9月7日(木) 2年生 図工(2)
紙がとっても薄いので、破らないように気を付けながら、集中して作ってます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(木) 2年生 図工(1)
薄い紙を、水のりを使って重ね張りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・カラフルピラフ ・ししゃものゴマ衣揚げ ・サイコロサラダ ・牛乳 ししゃもは、ゴマの香ばしい香りと歯ごたえがGOOD👍 ごちそうさまでした。 (注)初めてこのページを見る方へ ご飯の量が、2歳児用程度しかないのは、栄養士さんが、私の体を気遣ってのことです。子供たちは、モリモリ食べているので、ご安心を! ![]() ![]() 9月7日(木) 登校
この頃、明け方〜7時くらいまでは、は涼しいですね。
![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(5)
この時間の流れは、次の通りです。
「水害について、資料で知る」→「資料の読み取り」→「読み取ったことについて、自分の考えをもつ」→「調べてみたいこと=学習の計画」 このように、子供が「主体的に学習を進められるように」、「子供が自ら課題を解決していくように」、授業を組み立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(4)
資料から分かったことを共有した後は、この学習で「調べてみたいこと」を出し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(3)
子供たちの考えるきっかけとなる「資料提示」ですが、これに失敗(例えば、「資料読み取る視点があいまい」)すると、子供は、「何を考えたらよいのかわからない」という状態になり、迷走します。
迷走した子供は、今後の学習の方向性を見失い、学習意欲もなくなり、思考も停止します。 ということを考えると、この時間の「資料提示」は、水害の学習全体にかかわる、重要事項なのです!! さぁ、子供たちの反応は・・・? みんな、一生懸命に、自分の考えをノートに書いています。 「資料」に、くいつきましたね! ※ 画像は、あえて、暗くしてあります。この頃、ほとんどの子がマスクをしていないので、前から撮ると、顔バレしてしまうのです…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(2)
今回の資料は、「大雨の回数」と「被害を受けた家屋の件数」の年ごとの推移が分かるグラフです。
二つのグラフを見て、気が付いたことをノートに書いていきます。 「複数の資料を、関連付けて読み取り、分かったことを書きまとめる」という学習活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(1)
4年生の社会です。
今日から、「水害」の学習がスタートします。 葛飾区には、「荒川」という、水害が多く発生した河川があるので、子供たちに関係の深い学習内容です。 今日のめあては、「水害について知り、調べたいことから、『学習問題』と『計画』を立てよう」です。 まずは、水害についてのニュース映像を見たり、年毎の大雨の回数のグラフを見たりと、水害について考える「資料」に触れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・冷やし担々麺 ・ジャガイモおかかまぶし ・黒糖ケーキ ・牛乳 冷やし担々麺は、「ゼロ辛」。 「ジャガイモおかかまぶし」は、ゆでたジャガイモに、おかかをまぶしてある(しょう油味)。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 9月6日(水) 実ってます。
校庭外周にある「柿の木」です。
本校、「果樹」がとっても多く、この四月から、「あんず」「梅」「びわ」「いちじく」を収穫しました。 「あんず」は、ジャムにして。 「びわ」は、そのまま。 「いちじく」は、「ヨーグルトのトッピング」、「いちじくとゴルゴンゾーラのピザ」、変わったところでは、「いちじくの豚バラ巻」で。 季節の変化を、校庭の果実で感じることができる、東綾瀬小です。 柿が色づくのが、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 登校
週の真ん中水曜日・・・今週は土曜まであるので、まだ前半かな??
ぽつりぽつりと降ってきましたが、暑さ和らぐ、いいお湿りですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(6)
ダンスクラブは、動画を見ながら、グループ練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(5)
運動クラブは・・・残念ですが、室内遊びになりました。
ちなみに・・・今日の「暑さ指数」は、朝一から33です。 ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(4)
創作クラブのみんなは、「消しゴムハンコ掘り」にチャレンジです。
今日は、デザインを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(3)
科学クラブは、やってみたい実験を、本から選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(2)
「英語クラブ」は、英語で「ドン・じゃんけん」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(1)
今日の6時間目は、久しぶりのクラブ活動。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ハニーレモントースト ・パンプキンシチュー ・ガーリックサラダ ・梨 ・牛乳 特濃シチューが、今日のおすすめ。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 9月5日(火) 2年生 算数
算数3連チャン、ラストは2年1組です。
たし算を、(カッコ)を使って計算する学習です。 しかし、単に「計算力」を付ける時間ではありません。 この時間のめあては、「(カッコ)に注目して、式の意味を考えよう!」です。「問題文を読み」→「内容を理解し」→「式を立てる」という学習過程です。 その過程で、「式に(カッコ)を付ける」ということを意識しなければいけません。 そして、(カッコ)を付けるには、「付ける意味や理由」を考えます。 つまり、この授業では、「自分の考えを、根拠を明確にして、書き表す学習活動」や「文章と式を相互に関連付け、書き表す学習活動」が、行われているのです。 さらに、前回学んだ「たし算は、順番を入れ替えて計算することができる」というたし算の決まりを使って、「既習事項を活用して、文章に書きまとめる学習活動」も、学習過程に組み込まれていました。 このように、子供たちの「思考力・判断力・表現力」を伸ばすことをねらった活動を、意図的に取り入れながら、授業を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|