝話の発表」について、明確なイメージをもつことができます。 この「イメージ」が、これまた大切なのです!! 大人もそうですが、「やるべきこと」「目指す姿」が明確だと、そこまでの道のりを逆算して、計画的・効率的に進めていくことができますね。 子供の学習も、同じです。 子供たちは、先生の「お宝話」に、グイグイと引き込まれていきます。 この「グイグイ」も、この後、重要な役割(ポイント!)になってきます。 「ポイント!」は、次の記事で!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 4年生 国語(1)
今日から、新しい学習が始まりました。
「教えてあげるよ、お宝話!」と題して、「発表」の学習です。 今日は、その第一回目。 めあては、「学習計画を立てよう」です。 どの教科においても、学習の始まりは、「学習計画を立てて、子供たちに学習の見通しをもたせる」ことが重要です。大人もそうですが、何かをするときには、今後の見通しが無いと、不安であったり、やる気が出なかったりしますね。子供の学習も同じです。 今月から「家庭学習ノート」も始めましたが、家庭学習でも同じことが言えます。見通しをもって取り組めるよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。 話がそれたので、次の記事で、修正! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(水) 登校
週の真ん中水曜日、雨の登校となりました。
あいさつ隊は、8:15まで行うのですが、雨が降ってきたので、12分で撤収です。 ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 謎の・・・。
階段を上っていると、手すりに謎のハムスター🐹(?)を発見。
その先の壁には、「次は3階だよ!」の、謎の張り紙。 ・・・これはもしや・・・。 ビンゴ!! 二つが重なるように見てみると・・・ こういうことね。 スッキリ!(3枚目、写真だとちょっと分かりにくいですが、直に見るといい感じ) ※ 6年生が図工で作った、「造形遊び」の作品だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 1年生 帰りの会
1組は、帰りの会で「今日のキラッとさん」を発表しています。
「キラッと」とは、「友達の良いところ」のこと。 良いところを発表された子は、ちょっと照れくさそうな顔。 いい顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 6年生 けやき(総合的な学習)
「興味のある職業」について調べていました。
調べたことは、スライドにまとめ、発表します。 パティシエの年収・・・現実的…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 6年生 算数
2組は、「円柱の体積」の学習です。
6年生も、当然のように、きちんとノートに記入しています。 もうすぐ中学生。 学習に向かう姿勢が、さらに重要になってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 5年生 理科(2)
一つのビーカーに、顔を寄せ合って観察しています。
こんな微笑ましい風景からも、コロナを乗り越えた喜びを感じます。 ノートもしっかり書いて、学習に向かう姿勢がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 5年生 理科(1)
2組が、理科室にいました。
「ものの溶け方」の学習です。 今日は、「食塩」「コーヒーシュガー」が水に溶ける様子を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 4年生 けやき(総合的な学習)
2組は、「けやきの時間」です。
「障がい者への理解を深める」学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 4年生 国語
1組は、「一つの花」の学習です。
コレも逆光・・・ですが、顔バレ防止には効果的です。 最近は、みんなマスクを外しているので、写真が撮りづらくなりました。 今後、「逆光」が増えるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 2年生 えいごあそび
1組は、英語の先生と一緒に、「えいごあそび」です。
「野菜」の言い方を教わりました。 ※「窓方向」を写すと、逆光になってしまいます…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火) 2年生 生活科
2組です。
「1年生を招待して、手作りゲームで遊ぶ」という学習をしています。 今日は、「遊び方の説明台本」を書き上げ、友達同士で説明の練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|