10月11日(水) 3年生 図工(3)
正解は・・・
今日の学習は、「鑑賞」です。 先生から出された「ヒント」に合う絵を探していたのです。 しかし! 先生は、ただ探させていたわけではありません。 「ヒントに合った絵を探す」という活動をとおして、今日の学習の「めあて」を考えさせていたのです。(1枚目の「黄色の部分」について、ヒントをもとに考えました。) つまり、授業の始まり(「導入」と言います)で、この時間の学習のポイントとなる内容に気付かせ、「めあて」を子供たちに強く意識させたのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(2)
グループごとに、絵カードをまさぐっています…。
子供たち、何をしているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(1)
昨日、記事をUPできなかったので、5日ぶりになってしまいました…。
1組の1時間目は、図工です。 机の上には、何やら絵カードがたくさん。 一体、何が始まるのでしょうか??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・中華丼 ・茎わかめサラダ ・白玉ポンチ ・牛乳 中華丼は、魚介の出汁がいい感じ! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月6日(金) 2年生 国語
2組は、物語文の読み取りの学習です。
![]() ![]() 10月6日(金) 6年生 家庭科(2)
以前勤めていた学校で、ミシンの針が指を貫通してしまった子がいました・・・。
くれぐれも、落ち着いて、気を付けて。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 6年生 家庭科(1)
トートバッグ作りも、終盤戦。
縫い終わって、「飾りつけ」の段階に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 5年生 国語
2組は、「シ〜〜〜ン」と、国語のテストです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 5年生 embot(エムボット)
1組です。
プログラミング学習に取り組んでいます。 今日は、「外枠」づくり。 中身(プログラミング)は、ICT支援員の先生にも教えてもらいながら、進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 6年生 算数
2組です。
「面積」の応用です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 「たんぽぽ」作品
図書ボランティア「たんぽぽ」の皆さんが、装飾をリニューアルしてくださいました。
さらに、今週から、水曜日の朝に各教室で「読み聞かせ」をしてくださることになりました!! パチパチパチパチ👏 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 3年生 国語
3年生は、1組も2組も、同じ学習をしていました。
「主語・述語・詳しくする言葉(いわゆる修飾語)」の学習です。 余談になりますが、文を構成する「主・述・修」の関係、読み取れない子が非常に多いのです。 今はなくなってしまいましたが、東京都教育委員会が行っていた、5年生を対象とした学力テストに、「主・述・修」の関係を読み取る問題が、毎年出題されていました。 なぜ! 毎年出題されていたのか!? それは、ズバリ!「毎年、正答率が低いからです!!」 普段、会話をしたり文を書いたりする中で、「主・述・修」の関係を意識することはほぼなく、国語の授業の中の、年にわずか3時間程度しか意識しないことなのです…。 ですから、我々教員が大切にすることは、 (1)この学習が、子供たちに「定着しにくい内容である」ということを強く意識して、授業を行うこと。 (2)折を見て、他教科等でも、「主・述・修」の関係を意識させるような学習活動や問いかけを行うこと。 ・・・と言えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 2年生 盲学校交流
来週、2年生は「葛飾盲学校」に出かけます。
コロナで、直接交流が途切れていたため、4年ぶりのお出かけです。 この時間は、そのための準備。 学年合同で、オープンスペースで学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 1年生 パワーアップタイム
金曜のPUTは、算数です。
先生の解説を聞きながら、マル付けをしていました。 ![]() ![]() 10月6日(金) 登校
今日で、あいさつ運動の3分の1が終わりました。
ということで、あいさつ隊みんなで、ハイポーズ! さわやかなあいさつで、一日が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) たけのこ班会議(2)
6年生、年度初めは、頼りなかった進行ですが、今では安心して任せられます。
子供の成長は早いですね。(うらやましい・・・) ![]() ![]() 10月5日(木) たけのこ班会議(1)
今日の昼休みは、「たけのこ班会議」です。
6年生が進行して、次回の遊びを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・コッペパン(ブルーベリージャム) ・とうふ団子スープ ・大豆とポテトのから揚げ(青のり風味) ・梨 ・牛乳 今日のスープも、具だくさんで食べ応えばっちり。 次は、白飯と一緒に食べたいな! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月5日(木) 5年生 理科(3)
立たされている??
・・・わけではありません。 意見を発表したい子は、挙手ではなく、立つのです。 たくさん立っています。 その訳は・・・ ノートに、「観察して気付いたこと」をしっかりと書いているからです。 これなら、自信をもって発表できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木) 5年生 理科
食塩を水に溶かした時の、「モヤモヤ」を見ています。
観察も、集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|