10月17日(火) 1年生 学級会(1)
1組の5時間目は、「学級会」です。
「お楽しみ会」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ご飯 ・クロムツのゴマ風味揚げ ・茎わかめ入りきんぴら ・すまし汁 ・牛乳 ザ☆和定食。 給食でクロムツ、珍しいですね。 栄養士さんいわく、「いつもよりちょっと安かったので、使ってみました!」…だそうです。 脂がのってて、ウマシ! 栄養士さん、ナイス! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月17日(火) 4年生 国語
1組です。
1組も、「お宝話」の学習に入りました。 この時間は、2回目。 まだ2回目だけど、みんな、けっこう進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 謎の・・・。
またもや、階段に謎の画用紙。
でもでも、角度を変えてみてみると・・・ 「わかたけくん」が登場!! 6年生Kちゃんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(火) 登校
今日も、日中は夏日になるようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・チリコンカンライス ・ABCスープ ・あけぼのケーキ ・牛乳 「あけぼのケーキ」・・・「あけぼの?」 ケーキには、「オレンジジュース」「すりおろしニンジン」が入っていて、「曙色!」とうことで、「あけぼのケーキ」というネーミングだそうです。(栄養士談) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月16日(月) 2年生 算数(3)
なんと!
前回のノートにも、この時間と同じように、図と文章が書かれています。 子供たちは、「前回学習したことを活かして」、今日の問題を考えていたのです。 「既習事項を活かして、自力でこの時間の課題を解決する」という、「活用する力」を伸ばす学習活動が展開されていました。 このような学習活動を、意図的に行行うことで、子供たちの思考力・表現力を育んでいるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 2年生 算数(2)
この時間に捉えさせたい内容は、
「かけ算は、“ひとつ分の数”が“いくつ分”あるかで全体の数を表す」 という、かけ算の定義です。 この時間は、絵を見て、5×3=15を導き出すことが課題です。 子供たちは、まず、「絵を図」に表しました。 次に、表した図について、「言葉で説明」します。 「絵や図、文章を相互に関連図けて考える」という学習活動です。 みんな、スラスラと書いていきますが、その際、前回学習したノートを見返しています。 私も、前のページをのぞいてみると・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 2年生 算数(1)
ついに来ました! 「かけ算」です。
2年生の学習のメインイベント! と言っても過言ではありません。 今日のめあては、「全部の数を求めるために、必要なことを考えよう」。 「ちょっと何言ってるのかわからない!」と思う方もいるでしょうが、子供たちは、分かっています。 なぜなら! 前回の学習とつながっており、先生がこの時間の初めに、ちゃんと前回の学習を振り返っているからです!!(掲示物付きで) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 20分休み(2)
最近、外遊びをする子がとても増えて、嬉しいです。
やっぱり、子供は外で元気に遊ぶ!! それが一番ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 20分休み(1)
それにしても、いいお天気。
清々しい空気感。 昨日の大雨で、空気もきれいになったようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 4年生 国語(3)
各グループ、活発に交流が行われています。
アドバイスは、フセンに書いて交換します。 アドバイスを参考にして、自分の発表を修正しました。 振り返りを記入したら、本番の発表会に向けて、まっしぐら!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 4年生 国語(2)
練習スタート。
2〜3人組で、お互いの「お宝話」を聞き合います。 「話す・聞く」のポイントも板書してあり、ポイントに沿って学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 4年生 国語(1)
2組です。
今日のめあては、「自分の思いが伝わるように、発表の練習を使用」です。 「お宝話」の発表に向けて、最終調整です。 学習の流れを確認し、まずは、先生がお手本です。 先生が、自分の発表の「修正点」を示します。そして、「修正後」の発表を披露します。 先生は子供たちに、「今日の学習活動を明確に示し」、その後、子供たちの活動が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 始動! 金管バンド
日々の練習を積み重ね、全校の前で、金管バンドが演奏を披露しました!!
曲は、運動会の入場行進曲「聖者の行進」。 初めての人前での演奏に、皆、緊張していましたが、一所懸命がんばりました。 今週末の「地区センターまつり」では、地域の皆さんにもお披露目です。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月) 全校朝会
今朝は、代表委員のみんなから、二つのお知らせがありました。
まずは、「廊下歩行」について、ルールを守って安全に歩くように呼びかけました。 次は、「運動会のスローガン」です。 「全力つくし 力を合わせ 思い出残そう 運動会」 運動会まで約一か月、練習も本格的になってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) コラボ企画「逃走中」(10)
初めて行ったイベントですが、たくさんの皆さんがお手伝いをしてくださいました。
お手伝いの皆さんも含め、約40名の方が、運営に携わってくださいました。 「子供たちの笑顔のために!」みんなで力を合わせて実現した企画です。 ご尽力くださった皆さん、ありがとうございました!! 次回は11月、引き続き、よろしくおねがいします!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) コラボ企画「逃走中」(9)
3回目、5年生の番になると、ハンターの皆さんもちょっとお疲れ気味…。
それでも、一生懸命、追いかけてくれます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) コラボ企画「逃走中」(8)
3年生の部が始まりました。
学年ごとに行うので、3年、5年と続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) コラボ企画「逃走中」(7)
こちらは、ハンターにつかまってしまった人たちの牢屋。
仲間がミッションをクリアしたり、自分でクイズに答えて正解したりすると、解放されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|